dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔使っていたパソコン Windows7の「すべてのプログラム」を見ていたら、かなり昔に入れたと見られるソフト(ALZipという解凍ソフト)が入っていたのでコントロールパネルの「プログラムのアンイストールまたは変更」からアンインストールしました。
本体は削除できたのですが、それでもフォルダが残っていたので、念の為、ネットで調べたところ PUA_DOWNAD.GA という迷惑系アプリケーションと解ったので削除したいのですが、これらは直接削除して良いのでしょうか。
ちなみに
C:\Program Files (x86)\ESTsoft というフォルダがそのまま残っていて、その中に ALSTSCollector.exe というファイルが残っています。
C:\Program Files (x86)\ESTsoft\Common ←このファイルの中に ALSTSCollector.exe が残ってます。

ALSTSCollector.exe が迷惑系アプリケーションと解ったのはトレンドマイクロのこちらのページからでした ↓
https://www.trendmicro.com/vinfo/jp/threat-encyc …

削除方法、注意すべき点など教えて頂けたらと思います。

A 回答 (1件)

ESTsoftフォルダ毎ごみ箱へ入れたら、


パソコンを再起動して特にエラーメッセージが出なければ、
ごみ箱を空にするという手順でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
とりあえずプログラムフォルダ内にあったESTsoftはフォルダごとゴミ箱に。
再起動してエラーは出ませんでしたが、「すべてのプログラム」のところにまだESTsoftフォルダが表示されてて驚きました。
が、プロパティからフォルダの場所を調べてスタートフォルダにあったものも削除して見事に解決しました。
また何かありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/01 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!