ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

CDに限らず、DVDでも何でも良いのですが、
取り出した時に、一時的にその辺に裸のまま置く場合、
裏を上ですか?それとも表を上ですか?
私の場合は裏(データの方)を上にします。
下に物があると、動かしてしまった時などに傷が付く気がするからですが、
旦那はいつも裏を下にしろと怒ります。ほこりがつくからです。
どちらが正しいんでしょうか。
気になったので質問させて頂きました。

A 回答 (14件中1~10件)

どちらもダメと言えばそれまでなのですが(^^;



 裏(読み取り)面は、プラスティックで保護されていますから、多少キズが着いても問題ありませんし、家庭用?の裏面の修復機すら市販されているぐらいですので、注意が必要ですが裏を下にしてかまいません。

 キズやホコリが付いても取り除けますので。

 表側は、記録層の上に表面を保護する膜があるのですが、裏と表で100倍ぐらい厚みが違うので、表面からのい接触などで、キズが入ってしまうと記録層に傷がすぐ届くので、読み取れなくなります。

 裏(記録面)を上にすることで、表面を保護してることにはなる言えますが、接触する機会が増えますので記録層に害を及ぼすことが多くなります。

 CDを置いた状態で上に何かを置いてしまえば、上下も(裏表も)関係ないですが、通常の置き方で下になる面のほうが傷つきやすくなりますので、裏(記録面)を下にして(質問者の逆ね)放置するほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局旦那が正解って事ですね。
しかし、この事実は旦那には内緒にしておこう・・・。
これからはきちんとケースにしまうようにします。

お礼日時:2005/01/19 15:28

cdを横から見た断面がこちらにあります、



参考URL:http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/multimedia/cd …
    • good
    • 0

印刷されている面を表、きらきら光っている面を裏としたならば裏側を下にします。


実際のデータが書き込まれている部分は印刷面側です。
そこに反射(アルミだったかな?)を蒸着させ、その上を保護し、印刷してあります。
そこに傷が入ると裏からのレーザービームが反射されなくなるのでデータが読めなくなります。
ボールペンで書いたり、テープを貼ってもはがさないでください。
裏面の場合、少しの傷であれば読めることがあるし、面を磨いて傷をなくす(少なくする)装置もあるようですので何とかなる場合があります。どちらのしろ大事なデータが入っているものは丁寧に扱いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、な、なんと!!
印刷されている分がデータを書き込まれているとはっっ!!
ささいな質問から、すごい知識を得た気分。
まさに海老で鯛を釣る!(違う?)
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/19 15:11

チョコチョコやってしまいます。

(^_^;)
そして質問者さんと同様の事をよく考えます。

んで、私の場合ですが
TVやデッキの類は大体、部屋の一部分に集中しているので、そのあたりで都合のいい位置にいらなくなったビデオテープのケースを固定してます。
そして、ちょっとという時に裏を上にしてポーン!!
でも長時間は置きませんよ。

 こんな風に。 ⊂ ← ―

ケースを縦 ∪ にしてディスクを入れた方が傷的には安心なんですがケース自体にホコリがたまりやすくなるので却下。

あとレトルトカレーの空き箱の方がホコリ的にいいかなとも思ったんですけど、戻す時手間なのと見た目があかんので却下。

100均でいいケースが見つけられそうな気もするんですけど、そこまでする事でもないので現状こんな感じ。

ま、邪道なのでお笑いあ~れ~・・・(^_^)/~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう逃げもありなんですね。
余計旦那に怒られそうな・・・
というか、下に向けて置け!と言う前に
自分がケースにしまえよ!!あ、こんな考えでは駄目ですね。気を付けます。

お礼日時:2005/01/19 15:09

一時的にでも、その辺にはおかない方が良いでしょう。


CD,DVDのデータ面(裏面は)指が触れて指紋が付くだけでも良くないと言われます。
どうしても置かなければいけない場合(緊急時)は、そのCDやDVDの記録内容が大事なら裏が上になりますね。また、内容がどうでも良く見た目が大事なら表が上です。そんなところでしょう。
CD,DVDは入れ替えなどを行うときは、まず先に聞き終わった物をケースにしまってから次に聞く物をケースから出せば、その辺に置くことなど無く、怒られることもないのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指紋が付くのは駄目なんですか。知りませんでした。
一つの事をやり終えると満足して
忘れてしまうタイプなんで・・・。
気を付けます。

お礼日時:2005/01/19 15:07

どちらもダメです!



>私の場合は裏(データの方)を上にします。

一見、この方がよさそうに思えますが、結局、ほこりが付くばかりではなく、うっかり触って、傷をつけたり、指紋を付けてしまう確率が高くなります。

たとえ一時的であっても、ちゃんとケースに入れる習慣をつけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃあ。
ありがとうございます。
一見良さそうに思えるという部分ですでに満足です。

お礼日時:2005/01/19 15:05

先日、PCに詳しい方に聞いたのですが、CDは結構キズには強くできているので、キズを心配する程では無いそうです。


それよりもむしろ紫外線に弱いので、データ面を下にして、光に当たらないようにした方が良いそうです。
という私も先日まで鏡面を上に置いてましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
傷に強い!初耳です。

お礼日時:2005/01/19 15:04

私も裏面を上にして置きますね、必ず。


空中に舞っているような軽いほこりなら、すぐに息で吹けば飛ぶと思いますし。
また、吹いても飛ばない場合には、ティッシュで軽~く拭き取る事もできます。
ちなみに、拭く時は、CDの中心から放射状に外側に向かって拭きます。
レコードのようにけっして溝に沿って丸く円を描くように拭いてはいけません。データ部分が損傷する可能性があります。
でも、そのまま何日も放置して、埃がつもりつもってしまったりするのだったら、ちょっと問題かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何日も放置してます・・・。
そして見ない振り・・・駄目ですね。
とっても大事な物ならすぐにケースにしまうんですが。
この性格を何とかしろって事ですね。
それは旦那にも言えること??

お礼日時:2005/01/19 15:00

どっちもどっち。


少しおいておくだけなら、裏を上。
おいたことを忘れてしまうとひどいことになります。
(ふいてもほこりが取れない…)

じゅうたんや、マウスパッドのようなところであれば、裏を下。
硬いところにおいても、おいたままスライドさせなければ裏を下でもいいかもしれません。

どちらにせよ、ケースや不織布に入れておくのが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどっちもどっち。
ありがとうございます。
こまめに片づけないと駄目ですね。

お礼日時:2005/01/19 14:58

こんにちは。


埃はすぐに取れるけど深い傷は簡単には取れないから、
RIOPONさんの「裏(データの方)を上」の方が良いと思います。
実際自分もデータの方が上です(^^)
というわけでRIOPONさんに一票☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
埃は「ふ~っ」ってやれば取れるイメージが
あるんですよね。
やはり私はいい加減なのかな??

お礼日時:2005/01/19 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-Rで、データが書き込まれる部分は、表なんですか?

日経新聞のNIKKEIプラス1という別刷判の12月9日の記事で、山根一眞氏の「デジタルスパイス」の文中に。
“案外知られていないようだが、CD-Rでデータが書き込まれる部分は、表の塗装面の直下だ”
と、あったのですが、これ本当ですか?悲しいかな、私、CD-Rは持っていないのですが、少なくともCDに関しては、表の方には読みとり装置は見あたらないのですが。

Aベストアンサー

 結論から言えば、「表の塗装面の真下に有る記録層に裏から書き込む」です。

 CD-Rは表から順に

●印刷層
●保護層
●反射層(銀蒸着してある)
●有機色素層
●基盤(ポリカーボネート)

となっていて、この印刷層から有機色素層までが非常に薄くなっています。先の硬い筆記具で書きこめば潰してしまいますし、シールを貼ればはがすときに色素層までまとめてはがれてしまいます。特にシールは禁忌で、ドライブの中で高速回転中にはがれてドライブごとパーにしてしまう危険性もあります。全体にまんべんなく張る専用ラベルや専用ペンなら問題無いと思います。

 CD-Rは裏から高出力のレーザーを当てて有機色素層を加熱し、これによってポリカーボネート基盤を変形させて記録ピットを形作ります。

QCDの表面と裏面、重要なのはどっち?

CDの表面が汚れていると音が歪むことがあると聞きました。その場合の表面とは、表面と裏面のどちらなのでしょうか?
どうぞ教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

「CDの表面が汚れていると音が歪む」というときの表面は、
読み取り側の面(ラベルの貼られていないほう)のことです。
専用クリーナで時々拭いてあげると良いです。

ただ、逆のラベルの貼られている面も
雑に扱ってもいいか、というとそうでもありません。
むしろ、丁寧に扱ったほうがいいです。
読み取り側の面は、
もし傷が付いてしまったりした場合
読み取れなくなってしまいますから、
傷が付きにくいように透明な板でコーティングされています。
ですが、
ラベルの側は特に強いコーティングはされていません。
なので、こちら側から傷をつけてしまうと、
データそのものを傷つけることになりかねません。
もしそうなると、修復は不可能です。
よく、CDを机などに直に置くとき、
読み取り面を汚さないようにと、
読み取り面を上にラベルの面を下にして置く人がいますが、
それはちょっと危険です。
こすれてデータ自体が傷つく可能性がありますので。
読み取り面の方は傷が付きにくくなっていますから、
こちらを下に置くほうが良いでしょう。

また、読み取り面に付いてしまった傷は、
データまで達するような深いものでなければ、
きれいにする事ができます。
透明なコーティング部分を薄く削るのですが、
頼めばやってくれるところもありますし、
ご家庭でも簡単にできる器具が売られています。
(参考URL)

参考URL:http://www.curio-city.com/torepa/7054/54512.html

「CDの表面が汚れていると音が歪む」というときの表面は、
読み取り側の面(ラベルの貼られていないほう)のことです。
専用クリーナで時々拭いてあげると良いです。

ただ、逆のラベルの貼られている面も
雑に扱ってもいいか、というとそうでもありません。
むしろ、丁寧に扱ったほうがいいです。
読み取り側の面は、
もし傷が付いてしまったりした場合
読み取れなくなってしまいますから、
傷が付きにくいように透明な板でコーティングされています。
ですが、
ラベルの側は特に強いコーティングはさ...続きを読む

QCD-ROMの入れ方がわかりません

バリュースターのVC300D5を購入して
インストールのためROMを入れようと思いましたが
エラーが出てしまい、購入したときの本を見ましたが(取説)
なんかCDを爪に引っ掛けるようなのですが
よく分かりません(ーー;)

爪をどうすればいいのでしょうか?
なんかCDを入れてもすかすか。。。
もしかして、使えない?そんなことはないですよね

Aベストアンサー

つめは自動的にかかりますからすかすかでいいですよ。
押し込んでアクセスしてみてください。

Q  CD-Rに写真を保存する方法について教えてください。

  CD-Rに写真を保存する方法について教えてください。
  パソコンが得意ではありません。

旅行に行って、デジカメで沢山の写真を撮りました。
記念に一枚のCD-Rに焼き付けたいです。
写真の総数は387枚、容量は約2GB
今手元にあるCD-Rは容量が700MBと表示されています。
一枚のCD-Rに保存したい場合、
・2GB以上の容量を持つCD-Rを買うべきでしょうか。
・写真のデータ量を軽くして、手持ちのCD-Rに保存する方法がありましたら教えてください。

一般的には、多くの写真を撮った場合、どういった方法でCD-Rに保存するのでしょうか。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

大事な写真データは、まずPCに保存する事です。
する前に必ずデジカメの電池残量を確認して少なかったら
満タンになるまで充電するか、充電コードで充電しながらする事です。
まずマイドキュメントを開き、マイピクチャを開く。
何もない所で右クリックして新規フォルダをクリックして
フォルダを作成する。新しいフォルダと言うのができるので
そのフォルダの上で右クリックして名前の変更をする。
そしてデジカメ付属のUSBコードをPCと接続して、
デジカメの電源を入れる。
新しいデバイスが見つかりました。などが出てきます。
準備ができましたと出てからマウスを触る事。
マイコンピュターを開き、デジカメのフォルダをクリックしたら、
またフォルダが出てきます。このフォルダの上で右クリックして
コピーを選択して、先程、作成したマイドキュメントフォルダに貼り付けで保存する。
枚数が多いので10分くらいかかるかも?
コピーが終わったらマウスを一番下の右側に持っていく。
緑色の矢印マークがあるので左クリックしてデジカメとの接続を解除します。
できないならデジカメの電源を切る。
これでデジカメとPCに2つの同じ写真ができます。
これで何かあっても大丈夫でしょう!
CD-Rは700Mまでしか保存できないので
3枚に分けて保存するか、DVD-Rに保存しましょう。
パソコンのCDドライブにDVD/R/RWの記載があれば
CDやDVDにコピーできます。
CDに保存したいなら3つのフォルダに分けて3枚に保存してください。
DVDに保存するなら1枚でいいです。
デジカメフォルダの上で左クリックしたらモニターの左側に
CDにコピーすると出てきますので手順に従っていけば
誰でも簡単にコピーできます。
ちなみに私はSDカードの4Gに保存して
フォトフレームとテレビを接続コードで接続してテレビで見ています。

大事な写真データは、まずPCに保存する事です。
する前に必ずデジカメの電池残量を確認して少なかったら
満タンになるまで充電するか、充電コードで充電しながらする事です。
まずマイドキュメントを開き、マイピクチャを開く。
何もない所で右クリックして新規フォルダをクリックして
フォルダを作成する。新しいフォルダと言うのができるので
そのフォルダの上で右クリックして名前の変更をする。
そしてデジカメ付属のUSBコードをPCと接続して、
デジカメの電源を入れる。
新しいデバイスが見つかりまし...続きを読む

Q働きながら最大の年金をもらう給料の上限

現在60歳以上で、正社員として働きながら最大の年金をもらう給料の上限はいくらですか?さまざまな条件で変わってくるとは思うんですが・・・。

Aベストアンサー

昨年の国会で年金法案が可決しました。

60歳で在職年金の受給は年収の12分の一と年金給付額の合計が28万円までは年金のカットは無くなりました。
今年3月までは厚生年金に加入している企業に勤務している場合、年金額の20%は強制的に支払停止となっていましたが…。

これは64歳までの処置で、65歳からは上限が48万円に繰り上げられます。(変ですよね)

もしそれ以上の収入がある場合には、超過額の1/2が支給停止となるようです。

ただし年金は個人個人で状況が変わってきます社会保険事務所でお聞きされては? 
年金番号、名前を言えば、電話ででも、教えてもらえます。

私も現在報酬比例部分の支給を受けていますが、このたびの改正で2万円ほどアップすると心待ちにしています。

多少は改善されたことを喜んでいる一人です。

QどうしてCDやDVDは記録面がむき出しなの?

FDは保護されてるのに・・・
指紋つかないように、傷つかないように、おそるおそる・・・
なんで?

Aベストアンサー

タフでもあり、弱くもある…実にやっかいですね。

CDは記録面とラベル面が近いですから、ラベル面に気をつけないとヤバいです。
また、家庭で保存となると、傷より指紋からカビが生えることはあります。内部まで侵食しますから救えなくなる場合もあります。

紫外線は、日光だけではありません。蛍光灯も有害な紫外線を放出しています。
大切なデータはDVDソフトが入っているようなトールケースで保存しましょう。
CDについては1996年記録のものを保存していますが、自然と消えて読めなくなったCD-Rもあります。
DVDは古いものでも2003年ですのが、DVD-Rの中には読めなくなったものも出始めました。
シェル付きのDVD-RAMはそのようなものは発生していません。
またPDというDVD-RAMのご先祖様みたいな規格がありましたが、これも1998年プリントが全部OKです。

CD-RやDVD-Rはメーカーの主張のように長く保存するには注意が必要です。
私は今まで、国内メディアしか使いませんでしたが・・・このようなありさまです。

あくまで簡易保存版として保存なさるのがよろしいかと思います。

やはり、どういわれようが、神経質に取り扱って間違いはありません。
素手で記録面、ラベル面をベタベタさわるのはよろしくないようです。
埃は、エアで飛ばすだけ・・・少々の埃は無視してください。
拭くと必ず微細な傷がつきます。

タフでもあり、弱くもある…実にやっかいですね。

CDは記録面とラベル面が近いですから、ラベル面に気をつけないとヤバいです。
また、家庭で保存となると、傷より指紋からカビが生えることはあります。内部まで侵食しますから救えなくなる場合もあります。

紫外線は、日光だけではありません。蛍光灯も有害な紫外線を放出しています。
大切なデータはDVDソフトが入っているようなトールケースで保存しましょう。
CDについては1996年記録のものを保存していますが、自然と消えて読めなくなったCD-Rもあり...続きを読む

QパソコンにSDカードを差し込んで、写真を見ようと思うのですが、見方が分

パソコンにSDカードを差し込んで、写真を見ようと思うのですが、見方が分かりません!!
夏休みの宿題で使うので、誰か教えてください!!お願いします!!

Aベストアンサー

SDカードリーダー付きPCであれば、
SDカードを差した後に「My Computer」からそのフォルダを開くだけです。
あとは、表示→写真にすればフォルダ上で見ることができます。

SDカードリーダーが無いのであれば、
USBカードリーダーを購入するか、デジカメをUSBケーブルで接続する事により
上記と同じ動作が可能です。

QCDの音飛びを直す方法を教えてください。

クリーニング用のCDはまだ試していません。

購入後5年くらい経ちます。

光センサのCDで何故音飛びするのでしょうか?

Aベストアンサー

CDピックアップ用レンズが汚れると音飛びします。

CDを再生するときはCDに付いている細かい溝を半導体レーザーでなぞって読み取ります。
レンズが汚れているとうまく溝をトレースできなくなり隣のみぞに飛び移ってしまうことがあります。
これが音飛びの原因です。
最近のは先読みをしてメモリに溜め込み少しのズレも音飛び無しで補正してくれますが
5年前となると・・・ついているか分かりません。

同じ現象でCDの方に汚れが付着しているとレーザーのトレースを邪魔して音飛びします。
ですので再生の場合はレンズ・ディスク両方をきれいにして再生してください。
小さな埃をついたままプレーヤーにセットすると、ディスクが回転したときに
ディスクから取れます。取れたのはプレーヤーの中にたまりますが、レンズにつくと
音飛びしやすくなります。あとタバコの煙でも汚れます。

おそらくクリーニングすれば直ると思います。
何回クリーニングしても直らない場合は半導体レーザーの寿命かもしれません。

QCD-Rをパソコンで見るには?

CD-Rをパソコンで見たいと思っているのですが、初心者な者で・・・どうやって見たら良いのか全くわかりません。
パソコンでDVDを見るのと同じようにCD-Rを入れても起動しないのですが、これは何かのプレーヤーをダウンロードしなければ見れないということでしょうか?
使っているノートパソコンはFujitsu FMV-BIBLO NE7/800です。
専門的なことが分からないので、詳しく説明していただけると助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CD-Rには何が入っているのですか? 画像?動画?

Windowsをお使いだと思いますので~CD-ROMをセットしたら、
画面左下のスタート→マイコンピュータ→CD/DVDのドライブにCDが認識されているかどうか… とりあえずクリックしてみると、データCDならデータの一覧が見られると思いますけど…

QCDとDVDの違いを教えてください

くだらない質問してすみません。パソコンからダビングする時に使用するメディアですが、音楽と写真はCD、動画と映画DVDのダビングはDVDという理解で良いのでしょうか?
またDVD-RにはPCデータ用と録画用というのがありますが、パソコンから落とすには前者、テレビにつないでるDVDデッキで録画するには後者、ということになりますか?それとも、内容によって違うのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンで扱う場合には、CDもDVDも大して変わりありません。意識するのは容量ですね。CDは700MB、DVDは4.7GB(CD6枚分以上)です。一般的に動画は容量が大きいですから、DVDに焼く事が多くなるでしょうね。

他の機械で扱う場合は、その機械に合わせたメディア(CD、DVD等)にする必要があります。
例えばプレステ2で動画を見たいと言う場合には、DVDビデオに変換し、DVD-Rに焼き付けないと再生出来ません。当然、CDチェンジャー付きの車で音楽を聞くにはDVDと言うわけにはいきません。

> またDVD-RにはPCデータ用と録画用というのがありますが
中身は全く一緒です。著作権の課金がされているかどうかが違います。過去ログを参照して下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155925

録画用とデータ用と言うより、DVD再生機器とメディア(DVD-Rのメーカー等)によってまれに相性があったりします。安いバルク品等では受け付けない、という機器も稀にありますので、注意して下さい。

パソコンで扱う場合には、CDもDVDも大して変わりありません。意識するのは容量ですね。CDは700MB、DVDは4.7GB(CD6枚分以上)です。一般的に動画は容量が大きいですから、DVDに焼く事が多くなるでしょうね。

他の機械で扱う場合は、その機械に合わせたメディア(CD、DVD等)にする必要があります。
例えばプレステ2で動画を見たいと言う場合には、DVDビデオに変換し、DVD-Rに焼き付けないと再生出来ません。当然、CDチェンジャー付きの車で音楽を聞くにはDVDと言うわけにはいきません。

> またDVD-Rに...続きを読む


人気Q&Aランキング