プロが教えるわが家の防犯対策術!

北九州と南九州の代表料理は何ですか?
福岡ではもつ鍋が有名だと聞いたんですが…
ほかの地方を代表する料理といってば何ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

だご汁、豚骨料理、辛子レンコン、


馬刺し、うちわサボテンの
ステーキですよ。
    • good
    • 0

黒い焼き鳥、冷や汁、薩摩揚げ

    • good
    • 1

南九州であれば牛、豚、鶏が生産、加工が上位3位になります。

なのでかなり色々あります。地鳥の炭火焼きなど宮崎、鹿児島はグランドチャンピオン牛を出してます。
    • good
    • 0

福岡 水炊き


佐賀 須古寿し
長崎 ちゃんぽん 卓袱料理 トルコライス
大分 とり天
熊本 辛子蓮根 馬刺し 高菜
宮崎 チキン南蛮
鹿児島 さつま揚げ 鶏飯
    • good
    • 2

最近の流行は除外します。



長崎:皿うどんです。ただし,麺は定番の細揚げ麺がベストですが,ときどきはチャンポン麺の皿うどんもいいです。できれば大皿で二種類とってみんなで(コロナウィルス影響下ではまずいかもしれませんが)取り皿で食べる。さらに,店のものですが,吉宗(よっそう)の茶碗蒸しと蒸し寿司。卓袱料理ほど高価ではないので。

鹿児島:家庭の料理なら,きびなごの刺身(酢味噌で)と,かつおの腹皮。地元民はへちまの煮物もご馳走らしい。店のものなら,いわゆる豚骨料理。味噌味で軟骨まで食べられるまで煮た伝統料理。ちょっと高価。
    • good
    • 0

豚汁


ぶたじるです
後だご汁
    • good
    • 0

冷や汁、さつま揚げ、長崎ちゃんぽん♪

    • good
    • 0

私が九州に住んでいた時に好きだったものをオススメします。


それぞれの県では当たり前に見かけますが、九州以外では見かけることが少ないです。

福岡:ゴマサバ(ゴマをかけたサバの刺身)、焼き鳥の豚バラ、丸腸
熊本:馬の焼き肉、辛子れんこん、一文字ぐるぐる
宮崎:チキン南蛮(甘酢あんに漬けられたタイプ)
鹿児島:キビナゴの刺身
    • good
    • 1

モツ煮、かしわうどん、鶏天、薩摩揚げ、馬刺し(嫌いです)、ちゃんぽん。

    • good
    • 0

長崎ちゃんぽん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!