【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ゴールデンウィークに海外へ家族行こうと、現在旅行社に問い合わせを奮闘中です。家族4名で行きたいのですが、2名しか空きが無く、「リクエスト」のお手配で宜しいですか?という回答を頂くのですが、「リクエスト」というのはどういう状態なのでしょうか?必ずリクエストをすればツアーは取れるのでしょうか?また、旅行代金も掲載されているものと違ってくるのでしょうか?例えば、2名だけ空き席のあるツアーを申し込んでおいて、リクエストが4名分取れた時点で変更することは可能なのでしょぅか?初心者的質問ですが、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

バリなのですね。

グアム、サイパンは、全滅とのこと。
スマトラ地震関係で、タイ旅行予定組が、行き先変更で、集中して、航空券が、とれないのでしょうね。

ガルーダのりクエスト待ちは、難しいかもしれませんね。
1ヶ月前にしか、はっきりしないので。

行き先を、ベトナム、ホーチミン近辺の海水浴場とか(ちょっと高級リゾートでは、無いですが)オーストラリアのケアンズ方面にするか、韓国や、香港で乗り換えの航空券に、するか、日本からの直行便は、ゴールデンウイークの28日夕方出発あたりから、満員なんでしょうね。

まず、行きたいところを、候補をあげ、直行便以外に、韓国、香港、台北、上海、と、どこか系由して、取れないか、旅行会社のパソコンで、空席情報をチェックして、往復航空券を手配して、気に入ったパック旅行を参考に、手配旅行で、ホテルとオプションツアーを、予約するかでしょう。
航空券さえ取れれば、あとは、何とか取れますから、明日にでも、航空券の空席情報を見てみると良いですね。

つまり、ビーチリゾートへ行ける、直行便以外の航空券を探してもらうってことで、パンフレットのパックは、現時点では、満員なんですね?

こども連れという事ですので、シンガポールのホテルのプールと動物園、セントーサ島は、こども向けですけど、リッツカールトンのプールでも、結構遊べますが、何歳くらいなのでしょうか?
成田?中部?関空?で、違うと思います。
中部のゴールデンの全便は、確定してましたっけ?
増便の可能性は、ありそうですね。タイ、マレーシア方面は、減りますから。。。
航空会社に、臨時便が、増発されるかどうか、聞いてみるのも、ありかな?って思います。
グアムあたりは、増便される可能性があるでしょう。
逆に、グアム、サイパンは、ホテルが、取れなくなるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご助言有難うございました。「リクエスト」を出してから一日半で航空券、ホテル共に「予約」が取れたとの連絡を頂き、ゴールデンウィーク真っ只中にして\100000弱でバリに行けるようになりました。一時は、本当に色々迷っていましたが、決着がつきホッとしています。有難うございました。家族というのは私たち夫婦+子供ではなく老齢の両親です。たまには、都会の雑踏を離れゆっくり綺麗な「海」を眺めて過ごす日々があっても良いかな。と思い、今回の旅行を企画しました。私の祈りが通じて本当に良かったです。有難うございました。

お礼日時:2005/01/19 23:31

ほとんど#3の方のお話通りなのですが、行き先がバリということで補足をちょっと。


バリは多分、航空会社がガルーダ・インドネシア航空かと思います。
この航空会社は特殊な航空会社で、往復の席を4泊6日の組み合わせにして、いくつかの旅行会社に配ってしまっているのです。
2席空席がある、と答えたのは、その持ち席の事を指している可能性が大です。
しかし、4名一緒じゃないと出発されないのでしょうから、4名全員の席を確保するまではOKにならず、「2名分だけは確保されている」ことにはなりません。後から2名で申し込んだ人がいたら、そちらに回してしまう可能性もあります。
ガルーダ航空の場合でリクエストと言われた時は、あと2席を追加でくれるかどうか、その旅行会社がガルーダ航空に要求して、回答を待っている状態、と思っていただくといいと思います。
くれるかどうか、またくれるならいつか、は正確には言えません。
その旅行会社がバリ専門店のような所なら、割と早くOKになりますが、そうでないなら、全ての旅行会社が、持ち席を一旦航空会社に返す時期(出発の1ヶ月から3週間前頃)まで待たなければなりません。
当然GWですから、どの旅行会社も貰った持ち席を使い果たしていると思われるので、待った挙句「やっぱりダメでした」と言われたりします。
と言うより、あきらめの悪い旅行会社の場合はぎりぎりまで引っ張っておいて「やっぱりダメですがどうしましょう?」とか言うこともありますので、状況を何度も聞いて、期限を切って「いつまでに取れなければ他にする」と決めておいた方がいいですよ。でなければ、結局どこにも行けなかった…ということにもなりかねません。なお、ホテルの手配は通常、飛行機が取れてからなので、ホテル指定のコースの場合は尚更ご注意を。
※2名空いている、というツアーが別々の旅行会社であった場合、同じ航空会社、同じ日程、同じホテルなら、結局同じ所に行けるから、と割り切って、別々に予約してしまう方法もありますが。その場合、「リクエスト」は出来ませんので、4名一緒で行く事はあきらめなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご助言有難うございました。「リクエスト」を出してから一日半で航空券、ホテル共に「予約」が取れたとの連絡を頂き、ゴールデンウィーク真っ只中にして\100000弱でバリに行けるようになりました。一時は、本当に色々迷っていましたが、決着がつきホッとしています。有難うございました。

お礼日時:2005/01/19 23:32

その旅行社に確認すれば?



ケースによりいろいろ、
いろいろ考慮してくれる場合もあるし。
    • good
    • 0

「リクエスト」とはキャンセル待ちのことです。


飛行機が取れないのか、ホテルが取れないのか、はたまたツアーの定員が満なのかわかりませんが、今は空きが無いけれども可能性がある、ということです。

可能性については、何のキャンセル待ちなのか、どれくらいの期間があるのかによって何とも言い切れません。
どれくらいの可能性があるか、旅行会社に確認した方が良いでしょう。

「2名だけ空き席のあるツアーを申し込んでおいて、リクエストが4名分取れた時点で変更する」
ということは、2名は2つのツアーで重複するということでしょうか?
ツアーの形態、旅行会社によって対応は違いますが、あまり歓迎されないことは確かですね。
それよりも今のツアーで行ける可能性を旅行会社に訊いてみて、あまり芳しくない回答であれば、早めに切り替えた方が無難だと思います。

いずれにしろ、どれくらいの時間的な猶予があるのかなども絡んでくるので、直接旅行会社と相談した方がよさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご助言有難うございました。「リクエスト」を出してから一日半で航空券、ホテル共に「予約」が取れたとの連絡を頂き、ゴールデンウィーク真っ只中にして\100000弱でバリに行けるようになりました。一時は、本当に色々迷っていましたが、決着がつきホッとしています。有難うございました。

お礼日時:2005/01/19 23:32

リクエスト [request]<



(1)希望すること。注文。
「―に応ずる」

ですから、2名は、予約済み。あと2名は、予約希望という理解でしょうか?

普通、出発1ヶ月前が、予約金なり、解約金なり、料金が、発生しますので、その時点で、都合で、旅行を取りやめたり、便を変更したりと移動する他のお客さんがあるので、そのとき、初めて、4人分の航空券を、手配しましょう。とりあえず、2席は、仮押さえしておきます。と、言う意味ですよね。

ご家族で、と言う事なので、4席、同じ便、でとなり同士の席を希望されるのでしょうから、こどもさんの期待を考えると、便を変更したり、ルートを変更した、割高のコースも仮予約(確実に4席分)しておいて、料金発生間際(1か月前)に、当初のパッケージツアーにするか、別ルートにするか、決めるかでしょうね。

現時点で、4席とれないのは、旅行会社自身が、航空会社に、それこそリクエストつまり、予約を入れている(お客さんが付かないと、返品する)から、席が無いとの返事なので、そのリクエストを入れている旅行会社(お客のあてをしている旅行会社)で、注文するとか航空会社の持分へ
直接、オーダーを入れるとか、ルートを変えて、注文することに、なるのですが、ご希望の出発便あるいは、帰国便のどちらかが、出発1ヶ月前にならないと、はっきりしないと言うことです。

よく、調べてみると、パッケージの条件が、往復航空券でしかも、同じ航空会社で、指定便になっていることが多く、1便、行きか帰りかをずらせば、今なら、4席取れることもありますよ。
パッケージ扱いでなく、手配旅行扱いになるだけです。

パッケージに拘らなければ、別に同じですが、こどもさん向けのパッケージのサービス商品を、手配の場合も、無料でつけてください。と、お願いしてしまえば、一緒です。

行き先が、解れば、具体的なアドバイスは、出来ますが。

この回答への補足

早速のアドバイスを頂きまして有難うございます。行き先は、「バリ」または「グアム」などのビーチリゾートで考えていまして、「グアム」は全滅で「バリ」で何社かリクエストという回答を頂いています。初心者なのでよく分からないのですが、リクエスト=キャンセル待ち(下の方の言うように)であれば、早急に別のコースなり場所なりを考えなくてはなりませんが、リクエストでも行ける率が高いのであれば、リクエスト手配をお願いしてみようと思っていますが・・・。何分、分からないことが多くて・・・。何か良い方法などありましたら是非、お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/01/17 18:07
    • good
    • 0

リクエストって、空席待ちってことじゃないんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!