アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はドラマを一回も見たことがありません。ドラマは時の流れに乗っていて一時的な物という考えはあります。ドラマの面白い所は何でしょうか?
また、殿堂入り的なドラマを紹介してくれませんか?
時代は問いません。

A 回答 (6件)

時の流れにのったドラマはありますが、そうでないものもあります。

面白さは、1、これからどうなるか、どうなるか、と期待しながら見る楽しさがあります。2、考えられない結果になるドラマは面白いです。いい人だと思っていた人が、悪人だった、なんて面白いです。あるドラマでは、男性が娘の恩人にお礼を言いたいと言って、恩人を探していました。最後に恩人に出会ったら、その恩人を殺そうとしました。つまり、殺すために、嘘を言って、人を探していたのです。

殿堂入りはいろいろありますが、題は覚えていないのがたくさんあります。
最高に面白いのは、韓国ドラマ「チャングムの誓い」(私は日本で一番韓国が嫌いな男ですが)、最初から最後まで面白いです。ほとんど録画していたので、今度ゆっくり見ます。

「夏の香り」ドラマを見るというより、主役のソン・イエジンを見るため。ロングヘアで上品な女性、最高です。
    • 0

「時の流れに乗っていて一時的な物」はどちらかというと“トレンディ・ドラマ”と呼ばれるジャンルのものだと思います。

それらは、観ることによって、「今の自分に似ている」と思えたり、「ほお、最近の職場や恋愛や家庭はこんなことになっているのか」とか「へえ、舞台となっている地方や国では、今、こんな感じなのだな」と、楽しみながら知ることができます。また、何年も経ってから録画を観返すと、当時ならではの暮らしぶりが蘇って懐かしいとともに、文化や歴史の勉強にもなります。

一方で、「時の流れに乗っていて一時的な物」ではないドラマもたくさんあります。とりわけNHKの土曜ドラマやWOWOWのドラマは、映画さながらの奥深い作り方をしていて、連載だとしてもせいぜい5回以内くらいで、芸術性に重きを置く傾向があります。

ドキュメンタリーや情報番組などに対して、フィクションの物語を映像で観る醍醐味としては、登場人物たちの言動の間合いを楽しめたり、音楽との調和で感動したりできます。また、舞台劇とは違って、壮大な屋外ロケや、小道具や表情の細かい描写に、セリフでは語られない背景が感じられたりします。

殿堂入り的なものでドラマ初心者におすすめなものとしては、
『64(ロクヨン)』(映画版もありますがNHKドラマ版がおすすめです)
『拝啓、父上様』
『逃げるは恥だが役に立つ』(現在、特別版を火曜日にTBS系で放送中)
などがあります。上から順にテーマが重いです。
    • 0

現代社会で意図的にドラマの市長を避けない限り出来ないことです。

凄いです。

ドラマと言っても日本の時代劇からアメリカの未来のSFまで色々あります。
名作傑作は挙げればキリがないほど沢山ありますから個人的な好みの一部を。

時代劇なら「木枯らし紋次郎」「子連れ狼」「鬼平犯科帳」「素浪人花山大吉」
古いドラマだと「傷だらけの天使」「特捜最前線」
海外ものだと「ER」「Star Trek(特にDS9)」
    • 0

視聴率が高かった作品はそれなりに面白いですよ。

7月から始まる続編が始まる「半沢直樹」なんかはそれなりに面白かったです。
TBS繋がりでいえば「仁」も面白かったですね。

どうしてドラマを一度も観ないのか知りませんが、私はただ単にテレビ離れしたに過ぎず、観始めればハマるタイプです。

勉強とか頭を使わないという点ではドラマに何の意義も見出さない人もいるのでしょうが、
「物語」を通して、感動したり、笑ったり、泣いたり、考えさせらたりします。

時に自分の生き方に感化される作品もあったりしますので、1年に1作品ぐらいは観ても良いと思いますよ。
    • 0

日本のドラマは半沢直樹

海外ドラマはジャックライアンです。

これらはめちゃくちゃおもしろいです

>ドラマは時の流れに乗っていて一時的な物という考えはあります。
ないです。

>ドラマの面白い所は何でしょうか?
ドラマを見ればわかります
    • 0

現実的で共感できることと

非現実的で共鳴できることです。

反発するとみるに堪えないと思います。

最近だと「半沢直樹」続編が来月から始まります。
高視聴率のドラマでしたから、見てもいいと思います。
原作は実際に行員だった方が書いた小説です。

社会派、恋愛・・・色々ありますが
見たことなければ好みもないですよね?

今は、余り騒がれませんが金八先生も時代を反映したドラマです。
リアルに風間俊介さんが出ていたシリーズはよかったです。

https://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/
    • 0