アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP、Fujitsuのノートパソコンを使ってます。
ところで質問ですが、友達が作ったDVDがありまして、字幕やタイトルや、いらないシーンをカットしてくれ、という相談を受けました。
そのくらい自分でやれと思ったのですが…「わかんない」そうです(笑)

とはいえ自分も動画編集には興味があったので、Buffalo製のTVキャプチャーBOX「PC-SMP2E/U2」(↓)あたりでDVD→PCに録画して、その録画したものに字幕を載せたいと思っています。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

動画の編集ですが、「TMPGEnc」や「WinDVDクリエイター」ってソフトをよく聞くのですが…よく聞くだけで機能はわかってないですが(汗)、

・字幕の挿入
・タイトル文字の挿入
・不要なシーンのカット

これらの機能について、TMPGEncやWinDVDクリエイターで実現できますでしょうか?
もし経験ある方がおられましたら、教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No1です。

訂正します。
字幕が入れられますと回答しましたが、字幕=サブタイトル(市販映画DVDで
表示したり非表示にしたりできるもの)はNo1で紹介したオーサーリング
ソフトでは入れることはできません。
キャプションとかタイトルとして画面任意の場所に固定表示する文字は
入れることができます。
まぎわらしいことを書いて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび ありがとうございます^^
そのことです、画面の任意の場所に、文字を表示させたいのです
字幕といってしまっては紛らわしかったですね

お礼日時:2005/01/22 11:29

こんばんはー。



・字幕の挿入

字幕はこのあたりのソフトでどうぞ。
DVDAuthorGUI
http://www.geocities.jp/nabe3net2004/

字幕職人のHP
http://head.egoism.jp/jimaku/index.htm
などをみて作れば字幕をつけれます。

製品版ではこのへん。

Adobe Encore
Ulead DVD Workshop Pro
DVD-lab Pro
Reel DVD

いや ON/OFFできなくていい。
VHSの洋画みたいに焼き付け字幕スーパーみたいなのでもOKなら
Sub Station Alpha+VobSubで字幕合成
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/4dub/5/


・タイトル文字の挿入

オープニングの青い画面に文字だけとかあるじゃないですか。
「このビデオは複製してはいけません~云々」みたいな動かない文字だけの画面は
BMPで作成>TMPGEncでMPEG化し入れたい場所で挿入(元の動画と結合)してます。
参考になれば♪


・不要なシーンのカット
これはTMPGEncでできます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1172662

ではでは 参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
いろいろなソフトを複合的に使うのですね
一本のソフトで出来るものがあったらよいのですが・・・
なにぶん動画編集については初心者なので・・・
参考になりました、ありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/22 11:38

TMPGEnc DVD Author(TMPGEncも)では、字幕の挿入は出来ません。

WinDVDにも多分無いと思います。
字幕を挿入したいなら、↓のフリーソフトSubtitle Workshopがあります。

*このソフトは英語版で、起動後セッティング→ランゲージ→Japaniseにすること(文字化けしますが、ソフトを再起動させればOK)。あとデフォルト設定では、字幕が文字化けしますから、設定→基本設定→文字コードをshiftjisに変更する。
ダウンロードは、上のEngrishを選択、怪しいダイアログが出ますがもちろんいいえで、ダウンロードを選択すればSubtitle Workshopがダウンロードできます。全部英語です。

参考URL:http://urusoft.cjb.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
教えて頂いたフリーソフトはちょっと初心者には難しそうですね(汗)
わかりやすい製品版のソフトを使おうと思います
でも参考になりました、ありがとうございます^^

お礼日時:2005/01/22 11:33

TMPGEncではできません。

WinDVDクリエーターならできます。
TMPGEnc DVD Authorでもできます。
友だちが作ったDVDがDVD-ビデオ形式だとしますと、
Ulead Movie WriterとかSONIC MyDVDとかならDVDから
映像・音声データを直接取り込むことができるのキャプチャーする必要がありません。
これらDVDオーサリングソフトを使うと字幕の挿入、
タイトル文字の挿入、不要なシーンのカットは簡単に
できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
色々ありがとうございます。
そうですか、TMPGEncでは出来ませんか・・・
字幕を入れるのはけっこう難しそうですね。
MovieWriterというのをちょっと見てみますね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!