10秒目をつむったら…

主婦をしています。
これから弁護士にも相談をするつもりですが
先ずこちらで相談をしたいと思い伺いました。
不倫問題について質問させてください。

質問内容自体ご批判はごもっともな内容ですが
知恵をお貸しいただければと思います。



半年前に1度肉体関係を持った不倫をして、
それが相手の奥様に分かってしまい慰謝料を請求されています。
以下に箇条書きで内情を書きます
・関係は1度だけ
・連絡をとっていて、その連絡してたことが探偵の盗聴によりバレた(肉体関係を決定づける内容の会話を取られました)
・もう連絡はしないと約束したが、その後も連絡を取っていたことがバレて慰謝料請求となっている

相手のご家族は離婚されるとの事で
大変反省しています。

しかし、ここで聞きたいことがあります。

不倫相手から聞いていた話しでは、
3年前からモラハラ、DVに遭われていたとのことで
私が知り合った頃にはもう離婚の気持ちを不倫相手の方は固めていらっしゃいました。
3ヶ月前から別居もされています。

ただ、奥様としては旦那様を好きな気持ちが強く
日頃より監視に近い束縛が激しかったり
モラハラ発言やDVについては
正当なものだと思われているようで
今回の離婚理由はあくまでも自分に非はなく
不倫が100%の原因だと思われているようです。

もちろん、決定打となったことは
間違いありませんし、私も自分の夫と話をして
然るべき罰と償いをする気持ちでおります。


ただ、共に対応をしてくれようとしている
自分の夫の為に知りたいのです。

慰謝料をお支払いする事に変わりはありませんし、
お支払いするつもりです。
しかし、このまま相手から言われたように
支払って良いものなのか。
はたまた、そのご家庭の事と現在の状況は別の問題なのかが知りたいです。

ネットで色んな記事を見ましたが、いまいち分からずこちらに来ました。

ちなみに、要求されてるのは100万ですので、
あちら側が離婚される上で相場が200〜300万と言われてる中
奥様から譲歩していただけてるのではないかとも思っています。
なので、状況が変わらないものでしたら
100万をお支払いする気持ちでおります。


お答えいただけましたら、幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 私の夫も、
    不倫相手に同額を請求すると言っております。

    ただ、夫は請求されないのであればしないともいっています。
    相手の奥様に、まだ愛が少しでも残っているのなら
    もう会わない連絡しない旨を文章に残す形で
    次にあったら、即請求で構わないということを
    私の夫は話しております。

    相手の奥様は、当然ながらかなりご立腹ですので
    誰の話しにも耳を貸さない状況のようです。
    現に、その辺の回答は一切なく、
    即振り込みを要求してきました。
    それがある種回答なのだと思いますが。

    皆さま、お力添えてくださり
    大変感謝申し上げます。

      補足日時:2020/06/27 11:39

A 回答 (9件)

ご質問文書に嘘がない限り、裁判になってもあなたは慰謝料を支払うようにはなりません。

つまり、不倫相手の奧さんはあなたに、「法律で保護されている法益を侵害された」というのに該当しないのです。

相手の奧さんは離婚をすることで慰謝料の金額を多く請求しようと思っているのかも知れません。あなたの文書からそれが読み取れます。誰かにそういう知恵を授かったようにも思えます。相手の奧さん、お書きになっていることを進め、あなたが拒否すれば「不当利得行為」で逆に問題になるでしょう。

絶対に相手の要求を吞んではダメです。任意であなたが慰謝料を支払うのは構いませんが、法律上は支払わなくてもいいご相談案件です。弁護士も詳しくない弁護士だと、どうして支払わなくてもいいのか知らない人もいます。その点考慮しながら弁護士に相談して下さい。最後に、相手が何かを要求してきた場合、あなたは要求に応じる気持ちは一切ありません。と、いうことを内容証明郵便で簡単な文書にして返しておけばいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。
その旨、確認しながら夫と進めて参ります。
大変助かります。

お礼日時:2020/06/27 11:23

別居3ヶ月なら、家庭が破綻してるとは受け取れません。


関係が一度でもしたのは間違いない。
約束を破って連絡を取っていた事。

個人的な経験談として、お互いに過失があるので、貴女のご主人もお相手のご主人に慰謝料を請求してよろしいかと。
100万を提示されているのなら、同じくご主人も100万の慰謝料を請求すればいいかと。

お相手の証言だけでは家庭がどうなっていたのか、信憑性に欠けます。

ここでの被害者はお相手の奥様と貴女のご主人なので、双方納得するようにされるべきだと思います。

うちはされた側です。
こちらは色んな理由で別れてます。
うちは相手が複数居たため、相手が不倫相手を庇った為に特定出来ませんでした。
もう十数年以上前の昔なので今は法律も変わってるかもしれませんが、W不倫なら奥様だけが被害者じゃないと言うことは間違いないかと。

あくまでも経験上の回答です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書くのを忘れてしまいましたが、
うちの夫も同額を請求します。
ただ、実質うちは相殺されますが、
相手の男の方だけ100万を背負うことに
同情をしているようです。

不倫に腹を立てながらも、起きたことは
しょうがないと、そう考えてもらえる
事に感謝しながら、夫の意向に応えたいとこうしてお力お借りしています。

経験談助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/27 11:26

ダブルなんだからあなたの旦那さんも請求したらいいのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

書くのを忘れてしまいました。
うちの夫も、100万請求して実質相殺することになっています。

お力添えてくださり感謝します。

お礼日時:2020/06/27 11:27

反省してるならこういう場所で同意を求めず要求された額お支払いすれば良いのでは?


主婦だから相場より値下げしてくれたのではないですかね
また別れたとはいえ元旦那さんに未だに好意を持たれてるのと事なので元旦那に慰謝料請求されないようお考えなのかもしれませんよね

ところで自分の旦那さんには慰謝料払わないのですか?(請求された場合払う義務があるの存じてますか?)
弁護士に相談されるなら聞けば教えてくれますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お力添えてくださり、ありがとうございます。


こちらも請求する予定でおります。
ただ、不倫相手の男性だけが100万を背負うことにうちの夫は同情しているようです。

夫の意向に応えたく、こちらにも質問をしました。弁護士さんにもお話しする予定です。

お礼日時:2020/06/27 11:29

私の聞いた弁護士さんのお話では相場はあって無いようなものだと伺いました。


双方の話し合いで決める金額なので、金額を決めてしまい、それに対して1円でも支払えば、支払う義務が出来るそうです。
他の方も言われておられましたが、投稿者様の旦那様も相手に対して請求出来ると思います。
話をされて、不倫のお相手の方にお支払いして貰うのが良いのでは無いでしょうか?
不倫に対してその時に請求してないのに、いくら約束した事でも連絡を取っただけでその金額もいかがなものかと思います。
弁護士さんを通すなら、もう相手と余計な話はしない様にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも請求する予定でおります。
ただ、不倫相手の男性だけが100万を背負うことにうちの夫は同情しているようです。

夫の意向に応えたく、こちらにも質問をしました。弁護士さんにもお話しする予定です。

不倫相手の男性とお話しを昨日1度しまして、あちらのご家庭でまずはお話ししていただくように私の夫が話しをしています。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/27 11:30

離婚に対してではなく不倫に対しての慰謝料なのではないでしょうか?


ご主人も同様に慰謝料を取れる立場にあるので、ご主人が協力してくれるなら相手男に対して100万請求、それをそのまま相手奥さんに渡してはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも請求する予定でおります。
ただ、不倫相手の男性だけが100万を背負うことにうちの夫は同情しているようです。

夫の意向に応えたく、こちらにも質問をしました。弁護士さんにもお話しする予定です。

お力添えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2020/06/27 11:31

>探偵の盗聴


>肉体関係を決定づける内容の会話
どんな方法で?
1度だけのことをバカみたいに会話でもしたの?

証拠能力があるのか疑問。

不倫相手からの話?
奥様と直接の話?

探偵が行っていけない違法な調査行為とはどのようなことか ...
https://galu-shinosaka.com/president/%E6%8E%A2%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい事はわかりませんが、
これは不倫相手からの話しです。

今思えば、本当に盗聴はしておらず、カマをかけただけかもしれません。

もし話しが本当なら、
私と不倫相手がしていた話しの内容とほぼ合っておりましたので、聞かれていたのだと思います。

お礼日時:2020/06/27 11:33

専業主婦に収入は無いので、払えない。


片方の被害者であるあなたの夫が払うというのはおかしな話。
むしろ、あなたの夫が相手の人に損害賠償請求できるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも請求する予定でおります。
ただ、不倫相手の男性だけが100万を背負うことにうちの夫は同情しているようです。

夫の意向に応えたく、こちらにも質問をしました。弁護士さんにもお話しする予定です。

書くのを忘れてしまいました、すみません。

お礼日時:2020/06/27 11:35

質問文を拝見して、かなりお安い慰謝料だと感じました。


元々夫婦関係が破綻していたようなので、慰謝料自体が100万ならまあ相場かなと思いますが、「もう連絡はしないと約束したが、その後も連絡を取っていたことがバレて」の100万なら安すぎるのでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、譲歩してくださっていたのでしょうか。
払うべきなのか、と思います。

お力添えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2020/06/27 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!