アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ただいま南カリフォルニアに5年ほどアメリカ人の夫と住んでいるのですが、将来家を購入したいと思っても本当に高くて手が出ないので(私の住んでいる都市の平均は大体$500.00.00です)、アメリカのほかの都市も選択肢に考えています。なのですが今までカリフォルニア、ラスベガス、アリゾナへしか行ったことがありません。日本人が住むとしたらどの都市が一番住み易いですか?みなさんが住んでいる町は住み易いですか?日本食料品店があれば十分だと思っています。また、人種差別も比較的軽いところが良いのです。夫はユダヤ人ですが、南部では異なった人種のカップルは変な目で見られると言ってます(これはもちろん夫の想像ですが)。自分で調べることもしていますが、みなさんの実生活の体験談も聞きたいのです。それを元にしてその都市へ一度行ってみたいと思っています。とても漠然とした質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こてこての”日本人”妻です。



テキサスはダラス近郊、オレゴン州ではポートランドに住んでいました。
食材はあんまり苦労した事はありませんでした。

まず、テキサスの人種差別は酷いです。諦めなければなりません。
場所によっては空気のように無視されます。
ブッシュ元大統領の州です。
気候は夏はオーブンに体ごと入ったような感じです。散歩なんてとんでもなかったです。冬は時々雪が降ります。四季はありません。
教育はマシだと思いますが、学校で毎朝胸に手を当てて例の歌を歌わされたりします。
みなさん、なんでか自分は都会に住んでいると勘違いしてます。
ダウンタウンはゴーストタウンみたいになっていました。全米でも珍しいのだそうです。
家は安かったです。

オレゴン州 ポートランドはシアトルから車で3時間程南に下った所にあります。
シアトルとあまり気候は変わらないと思います。
雨と曇りが多く、晴れたら乾燥しています。虹も綺麗です。
雨や曇りの日:晴れの日は4:3か5:2といった感じです。
友人が、”シアトルよりポートランドの方が紅葉が綺麗”とのことでした。
晴れの日はハイキング、散歩、ガーデニングなど楽しめます。
あまり人種差別は感じませんでした。
みなさん非常にフレンドリーで、地元を愛する人が多いです。
その分英語力は必要です。
レストランもニューヨーク並みに良いのだそうです。(ダラスはチェーン店ばかりです)
(ニューヨークに行ったことがないので分かりませんが)
ただ、教育はテキサスに比べると悪いです。
あ、あと、こちらセールスタックスはフリーです。シアトルの人たちもお買い物をしにわざわざいらっしゃいます。
私はポートランドが好きでしたが、もう少し晴れの日が欲しくて離れることにしました。

以上私の経験談でした。
    • good
    • 4

No.2です。



>ダラス、アトランタは人種差別はどうなんでしょう。
私は特に気にならなかったのですが、両親によると、カリフォルニアやニューヨークと比べるとアトランタは英語のわからない外国人に対しての理解がない、といっていました。比較的アジア人が少ないので地元の人は慣れていないのでしょうね。ダラスはヒスパニックがとても多いので、その分外国人慣れしているようです。アトランタもダラスも、地元の訛りがきついので、英語がちょっとわかりにくかったです。

テキサス州の教育システムはあまり良くないと聞きましたので、お子様がいるのでしたらそういった事も考えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 5

私はアーバインが最高に住みやすいですね。


日本人も場所によりですがほどほどですし、日本食系はコスタメサまでいけば買えます。なんといっても緑がここちよいですね。
ちょっとコスタメサやLAのほうにいくと、街のきたなさや道路の狭さ、緑の少なさに、気分が悪くなって帰宅するほどです。
※ここ2~3年で地価が3~5倍とあがっているようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしもLA近辺の意見についてはまったく同感です。

私の住んでいる都市も、物価も地価も凄く上がってバブルみたいな勢いです。本当にバブルだったらいいんですけどね。

お礼日時:2005/01/20 07:33

No1です。



>マイアミに日本人が多いのは初耳でした。
ハリケーンなんかは大丈夫なんでしょうか?

フロリダ州全体で日系人、駐在員は一万人ぐらいだと思います。カリフォルニア、ハワイ、NY、ボストンを除けば平均的な人数でしょう。

温暖な気候、物価、人種差別、ぐらいで候補地をチェックすればフロリダ或いはマイアミは上位になると思います。ハリケーンは日本でいえば沖縄、宮崎、高知が台風通貨の確立が高いように、米国の中ではルイジアナ、アラバマ、両カロライナと並ぶハリケーンの多いところですね。しかし、洪水、地震、山火事、トルネードなどに比べればハリケーンはカリブで発生したときから進路と強度が刻々と分かるので、考えようです。全ての要素を勘案すると動かないのが正解になるのでは・・?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
そうですね、洪水、地震、山火事、トルネードに比べるとハリケーンは予測がつく分まだましな自然災害ですよね。本当にごもっともな意見で参考になります。

お礼日時:2005/01/20 07:29

こんにちは。



中学生の頃にLAから少し離れたTorranceと、ワシントン州のシアトル近くのBellevueに住んでました。

シアトルはアメリカ人が住みたい町TOP1だと聞いたことがあります。
(10年前の話なので今はかわってるかも???)
緑が多く、暑すぎず寒すぎず気候が良いからだと思います。

私が住んでいた頃はまだイチローもいなかったし、スターバックスも日本に来ていなかったので日本人の中での知名度は低かったものの、日本食料店はありましたし日本語補習学校もあったのでそこそこ日本人は多かったと思います。

私がシアトルを気に入ってる理由はLAでは学校で人種差別を受けたのですが、シアトルでは全然そんなことがなかったからです。
親の転勤についてきてアメリカが大嫌いになっていた私ですが、シアトルに移り住んでからは大好きになりました。
それぐらい温かい人たちが多かったです。

物価・住居費は親任せだったのでわからないのですが、いい所でした♪♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シアトルは緑が豊かで美しい町だとよく聞きます。
日本人も結構いて暮らし易いようですね。
雨が多いそうですけど、そういうのは結構なれてしまうものなんですか?

お礼日時:2005/01/20 07:24

一ヶ月前からコロラド州ボウルダーに住んでいます。


他の場所には住んだことがありませんが、
周りの人はみんなとても住みやすいと言っています。

私の家の近所のスーパーでは和食コーナーがありますし、スーパーの3軒先ぐらいにあるアジア食料品の店でも食材が手に入ります。また、韓国系スーパーが最近できて、そこでほとんどの日本食材は手に入ります。また、隣町のデンバーというところに行くと、本格的な日本スーパー(さくらスクエア)もあり、遊びに行ったついでに買って帰るようなこともできます。

もともとコロラド州は州の政策で一定レベル以上の収入がないと住む許可が与えられなかったと聞きます。
治安はとてもよく、(夜10時以降に騒音をたてると訴えてもいいという法律もあるそうです。)自然も豊かな美しい学生街です。人々もとても親切です。
私の教授はユダヤ人ですが、差別を特に感じないそうです。

他の場所と比べると
安くないかもしれませんが、
アメリカ人の住みたい街ランキングのトップ10に毎年入っていると言う意味では、本当に住みやすいところなのだと思います。

今の時期ですと、スキー場のコンディションが大変よいです。一度ぜひ旅行をかねて遊びにいらしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫もボウルダーでいつも求人がないかよくチェックはしているみたいです。やっぱり人気があるせいか、家の価格もデンバーに比べると高いようですね。
でも四季がある土地というのはとても魅力的に感じます。

お礼日時:2005/01/20 07:14

こんにちは。

私の両親はサンノゼ、アトランタ、ダラス、サンディエゴに住んだ経験があり、私自身サンノゼ、ニューヨーク・ニュージャージー、ボストンに住んだことがあります。その中で一番住みやすいのはやはりカリフォルニアです(サンノゼ・サンディエゴどちらでも)。気候も良いですし、日本の食材も手に入りやすいです。

ニューヨーク、ボストンは日本食料品店はありますが、寒いし、家の価格もカリフォルニアと変わりません。あと、ここら辺はカリフォルニアと比べると、古い家が多いです。とはいっても、私は5年以上ボストンに住んでいて引っ越すつもりもないので、そんなに住みにくいわけではありませんが…。ユダヤ人が比較的が多いので旦那様にとっては良いことかもしれませんね。

ダラス、アトランタは、一応日本食料品店もありましたが、カリフォルニアのお店と比べると小さくて、何でも手にはいるわけではなかったようです。私にとっては、とにかく暑い!という印象でした。他の都市と比べると、だいぶ日本人の人口は少なかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボストンは前から気になっていた都市の一つだったので、以前にチェックした時は、家の価格はそんなに変わらなかったですね。
ダラス、アトランタは人種差別はどうなんでしょう。

お礼日時:2005/01/19 12:15

気候温暖でマイノリティも多いカリフォルニアより住みやすいところはあまりないような気がしますが、アメリカは広いですからね。



私の知っている範囲でお奨めはマイアミ周辺です。人種差別は軽いほうだと思います。昔はユダヤ人が多かったようですが現在はむしろキューバ人を中心とするヒスパニックが多いところです。IT関連企業や中南米・カリブ向けの物流拠点として繁栄しています。日本企業や留学生も多いので日本食材店、日本食レストランはたくさんあります。

住宅は30万ドル前後であったと思います。一度訪問の価値ありです。

http://www.floridaguide.com/inventory/index.html

参考URL:http://www.tabifan.com/florida/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかの場所に住んだことは無いのですが本当にカリフォルニアは住み心地がいいんだろうな、と思います。
マイアミに日本人が多いのは初耳でした。
ハリケーンなんかは大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2005/01/19 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!