電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プラスチック性の変身ベルトを傷つけてしまった為、
質問したところミクロコンパウンドがいいと言われたんですが、
正直何を買えばいいかわかりません。
そもそもコンパウンドがなんなのかもあまりよくわかっていないので誰か教えてください。

A 回答 (2件)

お礼をドモです。

>光沢クリアーを吹いても効果がなくつや消しのままなんですよ
それはひとえに、作業方法の問題と考えます。
素地の状態・スプレーの噴射圧・噴射量・吹付けの距離・霧の状態・環境温度・環境湿度・重ね塗りの判断・・・などなど
この時期ですと、湿度の高い時に塗装するといった何らかの原因があり、そのとおりの結果が出たということ。
ですから、缶の中身が違うといったイレギュラーを除けば、全ての要因は使用側にあるのですね。
これ以上の説明は、塗装に関する基本的な事項を知っている人以外は理解できない内容ですから、割愛します。
まずは本やwebなどで基本を知ること、そこに今回の実体験を照合することで失敗を有意義な体験に置換できますから。

それはイイのですけど、質問の回答とは違う部分の話だけが掘り下げられており、肝心の部分が解決(理解)したのか不明です。
先んじて結果だけを求めるなら再び同じ失敗に遭遇しますから、そのプロセスを把握することが重要と考えます。
    • 0

質問はコレですかね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11723328.html
傷つけたとは書かれていなかった筈です。つや消しクリアを噴いたと。
傷の場合は、傷の深さや規模によって対応が違ってきます。

>正直何を買えばいいかわかりません
既出の回答に、ミクロコンパウンドの商品リンクまで貼られています。
この期に及んで「何を言ってるのだろう」という感想しかありません。

>コンパウンドがなんなのかもあまりよくわかっていない
リンク先に書かれていますが、ざっくり言えば研磨剤です。
それがつや消しクリアーの剥離に効果があるかどうかは別ですけど。
前の質問、自分ならそのまま光沢クリアーを噴けば?と思っていますヨ^^;
    • 0
この回答へのお礼

それが、光沢クリアーを吹いても効果がなくつや消しのままなんですよ……