プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win NTでAutoCAD2000iを使用しています。
マルチテキスト・ダイナミック文字で入力した文字を白抜きしたいのですが、なにか方法ありますでしょうか?
全部の文字ではなく、選択したものだけ白抜きしたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

白抜きフォントを利用すれば可能です。

フォントの変更で、例えば「白丸POP体」などに変えます。
AutoCAD2000は手元にないので2004で試してみました。
    • 0
この回答へのお礼

2000に白丸POP体というのはありませんでした;;
ありがとうございました。

白抜きにしたい文字はシステム変数TEXTFILLを0にしてTrueTypeフォントにする。

他は、TrueType以外のフォントを使えば、選択したものだけ白抜きにできます。
違うフォントを使いたくないのであれば、#1さんの方法で、Wordなどで作成したものをコピー貼り付けが、良いと思いますが。
    • 0

文字が白くなればよいのでしょうか。

それとも、ふちがあって中が白?

AutoCADには、白の概念がないので、色255を代用しています。画面上は結構はっきり見えますが、印刷するとほとんど白です。マルチテキストの場合はマルチテキストエディタで色変更を行えば、お好みの文字だけの変更ができます。ダイナミック文字の場合は部分的には無理だったと思います。

ふち有りでの中抜きは、おそらく無理だったと思います。他のアプリケーションで作成したものをポリラインやオブジェクトとして挿入するしかないのではないでしょうか。(そのほかには、イラストレーターに変換してしまうとか…趣旨が違いますね。これは)
    • 0
この回答へのお礼

縁ありで中抜きがやりたかったのですが・・・無理ですか。残念です。ありがとうございました。