電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CAD初心者です。マルチテキストでアラビア数字(I、IIのような)を入力した後、図面上では「???」になってしまいますが、この場合どのようにすればよいのでしょうか?たとえば、「SK300II」と文字を入力する場合を具体的に教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

アラビア数字ではなく、ローマ数字ですね。

IMEで変換すると、(VI VII)のようにローマ数字に変換されます。
IMEを直接入力にして、(VI VII)としたときは、ばけないはずです。

SK300II

C&Pして化けないことをお確かめください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。直接入力してみましたが、やはりだめでした。文字管理プロパティでもやってみましたが、どうしてもできませんでした。時間の制約もあり、最後はつくってしまいました。
ご指導ありがとうございました。

もう終わったとは思いますがご参考までにどうぞ。

AutoCADの文字スタイルですが、使用する文字スタイルに「ビッグフォントを使用」のチェックが入っていない場合にまともに表示できるのは、半角英数、半角記号ぐらいです。チェックを入れてさらに記号(一部除く)、全角英数、日本語(一部の常用外の漢字を除く)が表示できます。

それでも表示できないローマ数字などの記号は例えば通常のSHXフォントではなく「MS明朝」などのフォントを使えば出てくるようになります。形式→文字スタイル管理で使用するフォント名の「ビッグフォントを使用」のチェックを一度外し、「MS明朝」などにすれば切り替えられます。

ちなみにSHXフォントは昔のペンを使用するプロッターで印刷できるように「線」だけで表現された文字です。切り替えても若干画面表示が鈍くなるようになることがある程度であまり不都合はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても知りたくてしめきってませんでした。とてもわかりやすい回答をありがとうございました。急な図面訂正依頼でしたので、この日は線分でつくってしまいました。今度やってみます。ありがとうございました。

???と表示されるということで、おそらくビッグフォントを

使用にチェックが入っていないのかと思います。

メニューバーの「形式」→「文字スタイル管理」でビッグフォント
を使用という所にチェックを入れてみてください。

あと、マルチテキストということで勝手にAUTOCADと仮定して回答
していますのでもし他のCADならゴメンナサイ。
(質問する際は、CADの種類やバージョン、パソコンのOS、
スペックなどの基本情報ものせたほうが回答を得やすいですよ)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな意味でのご指導ありがとうございます。AUTO CAD LT2000を使ってます。「文字スタイル管理」でビックフォントにチェックを入れたり、できることはやったつもりなのですが、正直わかりませんでした。で、つくってしまいました。せっかくご指導していただいたのに申し訳ありません。ありがとうございました。