AutoCADで使用しているフォントを教えてください。
会社のCADをAutoCAD LT 2009に変更することになり現在設定作業をしています。
以前のCADで使用していたフォントがAutoCADに無く、どのフォントを使用するか問題になりました。
皆さんはどんなフォントを使用していますでしょうか?
参考にしたいので教えてもらえませんでしょうか?

フォントの以外にAutoCADの設定や活用方法について何かアドバイスがありましたらそれもお願いします。
ちなみに機械設計です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

古いバージョンから使われてきているのは「bigfont」。



しかし、「bigfont」には第二水準文字がありません。
2005以降に「extfont2」という第二水準文字を含んだフォントが追加されました。
特に下位バージョンを意識しないのであれば、「extfont2」を使用するのをお勧めします。

AutoCADの設定については、使い方によります。
殆ど初期設定のままで使っている人だっています。
こういう方ってCADに限らず、操作が不便だったり手間だと感じても「こういうものだ」と決めてしまってるんじゃないかな。
不便だと思ったとき、web検索に頼って地道に解決していくと自分なりのスタイル(設定)が見えてくると思いますよ。

旧バージョンでも「extfont2」を入れれば問題無いんですけど、入れていない事が多いですね。(経験上)
「AutoCADで使用しているフォントを教」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
「bigfont」には第二水準文字が含まれてないのですか。
「bigfont」は候補の一つでしたのでとても参考になりました。
「extfont2」も候補に入れて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 08:29

MSゴシック体がベターではないでしょうか。


SHXフォントだと、文字サイズの認識が他のCADソフトと結構異なりますので、MSゴシック体のようなTureTypeフォントの方が変化が少なく済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。

MSゴシックですか。
他社ソフトとの互換性は考えていませんでした。
互換性を優先するのならTureTypeの方が良いのかもしれませんね。
互換性も気にしつつ選んで行きます。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 08:33

違うCADですが、普通にゴシックです。


それか明朝
私の使ってる汎用では DLベクトルフォントってのを基本としてます。
(ほかのCADには別名だと思います)
変換パラメータに強制変換等はありませんか?
あればそれで対応できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
ゴシックや明朝ですか。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 08:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商用フリーのLCDフォントって存在しますか。

LCDフォント(電卓の数字のようなフォント)で個人利用でフリーなフォントファイルはあったのですが、商用でもフリーなLCDフォントはあるのでしょうか。ご存知でしたらお教え願います。

Aベストアンサー

 参考 URL で配布されているフォントはいかがでしょうか。
 「フリーフォントのダウンロード」の節の末尾に,「ライセンスについて」という項目があり,「個人・商用ともに自由にお使いください。」と書かれています。

参考URL:http://www.trojanbear.net/omake.htm

Q最新のAutoCAD LTと古いAutoCAD LTの違い

AutoCad LT 2002を使用した業務に就くことになった為、
参考書で予習しようかと思いましたが、2002の参考書が
書店にまったく並んでおらず、入手できませんでした。
代わりに2007の参考書を購入して勉強しようと思っていますが、
2007と2002の操作方法は同じ感覚なのでしょうか?

Aベストアンサー

当然のことですが、バージョンがあがる度に少しずつ機能は増えていきます。
便利な機能が増えたり、カスタマイズしていたものが標準装備されたり・・・。
ただ、作画に関係する基本的な機能はどれも同じです。
何ができないかを把握さえしておけば、作画だけなら大丈夫だと思いますよ。
カスタマイズなどは全然違いますので、注意して下さい。
以下、各バージョンの違いです。

http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/acad-lt_2008___________.pdf

ちなみに、こんな本もありますよ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797341858?ie=UTF8&tag=murashome-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4797341858

Qフリーのフォントを解凍してフォントフォルダーに入れたのにリストに出てこないのは何故?

海外の(dafont)フリーのフォントを解凍して、フォントフォルダーに入れて、確実にフォントの名前も確認してるのに、ワードでいざ書こうとしても、ワードでのフォントリストにない。他の海外フリーフォントは同じようにして書けています。何が原因として考えられるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。
Windows XPを使っているのなら、[アクセサリ]にある[ワードパッド]を
開きフォント名の一覧に表示されるか確認してはいかが。

ワードパッドのツールバーにあるフォントの一覧に表示されていれば、
Wordでも利用できると思います。
ワードバッドでフォント名を「Kaileen」にすると、フォントの横にある
言語の示す欄に[日本語]だけが表示されると思います。
ワードパッドで問題なければ、Wordを開いて、[日本語用のフォント]の
一覧に「Kaileen」があるかもう一度探してみてください。

[スタイルの変更]ダイアログの出し方は、ご使用のWordのバージョンに
よって多少違いますので、具体的なことは説明しませんが、参考サイト
ぐらいは載せておきます。ちなみに、前回の回答では[スタイルの変更]
で対応すると書きましたが、[新しいスタイルの作成]ダイアログのほう
でフォント名を指定して、それを[文字スタイル]として登録したほうが
わかりやすいかと思いますので、そちらを載せておきます。
http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=112

他のバージョンでも調べれば似たような設定はあると思います。

No.2です。
Windows XPを使っているのなら、[アクセサリ]にある[ワードパッド]を
開きフォント名の一覧に表示されるか確認してはいかが。

ワードパッドのツールバーにあるフォントの一覧に表示されていれば、
Wordでも利用できると思います。
ワードバッドでフォント名を「Kaileen」にすると、フォントの横にある
言語の示す欄に[日本語]だけが表示されると思います。
ワードパッドで問題なければ、Wordを開いて、[日本語用のフォント]の
一覧に「Kaileen」があるかもう一度探してみてください。

[ス...続きを読む

QAUTOCAD2009LTの左上のAのなかにある、ファイル、編集、表示

AUTOCAD2009LTの左上のAのなかにある、ファイル、編集、表示、形式、設定などを、
ツールバーにして、画面に出す方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考に。
「AutoCAD 2009 / AutoCAD LT 2009: 新しいインタフェースの状態でツールバーを追加表示」
http://autocad-2009.blogspot.com/2008/04/blog-post_2625.html

Qフリーフォント Nationalyze について

「グレイグラフィックス」
http://www.orange.ne.jp/~den7/
というHPで
Nationalyze -ALP-
Nationalyze -KAT-
というフリーのフォントをダウンロードしで、コントロールパネル内の「フォント」フォルダへ入れたのですが、
Nationalyze -KAT-のフォントしかツールバーのフォントにありません。
Nationalyze -ALP-のフォントは
はどのようにして表示すればいいですか?

また、Nationalyze -ALP- に似たフリーのフォントがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ダウンロードして試してみました。

まず、WORDで直接入力で任意の文字を入力してください。例えばキー左上から「qwer」。この4字を選択して「フォント」を「Nationalyze KAT」にします。そのフォントで「タテイス」に変わります。以後、つづけてそのフォントでの入力が可能です。

次に、「qwer」もしくは「タテイス」を選択(反転表示)した状態で、「Nationalyze KAT」表示を「Nationalyze ALP」に『手入力』(半角です)で変えてEnterキーを押してください。

基本的には、フォント作者の手違い(バグ)と判断されますが、当面は、上記の方法で回避できます。

なお「Nationalyze」とのみのフォント表示だったら「 ALP」などを手入力で追加してください。

QAutoCAD LT 2008で描いた図面をAutoCAD (LT) 2005で見るには?

AutoCAD LT 2008で描いた図面をAutoCAD (LT) 2005で見るには
どのようなファイル形式で保存しなければならないのでしょうか?

名前を付けて保存をしようとすると
多くの形式が表示されますが2005年度の形式が表示されません。

あと、dwgとdfxのどちらが良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

LT2005の保存形式は2004のバージョンです。
AutoCADの保存形式は年度ごとに毎回変更されていません。
データを変換する基本は古い形式にしてあげることです。
先方の希望を聞いてあげるのも良いでしょう。

Q縦書きのフリーフォントで使えそうなものを、ご存じ有りませんか?

縦書きのフリーフォントで使えそうなものを、ご存じ有りませんか?
探してみましたが、あまりこれといったフリーフォントが見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Googleで「フリーフォント 縦書き」で探すとそれなりに見つかりますがいかがでしょう。
ちなみに私のPCにあるフリーフォントでは和田研フォントとモトヤ社のサンプルフォントが縦書きに対応していました。

なお縦書きはフォントの対応が必要ですよ。>No1さん

QAutoCAD2009版と2004LT版について

AutoCAD2009版のdwgデータを2004LT版で開く事が出来ません。
もともと画像データを貼り付けてのデータをお渡しておりましたが、
開けないとのことで、画像データを削除しましたが、
2004LTでは開かないのです。
2004LT版では、ほかのソフトで画像添付の作業をしているそうで
、いままで開けなかった事はありませんでした。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイルバージョンは下げてありますか?

■ AutoCAD図面が開けない
http://autocad-file.blogspot.com/2007/04/autocad.html

AutoCAD 2009(LT 2009)は、通常「2007形式のDWG」として
保存されます。
AutoCAD 2004(LT 2004)は、「2004形式のDWG」までしか
開くことができません。

ちなみに、最近発売されたAutoCAD 2010(LT 2010)は、
更にファイルバージョンがアップして「2010形式のDWG」と
なっています。


図面ファイルの数が多い場合、一枚ずつファイルバージョンを
変換するのも大変です。
また、ファイルバージョンを下げて欲しいと言えない環境もあるようです。
そういった場合にはオートデスクから無償で提供されている
「DWG TrueView」というソフトを使えば、複数の図面ファイルを
一斉にファイルバージョンの変換が行えます。
(旧製品のAutoCADを使っている方は、このソフトは必須です!)

■ 一斉にファイル変換(バージョンダウン・アップ)
http://autocad-file.blogspot.com/2007/01/blog-post.html

ファイルバージョンは下げてありますか?

■ AutoCAD図面が開けない
http://autocad-file.blogspot.com/2007/04/autocad.html

AutoCAD 2009(LT 2009)は、通常「2007形式のDWG」として
保存されます。
AutoCAD 2004(LT 2004)は、「2004形式のDWG」までしか
開くことができません。

ちなみに、最近発売されたAutoCAD 2010(LT 2010)は、
更にファイルバージョンがアップして「2010形式のDWG」と
なっています。


図面ファイルの数が多い場合、一枚ずつファイルバージョンを
変換するのも大...続きを読む

Q商用フォントとフリーフォントの整理の仕方

皆さんは商用OKフォントと、個人でのみ使用できるフリーフォントをどうやって整理していますか?

というのも、なにかしらのソフトでフォントを使用する時、商用・フリー関係なしにアルファベット順に並べられてしまうため、仕事でフォントを使うとき、「このフォントは商用とフリーのどっちだったかな・・・」と迷ってしまうからです。

現在、ファイル名を商用の時は「商_フォント名.ttf」などに変更して保存しているのですが、
フォントファイルに入れた時やソフトで使用する際、フォント名のみの表示になってしまうので、結局のところファイル名を参照しながら、商用OKのフォントかどうか確認している次第です。

ソフトを使用している際に、フォントを一発で商用OKか個人のみかを判別方法はありますか?

良い案があればご教授お願いします。

Aベストアンサー

分類したフォント一覧をプリントして壁に貼っておく。または手元に置いておく。
単なる確認用のデータは画面の外にあるほうが楽。

フォント一覧ファイルをホットキーで閲覧できるように、フォント一覧ファイルのショートカットアイコンのプロパティで起動キーを編集しておくとか。

QAutoCAD LT 2009の選択中の寸法スタイル表示

AutoCADのLT2007とLT2009を使っています。
LT2009でもインターフェイスはリボンは使わず、「AutoCAD LT クラシック」ベースで旧来どおりのメニューとツールバーとキー入力による操作をしています。

作図に使用しているテンプレートには寸法スタイルが「STANDARD」及び「STANDARDxx」(xxは色々な半角英数記号が入ります)という名前のもの数種類あって、寸法スタイルコントロールによって切り替えています。

LT2007では、この寸法スタイル名の文字数が半角10文字程度であれば寸法スタイルコントロールに問題なく表示されています。ところがLT2009のデフォルトでは半角8文字を越えた部分が表示されないようで「STANDARD」も「STANDARDxx」もSTANDARDまでしか見えず、現在どの寸法スタイルを選んでいるのかがパッと見ではわかりません。
とりあえず黒三角を押して青く選択されているものの上にマウスカーソルを置いておくと何とか表示がされるのですが、このとき操作を誤ると選びたくないものが選ばれてしまうという問題も起きています。

そこで、この寸法スタイルを表示している寸法スタイルコントロールってやつの幅を変えようと思ったのですが、うまく出来ませんでした。

現在選択している寸法スタイルが簡単に確認できるいい方法ありませんか?

AutoCADのLT2007とLT2009を使っています。
LT2009でもインターフェイスはリボンは使わず、「AutoCAD LT クラシック」ベースで旧来どおりのメニューとツールバーとキー入力による操作をしています。

作図に使用しているテンプレートには寸法スタイルが「STANDARD」及び「STANDARDxx」(xxは色々な半角英数記号が入ります)という名前のもの数種類あって、寸法スタイルコントロールによって切り替えています。

LT2007では、この寸法スタイル名の文字数が半角10文字程度であ...続きを読む

Aベストアンサー

こんなやり方もあります。

modemacro [Enter]
$(getvar,dimstyle) [Enter]

と実行してください。
画面下部のステータスバーに現在の寸法スタイル名が表示されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング