dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CADを使い仕事をしています。
CADはJWWですが、オートCAD DWGに変換が要求されています。変換ソフトを使ってDWGにするのですが、フォントは
甘く変換されないので、最初からオートCADの持つフォントに似た文字で作成したいのです。
どなたか、JWWでも使える、オートCADの持つフォントに似たフォントをご存知ないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

回答ではないのですが。

(AUTO利用者です)
おそらくbigfont.shxのことだと思いますが。

>HGゴシックMが少し似てるようなのでそれにしようかとも思っておりますが

↑これは意味がないことのように思えます。TTフォントですので。bigfont.shxはストロークフォントです。

>仕事納入先の決まり

プロッターを利用しているので、TTフォントは駄目。ということのように思えますが。真意のほどを確認してみたほうがよさそうです。

JW_からのデータを受けた場合に困るのは、特殊文字や埋め込み文字です。#2さんのおしゃるように、フォントの変更は非常に簡単なのですが…。

因みに、bigfont.shxは第1水準文字のみだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
フォントに詳しくないままに質問をしましたので、わかりづらい点があったかと思います。
ある大手ゼネコンの下請けをしていまして、そこはオートCADで統一と言う方針ですので、こちらがそれに合せて対応を余儀なくされております。
先方は提出されたデータをオートCADに合せるような作業はしてくれませんので、こちらで対応が必要となっております。JWWで可能なフォントを先方も使っていてそれで許されるのならいいのですが、そうはいかないようで。
それで少しでも似てるフォントがないものかと探しております。
貴重なアドバイスありがとう御座いました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/10 10:24

#2です。


フォントについてはあまり詳しくなく、利用できるフォントを選んで使用していると言う立場ですが、仕事の合間にちょっと調べてみたら、拡張子が「.shx」と言う物がどうやらオートCADの持つ特有のフォントっぽいです。この拡張子のついたフォントがJWWでも利用できればいいのではと思いますが、shxで検索をかけてもあまり良いサイトが探せませんでした。
すいません役に立ちませんで・・・

参考URL:http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=e …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとう御座いました。参考にさせていただきます。 

お礼日時:2005/06/09 15:47

的外れでしたらスミマセン。


変換ソフトを使ってJWWからDWGに直接変換するのでしょうか?
私はDWGを使う側なのですが、データはDXFでもらい気に食わないフォントの場合はオブジェクトプロパティ等のコマンドで自分好みのフォントに変えてます。作業としては図面全体を選択して、オブジェクトプロパティで文字だけを選んでフォントを換えるという非常に簡単な作業で済みますが・・・。聞きたいのはこんなことじゃなかったですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。変換は直接行います。私はJWWを使って仕事してますのでオートCADは詳しくはないのですが、オートCADもフォントは自由に変えられると思いますが、オートCAD特有のフォンがあると思うのですが?線文字に似たようなフォントだと思います。
変換ソフトによると変換をかけた時点でフォントもオートCAD風に変えてくれるものもあるのですが、数人で仕事しておりますので、最初から変えたフォントで作業をしたいと思っておりまして。オートCAD特有のフォントを手に入れてJWWで使おうとしたこともありますが、JWWでは使用出来ませんでした。まったく同じでなくても酷似してるフォントはないものかと探しております。
仕事納入先の決まりでもありまして。HGゴシックMが少し似てるようなのでそれにしようかとも思っておりますが。
もし思い当たるようなフォントがありましたら、ご教授をお願いします。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 09:31

JWWをDWGに変換した事ないけどAutoにもあるフォントなら普通にMSゴシックとかでいいんじゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いました。言われるように似たものとしては極細フォントがあるのですが、印刷すると極細ですので薄く印刷されます。これを太字で印刷すると極細はゴシックですのでゴシック調になってしまいます。
オートCADのフォントは線文字風ですので、何とかこれに酷似したものはないものかと探しております。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!