プロが教えるわが家の防犯対策術!

自然流産(化学流産)の腹痛は、かなりの強さでしょうか?

前回月経日からの単純計算で6週に胎嚢確認できず(排卵が遅れていたため推定5週?)、やがて月経と同じような出血が始まり受診したところやはり胎嚢なく、流産と診断されました。子宮外妊娠の可能性のお話もありましたが、尿検査(妊娠判定時のみしました)や血液検査はしていません。しばらく経過を見る必要があるとのことでした。
出血が始まって2日目、生理痛を重くしたような腹痛も続いており、夜通し痛かったです。出血量は月経と同じくらいです。
絶対安静は必要ないが、仕事も無理そうだったら休んだほうがいいと言われ、あまりに腹痛があるためしばらくお休みをもらいました。
胎嚢が確認できていない段階の自然流産でもここまで痛むのでしょうか?また経過を見るために明日受診しますが、腹痛が不安です。子宮外妊娠の可能性はありますか?

A 回答 (1件)

自然流産の痛みは人それぞれです。

化学的流産であれば そこまで普段の生理と変わりません。
(気付かずに何回か経験しているだろうと医学的には言われる程です。)

お辛いようでしたら 市販の消炎鎮痛剤をお飲みになって
横になられていた方が良いです。
生理が来た時点で 子宮外妊娠の可能性はとても低いと思います。

でも 生理の日の痛さが個人差があるように 自然流産の痛みは個人差が
あるものなので 経過も含め 医師によく見てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまりに酷ければ痛み止めを飲むことにします。今は生理の重い日くらいに落ち着いています。大変参考になりました。ありがとうございました。