プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発注書に対する納期回答の際,
御中を消すとか様をつけるって凄い無駄じゃないですか?

外資系とかIT関係でもやっぱりあんなことしてるんですか?

発注書も1日20枚ほどきて全て上記のような作業をするのが面倒です。

A 回答 (2件)

発注書に対する納期回答の際,

御中を消すとか様をつけるって凄い無駄じゃないですか?
 ↑
無駄ですね。
無駄だけど習慣だからやっているのです。

外資系とかIT関係でもやっぱりあんなことしてるんですか?
 ↑
日本の企業を相手に商売しているのですから
やっていると思います。
そうでないと、失礼になります。
    • 0

無駄ですよ

でも、それがジャップランドでチョッパリから仕事を貰い、報酬を貰うためのマナーですし、どこの業界だってビジネスマナーとして当たり前のようにやってます
はっきり言って一々御中付けたり様を消したり、勿論その逆も、クソ面倒です
郵送の際にもご担当者様なのか御中なのかとか考えるのもアホらしくてやってられない
略称で通じてる会社名でも、ちゃんと正式名称で書かないといけないときなんか心の底から嫌気がさす
でもね、それなら、アナタが御中だの様だの考えなくていい会社に勤めるか、スティーブ・ジョブズみたいな天才になるしかないんです
様すら付けられないっていうのは、言えば相手を尊重してないと言ってるのと同じ
上記に全くも似た回答を別の質問にもしたことがあるのですけど、やっぱり当たり前のことを当たり前のように出来ない社会人って、最後には仕事を貰えなくなります
凡人がどうにか仕事をして給料をもらうために、そんなクソなルールに従っておくのがやっぱり無難です

あと、個人的にもう一つ思うのは名刺ですね
外国人は名刺の裏に必要なことを貰った直後に書き込んだりするのは当然なんですけど、ジャップランドでチョッパリからもらった名刺にそれをやると失礼に当たります
ま、それが嫌ならジャップランドで仕事をしなければいいだけの話なんですけどね
    • 0