アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、土日が休みの会社に勤めています。生活のために働いているので本当にやりたい仕事というわけではありませんが仕事内容に大きな不満はなく、自分での満足度は85%くらいです。やめたいと思ったこともそんなにありません。今までも月曜は学校に行きたくなかったりってありましたが、今は月曜になると通勤途中でも涙がじわっとでてきます。月曜の午前中がピークで午後はだいぶおさまり、火曜からは泣きたいと思うこともなく時が過ぎていきます。月曜に半泣きしながらなぜ泣きたくなるのか考えてみるのですが分かりません。同じような経験された方はいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

医学用語ではありませんが


一般的に”サザエさん症候群”と呼ばれているものでは?
(詳しくは参考URLをご覧ください。)
月曜になると理由もなく涙が出てくる・・などの
症状を訴える人も多いみたいです。

私も日曜夜辺りから憂鬱・・という時期がありましたが
○月曜やること、今週やること・・と
 出社してやるべきことを明確にして「何となく嫌」感を軽減する。
○疲れたら少し長い休暇を取ってゆっくり気分転換をする。
○週末に楽しみな予定を入れて、それに向けて頑張るようにする。
○仕事を楽しめるように考え方を変える努力をする。
という習慣がついてからは、だいぶ楽になりましたよ。

仕事は嫌いじゃないのだけれど
やっぱり嫌なこともいろいろあるし
なんとなくの拒否感があるんじゃないですかね。
私の時はそんな感じでした。
夫は仕事大好きで休み明けもワクワクしているので
それを見ていると本当に羨ましいです・・

参考URL:http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_1/5c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンク見てみました、自分とそっくりの症状でした!周囲には自分みたいな人だれもいないと思いこんでいましたが、人に気軽に話せる内容ではないですよね。自分が弱い人間に思われそうですし。今日仕事から帰ってパソコンをつけてみて回答をたくさん頂いているのにびっくりし、でもすごく嬉しかったです。この場を借りて皆様にお礼申し上げます、ありがとうございました。おかげさまでこういう気分になるのは自分だけじゃないことがわかり安心しました。

お礼日時:2005/01/19 23:42

昔新聞記事か何かでそんな症候群の話を読みました。


心療内科に一度いってみるのはどうですか?あなた以外にもそんな人がいるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんな気分になってる人はけっこういるのですね。あまりいないかと思っていましたので皆さんの回答を見て驚いています。心療内科、親が心配するのでは、なんて思ってしまいますが、そういう心配が余計にいけないのでしょうね・・・。

お礼日時:2005/01/19 23:35

理由は、仕事のプレッシャーより、対人関係にあります。


嫌なやつが、いろいろといじわるしてきます。それを跳ね返すのが苦労なのです。その苦労を考えると滅入ってきます。
社会には「7人の敵」がいると言いますが、虎視眈々と狙っている悪人がいるのです。彼らは、結構元気で、忍耐強く健康です。こちらが参ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対人関係は仕事の内容以上に重要ですね。
>彼らは、結構元気で、忍耐強く健康です。こちらが参ってしまいます。
ちょっと笑ってしまいましたがその通りですね、イヤな人がいます、なかなかくたばりそうにないです!元気づけられるコメントありがどうございました。

お礼日時:2005/01/19 23:31

私は日曜の午後から、半泣き状態です。

月曜から木曜の午前くらいまでが憂鬱です。
特に月曜は一日中憂鬱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私よりも半泣き状態が長いようですね。金曜の午後は少々イヤな事があってもそんなに落ち込まず乗り切れる、とかですか?私はそんな感じです。

お礼日時:2005/01/19 23:26

#3でっす☆



#2さんのアドバイスをみてぴんときました。
私も土日は充実させて遊んでる方です。なんてことはしてないですが、プライベートに重きをおいてます。

なので、#4さん同様日曜日にちびまる子ちゃんを見終わるとなんともいえないわびしさに襲われます。

月曜日出勤時に「これから働くんだ」と体がかんじて、たいしたことない仕事の悩み(退屈とかそんなことでも)がじわ~~~とにじみでてくるのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たいしたことない仕事の悩み(退屈とかそんなことでも)がじわ~~~とにじみでてくるのかも・・・
言ってる事わかります、そうですね、たいした理由は見当たらない気がするので不思議なんです。

お礼日時:2005/01/19 23:24

それは、あなたが今の仕事に生き甲斐を感じなくなっているからだろうと思います。


とりあえず休暇を取って、どこかへ旅行されたら?
私も何度となく会社を辞めたくなりましたが、ずるずると現在に至っています。
あなたが若いのでしたら、思い切って転職してみてはいかがでしょうか?
私は、転職のチャンスある若い人を羨ましく思います。
人生は一度ですよ。

参考URL:http://career.msn.co.jp/home.armx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の会社は半年前に転職してきたんです。前の仕事に比べると単純な仕事でやりがいはそんなに感じてはいないのも事実です。でも休暇を取って旅行にでも出たら私の場合は帰ってこないかも!?正月休みでさえ仕事の前の日はいつもに増して仕事に行きたくありませんでした。

お礼日時:2005/01/19 23:21

ホント月曜日はツライよね~


miu2004さんは若そうですけど、私なんて25年毎週思ってました。学生時代は、短くあっという間に過ぎ去ってしまったけど、社会人になると、休養は土日だけ長期の休みも無いんだから。miu2004さんは、85%の満足度って言ってるけど、私なんて気がついたら家庭をもつ身で、満足度-85%でも辞めるわけに行かないたまらないですよ~だけどこれが現実だから~頑張ってるふりしてないとリストラされちゃたまらんし   あ~あ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25年も・・・って大変ですね、私なんか足元にも及びませんね~~ゞ 私には周りの人はけっこう平気そうに見えてしまい、自分だけがこんな風に感じているのかと思いました。他人の芝生はいつも青々と見えるのですね。

お礼日時:2005/01/19 23:15

 私もあります。

そういうこと。日曜日にサザエさんみてて「あー明日からまた一週間が始まる」と思って憂鬱になり、月曜日はテンションも低いです。一週間ってあっという間だなーって思うとなんか凹みますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日曜の夜ってホントに憂鬱で早く寝たいくらいです。反対に金曜は午後からもうウキウキなんですけどね・・・。

お礼日時:2005/01/19 23:11

あります~(T^T)



基本的に気は強いほうです。
プライベートは充実してます。
仕事は生活の糧ですが、仕事内容は興味ある分野で、人間関係も特に困ったことはないです。

ただ自分にあまり自信をもてないとき(仕事上)ため息が続くような感覚でホロリと泣きたくなることがあります。大事な人(家族や彼氏)を思い、なんだか申し訳ないような気持ちになってホロリときます。

私の場合は「ああ~~もう仕事やめちゃおっかなー。なんて~こんなこと思ってる私情けないな~案外大したことないやつなんだな~ 期待したり応援してくれてるみんなごめんね~~~」って気分なんだと思います・・・とほほ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私と似たような経験のかたがいらっしゃってなんだか私1人ではないんだなとホッと安心しました。

お礼日時:2005/01/19 23:08

社会人一年目です。

お気持ちわからんでもないっすw

質問者様は、土日に仕事を忘れてぱあああ~☆
と楽しく遊び過ぎていませんか?
私は先週金曜日オール、土曜飲み会、日曜買い物
と久々に遊びまくりました。もちろん仕事を忘れて。
結果、今日本当に暗くなってしまいました。

土日に仕事を忘れ過ぎると、辛いものがあります。
何分私は、満足度20%ぐらいなどで思いは違うかもしれませんが。
お互い社会にもっと揉まれなきゃだめでしょうか?
(経験豊富なら申し訳ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。土日は仕事のことは全く忘れています、というか忘れるようにしています。彼のところに泊まりに行って充実した時間を過ごすことが多いのですが、週末と月曜の落差が激しいからかもしれないですね。

お礼日時:2005/01/19 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!