dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

洋楽・邦楽を問わず、男性でも女性でも、ギター一本で歌っているのに、ジーンとくることがあります。そんな歌がありましたら、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Raul Midon - "State of Mind" 全盲のシンガーソングライター。

ギター1本でこの曲のすべての音を出しています。(トランペットの音は口笛)


Katie Melua - "Spiders Web" グルジア出身で旧ソ連の動乱をくぐり抜けてきたシンガーソングライター。心の闇を歌っている曲。
https://www.youtube.com/watch?v=OTkALy2sC0s

Rosana - "Si Tu No Estás Aqui" スペイン語圏でもっとも有名な悲しみの曲。
https://www.youtube.com/watch?v=XlFOpw8tG7Y

Marce Mosqueda - "Desde que te fuiste" "Cuando no estoy contigo" アメリカ人で英語とスペイン語で大量に歌っていますが、初期にスペイン語で書いたオリジナル曲が特に気持ちが入っています。メジャーデビューしませんでしたが、ハイレゾで聞きたい声。ギターは左右両利きで弾きます。
https://www.youtube.com/watch?v=gNdB6EgRjtw
https://www.youtube.com/watch?v=u5FEmoq-aGg
"Someone like you" 英語だとこれとか。
https://www.youtube.com/watch?v=zeUcZZq8mds

James Morrison - "I won't let you go"
https://www.youtube.com/watch?v=c8aaS5ezgdw

Jason Chen - "You Are Not Alone" "你, 好不好 How Have You Been?" 台湾系アメリカ人で、アジア系ではかなりの歌唱力。
https://www.youtube.com/watch?v=NGQiTjYzITA
https://www.youtube.com/watch?v=UMxupchvyCg

James Arthur - "Say You Won't Let Go" 最近の結婚式の定番曲。オリジナルは途中からドラムやシンセサイザーが入りますが、アコースティック版もあります。
https://www.youtube.com/watch?v=0yW7w8F2TVA
https://www.youtube.com/watch?v=KcBhJMc9Ibc

Luis Fonsi - "Nada Es Para Siempre" "No Me Doy Por Vencido" "Seria Facil" コロナ禍において最近自宅でギター弾き語りで歌いまくっています。"Despacito"でYouTube再生回数世界一ですが、ギター弾きながらでも抜群にバラードがうまいです。
https://www.youtube.com/watch?v=WUFV5pmbWJo
https://www.youtube.com/watch?v=JHHeg7ruiA0
https://www.youtube.com/watch?v=eXUYGvqdm64

Reik - "Creo en Ti" "Ya Me Enteré" こちらもコロナ禍においてバンド3人がオンラインのアコースティックセッションで歌いまくっていてお勧めです。ボーカルのお腹のところで寝ている犬が心地良さそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=teiLBGLLCLo
https://www.youtube.com/watch?v=ODpKJhkR1Qs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラテン系の弾き語りをたくさんありがとうございます。ラテン系は、皆さん、ノリが良くてリズム感がある人が圧倒的に多いので、ビックリします。誰もが知っている有名歌手になるのは、狭い門だと思います。この人が歌っている、と、パッと聞いてわかるようでないと、難しいんでしょうか。昔なら、グロリア・エステファンとか、ピットブルですが、今は、ポップ音楽でも、スペイン語でラップをする人が人気です。

ただ、癒されるなぁ、感じられる音楽は、皆無になりました。音楽は十代から二十代向けが主流です。

日本の音楽もたまに聴きますが、声に特徴があって、リズムの取れる人が、誰もいないなぁ、と。。。和田アキ子さんは、もうお年ですが、ああいう人は、もう出ないんでしょうか。バラエティなんかに出ないで、越路吹雪さんのようになってほしかったのに、残念です。

すみません。お礼が愚痴になりました。海外でも日本でも、クオリティの高いロックや歌謡曲を聴くのが難しくなっています。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/06 08:14

青葉市子 - 不和リン


    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

フワリン、なんですね。ギターの音がとてもきれいです。女性の声が、優しいですね。
眠る前に聴いたら、良い夢が見られそうです。教えてくださって嬉しいです。
彼女の、他の歌も聴いてみますね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/06 08:30

イーグルス「デスペラード」


レオン-ラッセル「ソング フォー ユー」
シカゴ「ぼくらは何処へ」
サイモン&ガーファンクル「明日に架ける橋」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名作中の名作ばかり並べてくださって、ありがとうございます。

レオン・ラッセルはとってもいいですよね。私は、割れてしわがれた声に、癒されることに気が付きました。どのYouTube コメントにも、”65歳になるけど、僕らが若いころの音楽が最高だったぜ”というのが多くて、おかしかったです。私も絶対的にそう思います!

懐かしい音楽をありがとうございました。お礼が遅れて、申し訳ありません。

お礼日時:2020/07/06 08:24

ciaopolpo2 様



(邦楽) アルフィー 坂崎幸之助
    かぐや姫 南こうせつ
    吉田拓郎
      ↑
  このアーティスト達は 皆 アコースティックギターの 名手ですネ!
  様々な場面で、即興で 弾き語りをして、視聴者を感動させてくれます。

  持ち歌は、もちろん。
  名曲の 完全コピーをしてみたり・・・。
  不滅のヒット曲を 聞かせてくれたり・・・どれも感動しまくりです!(^^)

(洋楽) レッドツェッペリン Stairway to heaven
    ローリングストーンズ(ミックジャガー) Angie
    カルロスサンタナ Black magic woman , Europe
    ナルシソ・イエペス アルハンブラの想い出、禁じられた遊び..etc.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂崎幸之助さんが、”北山修氏(お元気だったんですね)、九州大引退コンサート”で、当時のフォークソングを歌っているのを聴いてみました。

洋楽は、名曲ばかりです。時間をかけて探してみますね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/05 05:41

歌モノじゃないけど



    • good
    • 0
この回答へのお礼

野性的で暖かい音ですね。

アリゾナかどこかの岩山・砂漠・サボテン・太陽の光を感じるようなギターの音です。
どこか、スピリチュアルでもあります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/05 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!