電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有名歌手に限って、
CDの歌い方と歌番組での歌い方が違います。
しかも、ステージでも違います。

カラオケに行ってどっちの歌い方で歌うか迷います。

なぜ、歌い方を変えるんですか?

A 回答 (5件)

意図して変えるのか、変わってしまうのか・・

CDなどの録音では、音程の修正などもできますから、へたくそな歌手の場合はきっちり直します。
ステージやTVでは、口パクでない限り、ナマ歌なので音程の修正はできません。
    • 0

閃きや思いつき。

有名歌手に限ったことではありませんよ。
    • 0

カラオケはCDと同じだと思いますヨ♪

歌う時によって歌い方が違うのは、その場の雰囲気に合わせたり、楽器(アコースティックとか、オーケストラとか)に合わせたり、あと、歌い込んでいく内に、感情の込め方で、だんだんアレンジされていくのだと思います。
    • 0

参考までに。

プロの歌手は状況に応じて勝手にアレンジすることも多いんだよ。
演奏するほうも専属が多いので、そのアレンジにもすぐに対応する。
が、カラオケやCDは原曲のまま。
そのため、カラオケでは本人が歌っても意外と点数は低いから。
かつてそれで激怒してカラオケ機材をぶち壊したプロの歌手もいるからね。
傷害事件になりかけたこともあるらしいが。
    • 0

カラオケの点数から言えばCDの通りに歌ったほうがいい点数は出ます。

ステージはお客さんに見せるんですから、派手なパフォーマンスであったりすることで盛り上げたりします。その一環で歌い方を変えてみたりするのでしょう。
    • 0