アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

船舶免許について教えて頂けないでしょうか。
何も知らない素人です。船舶免許は所持しておりません。
陸地からかなり遠いところまで、単独で航行することは法律上可能でしょうか?また、可能であるなら、どのような種別の免許が必要でしょうか?どなたかお教え頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • たとえて言うなら、日本からシンガポールとか、そんな感じです。

      補足日時:2020/07/04 04:52

A 回答 (3件)

1級船舶免許:航行区域の制限がないので、世界の海を航行することができます。

(但し、海岸から100海里を超える区域を航行する、動力船の場合は六級海技士(機関)以上の資格を持った機関長の乗船が必要です)。クルーザー、外洋ヨット等、小型船の船長として、使用範囲の極めて広い免許です。「小型船舶」とは、総トン数20トン未満、及び長さ24m未満で一定基準の船舶です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。船舶免許ってわかりにくいですね。もう少し調べてみます。

お礼日時:2020/07/04 05:47

>陸地からかなり遠いところまで、単独で航行することは法律上可能でしょうか?



はい、可能です

六級海技士免許以上の資格

1級船舶免許だと、100海里(約180km)の海域しか航行できません、まあ100海里以内に港があって燃料補給出来るのであれば港を数珠つなぎにして進めばいいのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。海技士とか船舶免許とか、わかりにくい免許制度ですね。単独の制度にまとめればいいのに…。もう少し調べてみます。

お礼日時:2020/07/04 05:50

2級で9k位いけます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと遠いのですが…。

お礼日時:2020/07/04 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!