アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6女子です。
私は、将来 漫画家を目指しています。
漫画家って大学行かないとなれない仕事ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

いち主婦です(* ̄∇ ̄)ノ



大学行かなくてもなれるけど、PCで作画する技術は

習得した方が良いです。

(勿論アナログで進める作家さんも未だに多いですが)

下積み時代はプロ作家さんのアシスタントをする事

もありますから、その為にも。

1に画力、2にアイディア位でよいと思います。

自分でストーリーのネタが思いつかなければ、編集者が

原作者と組ませてくれたりします。

漫画家さんの中には、デビューから暫くは自分で作画も

原作もこなしていて、数年したら原作のみで他の作家に

マンガを描いてもらう人は結構多いです。


私も実は昔、漫画家を目指していて諦めたクチなのですが

高校卒業→デザイン・アニメ系専門学校に通いながら

作品投稿、が理想的ではないかと考えます。
    • good
    • 0

必要なわけではありません。



ただ、高校デビューとかできないならそれぐらいは目指した方がいいかもしれません。
安定して、連載できるまではどの道仕事しないといけませんから

別の生きる手段を考えないといけないのが1つと
漫画は結局話や人間が、作れないといけないので
経験はある程よいです
人間観察もできるし、専攻した学問に搦めた漫画…
なんでも材料になるので無駄にはならないと思います
早くから絵の勉強のための高校などいく方法もあるかとは思いますが。
漫画ばかり読んで漫画だけ描いてデビューしてもそのうち材料がなくなるかなと。
もちろん大学行かないとしても
本とか映画とか、時代やジャンルを超えた漫画とかいろいろインプットしたり
運動するとか何か体験は沢山した方がいいのかなと思います。

私の好きな漫画家さんたちは割と働いた経験や、大学出てる人が多いです。
そして、本格的にきちんと原稿描いたり漫画描いたのは大人になってからで
割と短期間でデビューしてる人もいます。
だからやっぱり、漫画って総合的な力だから
必ずしも漫画だけを頑張ってたらなれる訳では無いかなと思います。

少女漫画とかは高校生ぐらいでデビューする人も多いですけどね。

ただずっと漫画家やれる人ばかりではないですから。
中年になっても少女漫画描く人もいるけど大人の女性向けの漫画に移行する人もいますし
引き出しが少ないとただでさえ大変な世界で生き残りづらいかと。

行かなくても中卒でもなれる仕事ですが
行ったことは無駄にはならないのと
就職するまでに両立しながら漫画にチャレンジも出来ると思います
    • good
    • 0

学歴というのは会社など、組織で


要求されるだけです。

ああした、能力主義の業界では
学歴は関係ありません。

逆に言えば、それだけ厳しい業界だ、
ということです。


漫画家になりたいならまず
絵の勉強ですね。
これは技術ですから、勉強すれば
上手くなります。

ただ、例えば格闘技などは、経験者の
方が良い絵を描けます。


問題はストーリーの方です。

こっちの方が難しいです。

センス、幅広い知識や経験が必要に
なります。
    • good
    • 0

本来、漫画を画くのに、学歴は関係ありません。

だけど、大学で勉強すれば、自分の知識を増やし、専門的な勉強ができます。大学の勉強は漫画と全然関係なくても、生きていく時、役に立つでしょう。私の友人は高卒後、青年海外協力隊で1年間、働き、その後、大学中国語中国文学科に入って勉強しました。学生時代、漫画の描き方を練習して、大学卒業と同時に、雑誌に連載する有名漫画家になりました。有名な賞も取りました。個人情報なので、彼の名前は書けません。
    • good
    • 0

中卒でも高卒でももちろんなれますが、


色々な経験や沢山の知識があった方が
いいと思います。
なので出来れば大学まで進学して
そのうえで漫画家になればいいのです。
有名な漫画家さんの経歴を見ると
大学卒業の人が割と多いのです。
    • good
    • 0

学歴不問、実力さえあればなれます。


そして飽きられれば切られます。

なるのも大変ですが、続けるのはもっと大変な仕事です。
    • good
    • 0

No2の方が言われる通りのヤクザな世界です。


りぼん とかに投稿して 採用されたら 天下をとったようなもの
いくら絵がうまくても アイデア(話の筋)がだめならダメ

どんな漫画を目指しているかにもよりますが 知識が豊富じゃないといけないように思う。

私の知ってる コンピュータ学園〇AL にアニメの学科があります。 結構厳しいみたいです。
これからの漫画はパソコンで描くことも大事かと。
    • good
    • 0

幅広い知識が必要です。


技法も様々
有名な漫画家さんにアシスタントとして技量を身に付ける手もあります。
    • good
    • 0

大学に行かないとなれない仕事ではないですが、大学に行くのが無理な頭の出来で漫画家になるのは難しいと思います。


漫画家は、頭が良くないと務まらない仕事です。
あと、体力もないとダメですね。
    • good
    • 0

心配ないさー!


大学いかなくても、大丈夫!
物語を考える小説家の才能と、絵を描ける画家の才能と、CGを描けるグラフィックデザイナーの才能の三つを兼ね備えれば漫画家になれます。後は、出版社の人にあなたの存在を見つけてもらうだけで漫画家になれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!