プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2です。
給付金についてです。

親に給付金くれるかなーみたいな確認をしたいのですが、なんて言えばいいでしょうか。
貰えないとおもってるものなので、結果はわかってます。。。一応聞いておきたいので、よかったらいい案お願いします!

A 回答 (7件)

#2です。

お礼を拝見しました。
他の方のお礼なども見て、思ったよりも聞き分けがよくて微笑ましくなりました。

質問者さまから見て、今のご家庭の収支状況でなんとなく悪い雰囲気を察したのであれば、冗談でも聞いてはダメです。
親御さんの仕事量や顔つきなど、あまり変化もなく、むしろ給付金にウキウキ状態なら、冗談ぽく聞いてみてもいいかと思いますよ。
もちろん欲しいものがあるのなら、なおさら勝算があると思います。
ダメもとでも聞く価値あります。別に作戦もいらないですよ。

本来は生活に困窮した人への補助金ですので、勝ち得た場合はこの状況でも生活基盤を維持している親御さんへの感謝をお忘れなく。
あとお友達にはもらった話はしていけませんよ。友人にお金の話はNG.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは!
多分ですけど、特に収入が減ったとかは聞いてない…です。。。
一人っ子で単身赴任なのですが、お母様に聞いたら、あげないよ。学費?とか将来にまわす。とか発言しておりました(;;)

なので父親に聞いてみようと思います。
4万円のワイヤレスイヤホンが正直欲しかったりするんですけど、ダメ元で聞いてみようと思います。。
そうですね、両親には感謝しないとですね!
お友達には言わないです!勉強になります。

コメントありがとうございました!

お礼日時:2020/07/07 17:50

いかにも欲しそうな言い方より、諦めている言い方のほうがよいと思います。



「定額給付金、私はもらえないんでしょ。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

親の私を愛でる気持ちをしんじて、、、!笑
それで貰えたら理想です(;;)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/06 18:30

10分の1は 頂戴、、


って交渉してみよう!(-o-)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

1万円だけでも、、、!といけたらいいんですけどね笑 最悪聞いてみようと思います!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/06 18:29

コロナのために収入が減って困ったでしょうと言うので支給されるもので


場所によりもらえる期日が異なります
家族に食べさせるおにぎり代をくれる
と言うのと同じ
おにぎりを作るためのコメや水道光熱費に使われるものです
親の世話にはなっていない
自分の働いた金で生きているというのなら
貴方個人に支給されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

親に普通いきますよね。。それが当たり前の考えだと思います。。 回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/06 18:28

貴方は「貰いたい」と思ってますよね?で、親も同じ気持ちなはずですが「あぶく銭」だからと貴方に回ることはないでしょう!とにかく明確に

「欲しいもの」「何に使うか」をアピールして親に伝えた上で親の引き換え条件を伺ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね!引き換えとかならワンチャンありそうですね! あぶく銭、、、ですね。
いってみようと思います!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/06 18:27

大人でも勘違いしている人が多いですが、給付金はお小遣いではないので…


質問者さまがコロナによる影響にともなって支出が増えていたら、その補てんとしてもらえるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに、お小遣いではないですね。。
自分は周りで貰ってる子いて…って思ってます。。 多分貰えないのが普通ですよね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/06 18:26

お金の使い道を丁寧に説明して、必要なことも説明すれば聞いてくれると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかにそうですね。。
まぁ正直欲しいものがあって、それ買ってくれないかなとかおもっちゃったりしてます。。

いわないには始まらないので行ってみようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/06 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!