プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の日本の法律では、本土(本州、北海道、九州、四国、沖縄)と橋でつながっている島も「離島」との位置づけです。即ち、大きな橋でつながっている淡路島、天草上島・下島なども「離島」です。貴方はこの法律どう思われますか?

A 回答 (14件中1~10件)

その法律って、島に住む人間にとっては全く意味のない法律だと思います。



私の認識は、離島振興法の対象になっている島が離島で、対象になっていなければ離島ではない・・・です。

そして、一般的に本土と橋でつながっていれば離島振興法の対象外になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的に認識は同じですが、有人離島は418有り、法対象離島(主に離島振興法)が305、法対象外離島113(架橋が91.未指定離島22)です。問題は、離島振興法の対象外でも法対象外「離島」との名称が付いています。私はこの「離島」という言葉に疑問を持っています。

お礼日時:2020/07/06 17:10

>それであなたは、大きな橋でつながっている淡路島、天草上島・下島なども「離島」とおもわれるのですか?


この法律といいながらどの法律か書かない。
法律によって定義が違うと言っているだけですよ。

日本語が理解できていないようですね。
ついでに法律の所謂立て付けも理解できていない。
お子様ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。指摘のことですが、離島に詳しい方の答えを期待していましたので離島について素人の方の回答を期待していませんでした。因みに法律は「離島振興法」です。ちょっとネットで「離島」と検索頂ければ私の言っていることはお分かり頂けると思います。期待が過剰すぎました。

お礼日時:2020/07/08 19:10

宅配便で「離島料金」のかかるところが離島だと思いますっ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面白い発想ですね。でも私はもっとシビやなマジノ「島」の定義を求めています。

お礼日時:2020/07/08 14:38

なんの法律?


君面白いねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。法律は離島振興法です。宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/07/07 20:28

>貴方はこの法律どう思われますか?


どの法律ですか。
万人に共通する離島の定義は存在しないので各法令で定義しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それであなたは、大きな橋でつながっている淡路島、天草上島・下島なども「離島」とおもわれるのですか?

お礼日時:2020/07/08 14:40

№9回答者です。

お礼のコメントありがとうございます。
補足します。

離島の数世界ランキングを調べたことがあるので、その法律は離島数と関わると思いました。
ちなみに、以下のサイトでは、世界一位はスウェーデンだそうで、日本は8位でした。

https://zatsugaku-circle.com/number-of-islands-r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。ただ残念ながらこれは寄り道ですね。

お礼日時:2020/07/06 18:41

離島認定さればいろいろと金銭面でお得だからでしょう。



補助金は削減し、または廃止し、人が住まない島を増やす方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。法律への御意見はわかりました。それでは大きな橋でつながっている淡路島、天草上島・下島なども「離島」ですか?お教え下さい。

お礼日時:2020/07/06 15:39

離島とは、本土から離れている島であり、何らかの形で本土と繋がっているものについては、橋や防波堤のような細い構造物で繋がっている場合は島として扱い、橋などより幅が広く繋がって本土と一体化しているものは除外する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スミマセンがこの注釈も知っています。それで淡路島や天草上島などは大きな橋でつながっています。これでも離島ですか?この島は「橋などより幅が広く繋がって本土と一体化しているものは除外する。」に該当するかどうかです。
難しいこと言ってすみません。

お礼日時:2020/07/06 15:04

あつまれどうぶつの森 やりすぎなんじゃ・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも意味不明です。

お礼日時:2020/07/06 14:51

だって島でしょ?


海を介して離れてるから島でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い。回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/07/06 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!