プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離島ってどういった島のことを言うんですか??詳しい方教えてください^^

A 回答 (8件)

一般的な離島とは、本土(本州・北海道・四国・九州・沖縄本島)と陸続きでない地域(島)を言います。


沖縄本島を離島とする場合もあります。
本土と橋や埋め立て繋がった島は離島に含めない場合があります。

国土交通省によれば、平成22年国勢調査による日本の有人島数は418島、無人島数は6,430島となっています。
離島振興関連の法律で指定されている有人の離島は、平成22年国勢調査では305島です。


運送事業者や通販事業者の「離島扱い」の対象地域は、各業者が独自に決めているもので、統一基準などはありません。

日本郵便 ゆうパック
https://www.post.japanpost.jp/question/565.html
ゆうパックは離島料金の設定はありません。

ヤマト運輸 宅急便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/ichiran …
(離島料金の設定なし)

佐川急便 飛脚宅配便
http://www.sagawa-exp.co.jp/send/fare/list/sagaw …
※一部離島へのお届けをご希望の場合には中継料が別途加算されます。詳しくは担当営業所へお問い合わせください。

西濃運輸 カンガルー便
・離島については、一部船賃が必要な場合がございます。
https://www.seino.co.jp/seino/webservice/kangaroo/
    • good
    • 0

伊豆七島もあったな。

    • good
    • 0

小笠原諸島、佐渡島、沖縄諸島(沖縄も含む)、尖閣列島、無人島。

軍艦島。竹島など
    • good
    • 0

「離島」とは離れ小島の事ですが…



今回の質問上の「離島」とは、商品の配送を受け持つ
配送会社が決めた、配送困難な場所の事ですね。

各配送業者の支店、中継局がある場所は、「離島」とは言え、
離島扱いではありません。

この逆に、本土内であっても、上記の支店、中継局がなく、
下請け業者に配送を依頼する場合、「離島」扱いとなります。

離島扱いの場所へ配送を願いますと、別と中継手数料が発生いたしますので、通販の場合、特に送料不要扱いが受けられない場合、「離島をのぞく」となります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

日本の 本土を除くの島のことです。

    • good
    • 2

この場合の離島とは宅配料金の追加を要する場所です。


離島であっても橋でつながったおり、宅配料金の追加が不要な島もあります。(橋でつながっていても追加料金を要する場所もある)
離島への輸送については、以後着払い(船着き場から先)となるケースが多いです。
はっきりと提示できる島もあります。その場合は追加料金○○円と提示されます。
    • good
    • 0

読んで字の如く 本土(九州、四国、本州、北海道、沖縄本島)の島



以外の島のことです。

離島は、約6500以上あります。
    • good
    • 0

離島とは、法律上、本土に該当する島若しくはこの本土と橋などで


直接結ばれていない島の事です。

この本土とは都道府県庁所在地の存在する島の事を指します。
具体的には、本土は北海道、本州、四国、九州、沖縄本島の事です。
この定義によって沖縄本島は離島では有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A