dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

通販で注文したノートパソコンが雨天時に配送された為、ダンボールから雨水が染込んだ状態で届けられました。ダンボールがかなり歪んでいたので、中身の確認をドライバーの前で行いました。
一見、中身は大丈夫そうだったのですが、商品として届ける際に、防水カバーの布ををかけるとか配送会社は行わないのでしょうか?引越し業者はきちんとカバーかけますよね?聞いてみると、そういう規則がないとか言っていました。。。よく考えると一度もそういうのを見たことがなく、雨天でも濡れたまま、持ってきますよね。

A 回答 (5件)

53歳 男性



運送会社は荷物を運ぶのが仕事です

依頼された商品を届けるだけ

運転手に言われても運転手が困るだけ

この様な場合は、開けない方が良かったですね

私なら送り主に濡れていた事を連絡し、交換を要求します。

使えて良かったですね


新聞の場合は販売店がカバーをして届けます  これは新聞社も販売店も同じグループ会社だからです。
    • good
    • 0

私の地区を巡回している宅配業者、郵便局員は


雨のときビニール袋に入れて配達・集荷をして
もらっています。

営業所の方針、あるいは個人の判断もあるのでは。
    • good
    • 1

個人的な考えですが、配送業者は「運ぶ」だけが専門で、梱包はその範囲外なのではないでしょうか?


引っ越し業者は梱包から開梱までが仕事なので、少し事情が違うと思います。

配送業者は預かっている荷物が大量ですから、荷台に雨が入らないようにはできても、荷物一つ一つにカバーをつけていては時間通りの配送ができなくなってしまうでしょう。
指定があれば時間通りに、指定がなくても天候に関わらず滞りなく、また場所を間違えずに届けることを利用者も求めていると思います。
よほどひどい破損があれば保証対象にはなるでしょうが、基本的に、梱包は送り主の責任だと私は考えています。
    • good
    • 2

水濡れを防止するような対策、水の侵入を防ぐような対策は


発送元が行うべきものではないのか?
    • good
    • 3

お早う御座居ます。


宜しくお願い致します。
2年前に通販でノートパソコンを購入しましたが、夕立に遭い段ボールがびしょ濡れになり、ボロボロに破れた状態で届けられました。
ドライバーから其の場で開梱して欲しいと言われてびしゃびしゃになった箱を開けましたが本体がビニールに入って居た為一見問題は無さそうでした。
ドライバーから初期セットアップをして動かなかったら連絡を下さいと言われたのでセットアップをし、使える状態にして暫くネットとメールが出来るか試してみましたが、問題無かったので現在まで使って居ます。
梱包している状態のものを配送時に破損したり汚して中身が損傷した場合は保証となる場合が有りますのでもし損傷していた場合は宅配会社にお訊ね下さい。
私は大事な本を濡らされて非道い目に遭ったことが有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!