一回も披露したことのない豆知識

ネットオークションでROLEXを買ったんです。

さっそく近所の時計屋さんに持ってサイズ直しに行きました。

すると時計屋の親父が『これ、コピー?』と聞いてきました。

親父が言うには本物か偽物か分からないが偽物の可能性もあると言うんです。

かなり偏屈な親父なので、そこそこの話で切り上げました。

ROLEXの鑑定はどうやればいいんでしょうか?

ギャランティー、箱揃ってます。

A 回答 (6件)

ブランド品の鑑定で一番簡単なのは、質屋さんです。


本物なら質草としての値段が出るでしょう。
偽物なら、うちでは扱えませんとか断られるでしょう
金額が出たらちょっと折り合わないですねって帰ってきましょう。最初から鑑定って言うとうちは鑑定だけはしないとか、鑑定料とられかねないですからきをつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質屋で鑑定してもらいました。厳密にいえば鑑定ではなく金額が折り合わなかったというべきですね!どうもありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2005/02/01 23:54

バンドを時計本体に付けてあるバネ棒を外してバントを外すと時計側面の上下(12時側、6時側)に型番、固有番号が入っているか見てください12時、6時側に何も刻印されていなければ偽者です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私は素人なので外したり分解するのは非常に怖いんで、かなり躊躇してしまいます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 23:49

本体が本物、ブレスのみ社外品ということもありベルトだけでは全体の判別はできないと思います。

やはり中を開けないと素人では判別がしにくいでしょう。

良いやり方かどうかは別として、質屋に持っていき買取をお願いしてみるというのも一つの手だと思います。

色々なHPで偽物の紹介をしているので、その一つを下記に掲載しました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Stylish/6071/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。サイトはかなり参考になりました。偽かどうかの判断はつきませんでしたがあきらかな偽物ではないような感じが致しました。鑑定してもらった結果、本物でした!

お礼日時:2005/02/01 23:51

 saitouhitoriさん こんばんは



 父が生前時計屋を経営していました。その時にこんな事を言っていましたよ。

 「ロレックスの場合はバンドを見れば直ぐ解る」と言っていました。革バンドの場合は話が変わりますが、スチールバンドの場合はバンドの止めを止めてバンドを下にして時計本体を手で持った時にバンドがダランと垂れ下がる様だったら100%偽者の可能性だそうです。本物のロレックスの場合はバンドが丸くなるそうです。

 それと本物のロレックスの場合、ケース本体の裏フタが防水用のネジ止めになっており、それも普通の時計の防水裏フタ開け機では開かないローレット式で開ける形式になっています。ローレット式になっている物は数社有るそうですが、ローレックスの場合ローレックス専用のローレットでないとかみ合わず開かないそうです。ですから、ロレックスの修理経験のある時計屋さん(正確には修理屋さん)なら一目瞭然だそうです。父の場合は専用のローレットを持っていました。

 ですから費用がかかるかどうかは解りませんが、ロレックスの修理経験のある修理屋さんが一番良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バンドが丸くなるという意味が分かりませんでしたが、多分だらんと垂れ下がっているような気がします。かなりショックだったんですが本物でした。。私のいったところはロレの修理経験があるようでしたが中を見るのは嫌だと拒否られました。かなり胡散臭い時計屋の親父ですわ。

お礼日時:2005/02/01 23:52

初めまして。



他の質問でも同じような事が有ったのですが…
一番簡単なのは、質屋・百貨店・ロレックス専門店ですね。

質屋は、他の方が言っておられるように…
鑑定だけだと取り合ってくれないかもしれません。

百貨店・ロレックス専門店で…保証書・本体を
持っていけば、きちんと鑑定してくれると思います。

偽物でなければ良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぴったり合うかどうかは自分では分からなかったんですが、本物でした。あの時計店の親父の言い分が正しくなくて逆に助かりました。

お礼日時:2005/02/01 23:53

はじめまして



時計の販売してました
そうですね・・
だいたいベルトの作りでわかるんですよね。
文字盤がちゃちだったり・・

そうそう、ベルトの止めるところありますよね
折りたたむところ。
ロレックス模様が入っていると思うんですが(言葉に言い表しにくい)それがぴたっと合うようであれば
並行輸入品であれロレックスです。

めちゃめちゃな値段でお求めでないなら(激安)並行輸入品だと思いますよ。

プラスチックのギャランティ-ですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!