アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生き物をどこまで殺せますか?
蚊なら殺せる、ハチは殺せる、魚は殺せる、カエルは殺せない、など何となくのラインはありますか?

A 回答 (13件中11~13件)

害虫(家や庭への侵入)/害獣/敵なら。

他は蟻でも殺しません。
いざとなればどんな動物だとしても食用として殺すでしょうね。

でも、子供の頃に、トンボや蝶をコガネグモの巣につけて観察した事はありますし、
トンボの羽を半分ちぎって、飛べるのか試した事もありますし、
オニヤンマに普通のトンボを食べさせてみた事もあります(残酷ですね・・・)

水槽でも何でも、飼ってて死ぬのと、殺すのは違うから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家に侵入してきたら殺しますか。

もしかしたら子供の頃に昆虫で遊んだ事がある人は殺せるとしたら殺す事が出来るのでしょうか。

私も、一度だけ後悔している事があります。アリにひどいことをしてしまいました。

手のひらサイズで飛べない系なら

踏み潰して瞬殺できます(危険じゃなければ)
でも個人的なラインは蚊とかアリとか…
    • 0
この回答へのお礼

蚊とかアリですか。
私も蚊は殺します。
かゆいし。

ありがとうございます。

昔はよく殺す授業がありました。

フナやカエルは解剖して、心臓がゆっくり止まっていくのをワクワクして見たものです。だけど、必ずその後に埋めて供養します。その頃にはなんだかなぁという気分になりワクワクは低いステージになっていました。
虫はカマキリを右手にバッタを左手に持ち、目の前で食べさせました。そのカマキリがメスに食われるのもよく見ましたね。ヤゴが魚の血を吸うのもワクワクしてみました。さらに年齢が上がると花火で遊ぶようになって、カエルに爆竹を加えさせて木っ端微塵にもしました。ちぎれた足は全くヒトと同じように見えました。
このあたりで自分の殺戮の興味は失せましたね。やっぱ命を奪うことは良くないと。
今思うとすごく大事なことができていたと思います。「人を殺したかった」私はこの流れを経験していたから、命は奪ってはいけない、殺してはいけないを、定義ではなく感覚でわかったのだと思いますね。
今すごく解剖を再開してほしいと痛感してます。
    • 0
この回答へのお礼

解剖、ワクワクという感覚の方もいるんですね。
どうなるかという好奇心が強かったのでしょうか。
感覚違うけど、中にはこのように感じる人もいるのかもしれませんね。
男の子とか。

ありがとうございます。