プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルートで高価なものは、手がだしにくいので、プラスチック製のものを買おうと思っているんですけどプラスチックのフルートって、しっかりと音は、鳴るんでしょうか?曲は、吹けるんでしょうか?

プラスチックのフルートを吹いたことの
ある方などいたら、是非教えて下さい!
吹いたことのない方の意見も大歓迎です。たくさんの回答待っています。

A 回答 (7件)

やめた方がいいと思います。


前も回答しましたが、部活なら備品ではダメなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

まだ、吹奏楽で吹く楽器決まってないんです……
それと、マイ楽器が欲しいあこがれです。

お礼日時:2020/07/09 20:32

それ、楽器店にありますか?

    • good
    • 0

楽器が決まってから考えた方がいいと思います。


マイ楽器に憧れるのはわかりますが、とてもとても高い買い物です。
普通に100万くらいする楽器もたくさんあります。
よく考えた方がいいです。
    • good
    • 0

nuvoですか?


悪くはないみたいですけど、ブラバンの中では浮いてしまうかなと。
普通のflも中古なら数万で十分買えると思いますけど?
ただ、パートが決まってないと、必ずflできるとは限りませんよ。結構人気、希望者が多いので、入れない可能性も。クラブ顧問とよく相談した方が・・
    • good
    • 0

松本洋二さんのプラスチック・フルート(リコーダ)演奏を聞いたことがありますが、あまりにも素晴らしすぎて、びっくりしました。

金属製のフルートと何ら聞き分けもできないくらいです。
    • good
    • 0

今のプラスチックフルートは外観上の違和感も少なく、また音もソコソコ大きく結構使えます。

ただトーン(音色)は・・・まぁプラスチックです。がしかし、金属製のフルートの『ニセもの』ではなく、こういう楽器だと思えばコレもアリだとは思います。
 そもそもピッコロなんか、昔から普及モデルはABS樹脂製で、それでゼンゼン問題ないし。もっともピッコロの場合はアフリカ黒檀に対するプラスチックで、全金属のフルートがプラスチックになるのとは事情が少し違いますが。

 確かに、吹奏楽部では『色目』的に浮きますが(でも真っ黒のヤツとか、カッコイイですよね)、落としても曲がらない、雨で濡れたり炎天下で温度が上がっても全く問題ないなど、屋外の過酷な環境で演奏する機会が多いブラバンなら、プラスチック製もアリだと思います。

 ワタシが知る限りでは、洋銀製でも正体不明の超低価格品を買うよりはよほど使えると思いますが、しかし調整出来る余地がプラ製には全く無いので、『調整とか修理はどうするんだろ?』っという疑問は残ります。まぁ根本的に安いので、故障したら『買い換えろ』ってことなのかもしれませんが。

 などといいつつ、正直なところ・・・金銭的な問題はどうすることも出来ませんが、可能ならちゃんとしたものを購入した方がよいです。『ちゃんとしたもの』と言っても、¥何十万もするモノでなくても、まともなメーカーのカレッジモデル(学校に備品として納めているモデル。ヤマハだとYFL-212とか)で十分です。
 重さとか手触りとか吹き易さとか、感覚的な部分は金属製で無ければ判りません。
    • good
    • 1

長く続けたいならちゃんとしたものを買うべきですね。


リサイクルショップや中古楽器店など当たってみるのもいいでしょう。

学校の備品が使えるなら自宅練習用にプラスチック製のを買うのもアリとは思います。

でも、ちゃんと吹けるようになれば絶対にまともなフルートが欲しくなると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!