プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリーとポケットWIFIがひとつになった製品の

ZMI MF8500のSIM設定の仕方がわからず困っています。

製品に説明書もついていますし、ユーチューブでSIM設定の動画を

出している人もいますが、いまいちよくわかりません。

買ったところで店員に聞きに行ったけど、わからないとのことでした。

スマホのSIM設定なら、スマホ自身に画面がありますので、

設定できるのですが、この端末はポケットWIFIでこれ自体には画面が

ありません。それで困っているわけですが・・・

このMF8500はSIMフリーということになっています。

SIMはプリペイドSIMのBモバイルというモノのドコモ回線のSIMで設定しよう

としています。

このSIM自体がこの端末で使用できるかも含めて、設定の仕方を教えて下さい。

上手にわかりやすく説明いただける方、よろしくお願いします。

設定には画面が必要なので、ノートパソコンを使って設定を試みています。

「まず、WIFIをつないで・・・」という説明では、そのWIFIでのつなぎ方

がそもそもわかりませんので、そういうしょっ引いた説明は勘弁してほしいです・・・

難しくて、面倒な質問者ですが、わかりやすい説明を頂ける方、

お待ちしています。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

他の機種の設定をしている動画を数本見てみたら、

何となくはわかってきました。

要はこの端末とパソコンを有線でつなぐか、スマホのWIFI電波を飛ばして、

この端末からもWIFI電波を飛ばして、パスワードを入力してつないで、

設定のホームページをURL入力で、開いてAPNの情報を入力するという流れは

はわかりました。

ただ、パソコンとこの端末をつなぐ、あるいはスマホの電波とこの端末の電波を

つないで認証されればいいのですが、そこができません・・・

何がいけないのかわかりません・・・

A 回答 (2件)

簡単な取説で分からないのであれば、メーカーに問い合わせて下さい。

店は販売専用であり、分からないことがあるので、使い方なりのサポートはメーカーってことになりますので。
    • 0
この回答へのお礼

買ったところに立ち寄ったところ、前回とは別の店員さんがいて、

この端末は特殊で「リンクメイト」というサービスに登録しないと

使えないと言われました。

あきらめて、充電器として使うことにします。

まず、事前に御手元のスマホにZMIが提供しているモバイルWiFiルーターの管理アプリをインストールしておいて下さい。

次に本体が入っていた箱又は本体のバッテリー部等蓋が外れる所に初期設定のSSIDとパスワードが書かれたシールがありますので、それでスマホに繋いで下さい。
万一、繋がらない場合本体のどこかにリセットボタンがある筈なので、爪楊枝等で長押しするなどしてリセットしてみて下さい。
その後、アプリを立ち上げてAPN設定を行って下さい。その際使用する格安SIMに添付されている筈のAPN等の設定用の用紙を参考しながら行った方が楽です。
もし、それでも上手くいかないのであれば、ZMIに問い合わせてサポートを受けるしか方法がありません。
又、一部メーカーのモバイルWiFiルーターの中には予め日本国内のキャリア及び格安SIM事業のAPNがプリセットされている場合がありますので、場合によっては(金銭的負荷がかかりますが)そちらに買い替えるのも一つの手です。
    • 0