プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。
iPhone6s を使っています。
メッセージの SMS/MMS
受信ボックスを開くと差出人の1行目に
(私の苗字漢字)と(私の苗字ひらがな)
例 田中とたなかinfo
と黒の太文字で表示されます。
メールを開くまで差出人の名前がわからず困っています。
私の苗字をなくし、相手の名前だけ表示する方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

かなり前のiosアップデートで起こったグループMMSの不具合に似ています。

その時の対処方法は
1)設定⇒メッセージを開く
2) 一番下にある「MMSメールアドレス」を消す
3)ホームボタンでホーム画面へ戻る
4)ホームボタンを二度押しして「設定」と「メッセージ」アプリを終了させる
5)メッセージアプリを起動
6)MMSのメールアドレスを設定するようにとのダイアログが表示される
7)そのダイアログの設定ボタンを押す
8)メッセージ設定画面で一番下の「MMSメールアドレス」に手入力でMMSアドレスを入力する
9)ホームボタンを押し、ホーム画面へ戻る
10)ホームボタンを二度押しして「設定」を終了させる
でした。

また、単に「グループMMS(一番上に表示される)」になっているだけ。
という考えも出来ますので、新しく新規でメッセージを作成(右上のペンシルマークか連絡先からメッセージを作成)して送信して見て下さい。
結局、返信メッセージに返信すると、何時迄も差出人が2人のままになってしまいますので、それに返信が来れば同じ結果になってしまいます。

また、自分の連絡先情報を確認して見て下さい。
連絡先アプリの一番上に自分のカード(設定→メール、連絡先、カレンダー→連絡先→自分の情報)が登録されているか。
自分の連絡先情報は正しく記入(苗字、名、読みがな等)されているか。
など。
    • 10