プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります、
1、auメールで受信した画像をSDカードに保存する方法、SDの何処のフォルダに入れるのでしょうか?(色々な種類のフォルダが有ります)
2、携帯カメラで撮影した、写真、動画はフォトアプリに保存されていますが、写真、動画をSD(マイクロ)カードに保存する 方法(保存先フォルダは?)
3、設定→内部共有ストレージ→(タップ)→写真と動画(○○GB)→(タップ)→フォト・画像と有ります、これをSD(マイクロ)カードに保存する方法(保存先フォルダは?)
4、内部ストレージ・SDカード内に沢山のフォルダが存在しますが(DCIM・Download~ディレクトリ、中が空も有ります)
意味が分からず、どのフォルダを利用するのか?教えて下さい。
5、ファイルマネージャー・ファイルコマンダーどちらも保存(管理)アプリですがこのデータをSDカードに保存する方法
 ○○→タップ→○○→タップと言う順序で説明をして頂ければ幸いです。(ファイルコマンダーを利用しています
お手数をおかけ致しますがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答有難うございます。私も何時クラッシュ、機種変更に備えてバックアップを心掛けています。
    要領が悪く操作にもたついて、バッテリー、通信量が減るばかりです。
    回答の内容から大体のことは理解しましたが、出来ればこの様に教えて頂けませんでしょうか?○○→タップ→○○→タップと言う順序で説明をして頂ければ幸いです。(1~5までの項目の操作の仕方)、何せ初心者なものでして(-_-;)クラウドの要領もままになりません。
    すいませんもう一度ご自愛の程をよろしくお願いします。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/13 18:35

A 回答 (3件)

適当です。

好きにフォルダー掘って格納すれば良いのですよ。
画像はpictureの下とか、力メラ画像はDCIMの下とか
音楽は music とか、最初から出来ているフォルダも有り
Twitterがその下にフォルダ掘ってDL画像を格納したり
しますが、基本自分ルールで構わないです。
私は動画はvideoフォルダに入れてます。

注意しておきたいのは、スマホはいずれ突然壊れるので、
無くしたくないデータはパソコンやクラウドに
保存すること。スマホのストレージは―時保管場所
程度の扱いで充分です。
バックアップとったら今必要でない物は
ガシガシ消して、好きなように当面の内容が分かるだけの
適当な名でデータを放り込んで置く。
その程度の感覚で充分です。
メールや写真もクラウドにしてスマホ内にデータを置かない
のが望ましいです。

整理はパソコンやクラウドでやりましょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>携帯カメラで撮影した、写真、動画はフォトアプリに保存されていますが、写真、動画をSD(マイクロ)カードに保存する 方法

カメラアプリで、保存先を外部メモリを選択する。

>設定→内部共有ストレージ→(タップ)→写真と動画(○○GB)→(タップ)→フォト・画像と有ります、これをSD(マイクロ)カードに保存する方法

ファイルマネージャーのアプリなりファイラーのアプリで、移動する

>内部ストレージ・SDカード内に沢山のフォルダが存在しますが(DCIM・Download~ディレクトリ、中が空も有ります)
意味が分からず、どのフォルダを利用するのか?教えて下さい。

特にフォルダーは、便利上だから、気にする必要はない。
ただし、アプリが勝手に決まっている場合もある。
カメラなら、DCIMのフォルダー以下にさらにフォルダーが作られてからになることがある。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

どこまで何を知ってて、何は知らない方なのかがわかりませんが、順に。

内部ストレージも、SDカードも、今ある物でも、新たに任意の名前の物でも自由にどこにでも作れることはご存じなのでしょうか?

Pictureと並べてpicture2を作ろうとも、pictureの中に「R2家族旅行」「ペットの太郎」「彼女のA子関係」というフォルダなど何個、何十個作ろうとも構いませんよ。

さらにそれらにそれぞれ該当する写真を振り分け、移動も自在にしてもらって良いのですが?

フォルダの作成、あるフォルダから一枚、あるいは複数枚一度に選んでまとめてフォルダAに異動、などはご存じですか?

ホント、何を知ってて、何がわからずわからない方なのか?

アプリ「ファイルマネージャー」「ファイルコマンダー」ともに、階層を上に上にと上がっていけば、ストレージから内部ストレージ(本体メモリ)、外部ストレージ(SD)のどちらかを選ぶ階層まで行きません?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。