CDをコピーする機械を使えるようにしたら、パソコンの調子が最悪。
電源を切ろうと思っても、何度も再起動がかかります。
何度かやっていると、OFFになるのですが、
かなりおかしくしたと見ました。
大至急・・・どのように対応したら良いか教えてくださいましー。

A 回答 (7件)

可能性があるのは、CDライティングソフトの競合ですね。



もしかして、メディアプレーヤー7以上を導入してあり、プレーヤー起動してファイル項目を開くとCDにコピーという項目がありませんか?

リアルジュークボックス1&2などのソフトにもアダプテックCD-Rプラグインがインストールされていますこれもダメです。

これらと、パケットライトソフト(パケットマンなど)を同時に導入すると競合の関係でOSが正常に動かなくなります。とりあえずライティングソフトを全てアンインストールししてみてください。
その上で、メディアプレーヤーやリアルジュークボックスなどのCDに焼く機能が付随したソフトを削除したり、機能だけを削除してライティングソフトを再インストールしましょう。

これで改善されないなら、残念ですがOSを再インストールし直すことになります。その際重要なデータはFDなどにバックアップを採ってください。
    • good
    • 0

 はじめまして。


 お使いのパソコンや取り付けた(おそらくCD-R/RW)のメ
ーカーや型番などなにもかかれてないので一般論の答えしか出てこ
ないと思います。
 それと失礼ですがCDをコピーする機械と言われるレベルですの
で対処法等、回答があったとしても対処できないと思われますので
おそらく後付けと思われるCD-R/RWを外されるか最初からC
D-R/RWの付いてる機種を買った方がよろしいかと。
 
    • good
    • 0

コピーする機械って、、、CD-RかRWドライブのことですよね、、、


とりあえず、そのドライブ外してください。
インストールしたソフトウェアを削除してください。

それで動きます?

まずは元に戻してから考えた方がいいかと思います。

その後の話ですが、3番の回答者の通り、どういう機種を購入されたのか
教えていただかないと答えようがありません。
    • good
    • 0

『高速シャットダウン』に関する問題かもしれません。



以下を参考にしてきて下さい。m(__)m

上手くいくと良いのですが。。。

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/support/ …
    • good
    • 0

横から出てきて済みません。


ここは、
■コンピューター&インターネット → OS → Windows98
ですよね!
下の
>Windows2000に対応したアプリを使用する。

は、どういう意味なんですか?

後、finefinefineさん、
1.追加したCD-R/RWのメーカと型番
2.接続形態(ATAPIかSCSIかUSB)
3.使用OS(Windows98でも初代かSEか)
4.書き込みソフトの名称(例:WIN-CDR)

等を補足すると、もっと適切な回答が来ますよ!
    • good
    • 0

>ちゃんと本を見ながらやったのですが・・・。



Windows2000に対応したアプリを使用する。

>インストールし直せば直りますか?

直らない。

新しいバージョンを購入するか、B'sのサイトのアップグレードファイルを試してみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直らない???
ホントにー?
どうしましょ・・・
困ったなー。
で、再起動が連チャンしてるときは、どうすればいいの?
延々OFFになるまで待つ???
もうやだ!

お礼日時:2001/08/12 13:03

B's をアンインストールする

この回答への補足

要はおかしくしたと言うことですか?
ちゃんと本を見ながらやったのですが・・・。
インストールし直せば直りますか?

補足日時:2001/08/12 11:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの調子がかなり悪いんです。

以前からフリーズなどはしていたんですが、
ここ最近、すごく調子が悪くなってしまいました。
PCを終わらせたとき、ディスプレイは終了したんですが
本体の方がずっと電源が入りっぱなしになったり、
終了したのに再起動したり…
立ちたげたとき、何もしていないのに、
「新しいデバイスが検出されました」みたいなのが
出て、それが、キーボードだったり、ディスプレイだったり
今日はマウスでした。
OS→Windows98/FujitsuのFMV DESKPOWERです。

購入したのは4年くらい前に、1年落ち(?)の状態で購入しました。
寿命なんでしょうか??

前にリカバリをし、余計な(使わない)ソフトなどをなくしてあるし、
「ゴミ箱の中」や「履歴」「最近使ったファイル」などは
定期的に綺麗にしているので
容量が多すぎるとかはないと思います。
もちろん、改造(?)など自分で手を加えてもいません。

どなたか、解決法教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 9系のOSは、長年使っていると不安定になるOSです。それは、「レジストリの肥大化」がもたらすことなんですが、そういうことから、1~2年に1度はOSの再インストールをした方が良いと言われています。

 ttcoupeさんのPCもそういう時期を迎えているんではないでしょうか?

Q電源を切っても、「コンピューターの電源を切る準備が出来ました」のメッセージが出たままです?

メッセージが出たままの状態で、一向に電源が切れません。 何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSは何でしょうか?

アプリケーションが正常に終了しているのでしょうか?


Win98 の場合は、「高速シャットダウン」の設定により、正常にシャットダウン出来ない場合があります。

 W98SE:高速シャットダウン使用不可で Windows 終了時にハング
  ↓
 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/3/55.htm

他にも、このような可能性もあります。

 Windows.FAQ - Windows98 シャットダウントラブル対処法
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html

 w98/Me:起動と終了
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#345

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/3/55.htm

Q調子わるいです!!

 最近パソコンの調子が良くありません。突然強制終了したり、かたまってしまったり・・・。

 そういうのをチェックして直してくれるソフトってあるのですか?やっぱり修理に出さないとだめですか?

Aベストアンサー

緊急対策班
■症状(既往症)
最近パソコンの調子が良くありません。突然強制終了したり、か たまってしまったり・・・。

■病名と治療
基本的に9x系のPCでは発病する慢性の糖尿病からくる症状です。慢性の糖尿病とはWindowsをDos上に上書きしてしまったということです。ここが悪性です。直りません。 従って余病の併発にたいして処置するしかありません。
 特効薬(ソフト)はありませんので食事療法です。入院するとお金がかかりますので、自宅療養(自分で治す)が一番です。

<治療>
1.取りあえずはノーマルな食事療法をどうぞ
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
2.PC内部に巣を作っている悪玉菌(不要なファイルやソフト)を殺しましょう。体内より抹殺することです。
*エクスプローラよりディスククリーンを実行します。
*C:\Windows\temp 内のファイルを全て削除
*手動でインターネット履歴やcookieを削除
IEのツール→インターネットオプションより
3.デフラグ(最適化)をしてリフレッシュして体調を整えましょう。

■緊急処置(内科・外科)
体の内蔵をすべて新しくして、血液を交換します。
これが一番効果があります。つまりOSを初期するということです。 あなたが執刀主治医ですので失敗すればそれは死を意味します。 名医ですから大丈夫です。

緊急対策班
■症状(既往症)
最近パソコンの調子が良くありません。突然強制終了したり、か たまってしまったり・・・。

■病名と治療
基本的に9x系のPCでは発病する慢性の糖尿病からくる症状です。慢性の糖尿病とはWindowsをDos上に上書きしてしまったということです。ここが悪性です。直りません。 従って余病の併発にたいして処置するしかありません。
 特効薬(ソフト)はありませんので食事療法です。入院するとお金がかかりますので、自宅療養(自分で治す)が一番です。

<治療>
1.取...続きを読む

Qパソコンの調子が。。。

パソコンの調子が少しおかしいようで、
今もこのGOOの質問を投稿する所でも右にあるGOOエリマ・・・の所が文字バケをしてしまっています。
左にある困り度などのボックスにチェックをする欄も文字化けというか、よくわからないものが出てしまっています。
解決する方法を知っていらっしゃる方おしえてください。
これは、一度電源を切ってもかわりません。

Aベストアンサー

Win95/98ならフォントキャッシュの破損でしょう。
セーフモードで起動して再起動してみてください。

それでだめなら下記を参考に。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Q自動電源OFFが出来なくなった

WIN98SEです。
機械の使用が終了し、電源をきるステップで、
windowsの終了→電源を切れる状態にする→OKで、この数日「windowsを終了しています」の画面で止まってしまうようになりました(その後ENTERキーを押下すると電源は切れはします)簡単な方法で、従来通り自動で電源が切れるようになるのならそうしたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?
なお、終了時のこの現象が発生する直前のCドライブのバックアップをHD革命で採ってありますが、終了時のトラブルもCドライブの復旧で治るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あまりお勧めではないのですがWindows95時代に流行った方法があります。
当時NECのPC-9821時代で同様に電源がきれなくなるトラブルが多かったのがちょっぴり懐かしいですが…。
多分98でも同様に出来ると思われます。

下記のやり方を読んでもよく分からないといわれる場合はやめた方が無難だと思います。
というのも、強引に数秒後に電源を落とす作業のためタイミングによってはHDDアクセス中に電源が落ちる場合があるからです。


まず、CドライブのWindows\commandフォルダの中にPwoff.exeというファイルがあることを確認します。
無ければOSのCDから探し上記のフォルダーにコピーして下さい。

次に、メモ帳を開き以下の内容を書込をCドライブの一番上の階層(ルートディレクトリ)に『WINOFF.BAT』という名前で保存します。

@ECHO OFF
CLS
ECHO Y 電源オフ
ECHO N キャンセル
CHOICE /C:YN /N /T:Y,10
IF ERRORLEVEL 2 GOTO END
IF ERRORLEVEL 1 GOTO OFF
:OFF
PWOFF
:END

次にメモ帳でCドライブの一番上の階層(ルートディレクトリ)にあるAutoexec.batを編集します。
もし無ければ隠しファイルになっている可能性があります。
エクスプローラを立ち上げて『表示』『オプション』をクリックし『全てのファイルを表示』にしましょう。
↑詳しくは覚えてませんが多分こんな感じの設定があります。
それでも、Autoexec.batが無ければメモ帳で作りましょう。
あれば以下の2行を追加し保存します

WIN
WINOFF

ルートディレクトリにあるMsdos.sysのファイルをメモ帳で開きBootGUIの値をBootGUI=0に変更します。
Msdos.sysは読み取り専用属性がついていますので、書き換える前にファイルのプロパティで読みとり専用属性をはずせないと書き込めません。
書き換えた後は元に戻して下さい。
これで「コンピュータの電源を切る準備ができました」という表示が出た後10秒後に電源が切れるようになります。
また、Nキーを押すことで自動電源キャンセルすることも出来ます。
時間は「CHOICE /C:YN /N /T:Y,10」をさわることで変えられます。

質問の「バックアップをHD革命でとって…」ですが、おそらく直るものと考えられます。
ただし、ハードの増設等で今回のような問題が起きたとするならば直りませんが…。

以上Windows95の例ですが参考までに…。

あまりお勧めではないのですがWindows95時代に流行った方法があります。
当時NECのPC-9821時代で同様に電源がきれなくなるトラブルが多かったのがちょっぴり懐かしいですが…。
多分98でも同様に出来ると思われます。

下記のやり方を読んでもよく分からないといわれる場合はやめた方が無難だと思います。
というのも、強引に数秒後に電源を落とす作業のためタイミングによってはHDDアクセス中に電源が落ちる場合があるからです。


まず、CドライブのWindows\commandフォルダの中にPwoff.exeというファイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報