友達に好意をよせているAさんがいます。しかし、彼女には好きな人がいるので、Aさんにはその事を伝えています。これから先もAさんを好きなることはないそうです。
それでも、電話やメールは来るみたいで、携帯を替えたときは実家に電話がかかって来たみたいです。教えないといつまでも家に電話がかかってくるので、携帯番号を教えました。好きになることはないと言っているのに、話しているうちに相手はその気になって、プレゼントを用意するみたいです。

彼女はその行為が嫌なので何度もプレゼントはやめてとハッキリ言っていて、相手も話あったときは承知するのですが、また指のサイズを聞いてきたり、渡したいものがあるから会おうと言うんです。

会うと相手が勘違いするので、彼女は会うことはできないとハッキリ言ってます。
彼女としては電話やメールは嫌ではないのですが、内容が嫌らしいのです。
また、実家に電話がかかってくるのも嫌なんです。

私はこの話を聞いたとき正直、怖かったので携帯を拒否にしたらと言いました。
それをすると実家に電話がかかってきて、居留守を使っても、本人がでるまでズッとかかってくるそうです。この繰り返しが5年以上続いています。

本当に嫌なら、実家の電話番号を変えることもできると思うんですが、そうすると家に直接来る気がします。そんなことも実際あったらしいので。

良いアドバイスはないものでしょうか?

A 回答 (6件)

私も警察に言うべきだと思います。


私は以前ストーカー被害にあい、警察に被害届を出しました。
当時はストーカー法はありませんでしたし、
実際の所、「何も起こってないからね…」と、
アドバイス以上の事はしてくれませんでした。

ただ、何か起こったときのためには、
ちゃんと被害届を出す必要があるのです。

他の方も書いているように、
電話がかかった日時を明確にしたり、
メールは保存したりすべきです。

ストーカーをする人にはパターンがあって、
殆どは、強い立場の人間が介入するとひるむそうです。
つまり、警察が入ると急に行動を止める。
そうであって欲しいと思います。

私の場合は、弁護士まで介入するほど大変な事になりましたが、
今は落ち着いていると思います。
ただ、今でも、
私一人の時に、突然の訪問者が来ても居留守を使いますし、
電話はナンバーを確認してからでないと取りません。

何かが起こってからでは遅いので、
早く警察に行かれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
参考にさせていただきます。有難うございます!

お礼日時:2001/08/16 09:20

こんにちは。

私もストーカーだと思います。

その場合、大変申しわけないのですが、No.2,No.3 の方の回答は明らかに間違っています。相手に親しい第3者を介して忠告するような行動は逆にエスカレートさせてしまう恐れが大きいです。絶対にやらないでください。

直ちに、警察、もしくは下記の連絡先に相談してください。

ストーカー被害は、相手が知り合いだとか、元彼だとかで、警察に行くのは気が引ける・・・うちにエスカレートするのです。

率直に言って、>直接家に来る~ことがあるなら、非常にやばい段階と思われます。専門家のアドバイス、強力が必要です。

大体、本当に好きだった人にふられて、そんな付きまとい行為をするでしょうか?本当に彼女の為を思えば、新しい恋愛で早く心の傷が癒えるようにと思うでしょうし、逆にキライになったら顔を見るのもいやでしょう。

嫌がらせに走るのは、明らかにストーカーである証拠です。恋愛感情の表現形の一種ではありません。

参考URL:http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/prf/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1~NO.5の回答して下さった皆様、有難うございます。

まず、相手は彼女の古い知人で、私は会ったことはないのですが、
すごく身近な人で場所も狭い世界なので、噂はすぐに広まる地域です。

私が思うにAさんは他に友人と呼べる人も少ないのではないかと思います。
なので、彼女だけになってしまっている。
相手の人も嫌がらせになっていると思ってないんでしょう。

彼女の性格からすると腹が立ったらキツク言うタイプです。でも、同情してる気もします。
そこが、私とは違っていて、私は即警察だと思ったんですが。

彼女は好きな人が振り向いてくれないその気持ちは痛いほど分かるし、
彼女自身、振り向いてくれなくても話はしたいと言うます。だから、相手の状態も自分と同じなので分かるらしいのです。

私は相手が彼女に求めているものと、彼女が相手に求めているものが違うので、
友達関係は成立しないと思います。

円満解決するためにはやはり警察なんでしょうね。

お礼日時:2001/08/12 19:16

ストーカーだと思います。


すぐにでも警察にいかれたほうがいいです。
知ってる人と言う事でそのままにしとくのは危険です。

ストーカーと言う人間は自分がやばくなると逃げる人間が多いいらしく警察に警告などをだしてもらえればとまることが多いそうです。

証拠集めとして、嫌だと思いますが携帯に送ってくるメールをすべてPCに保存するのも証拠となります。
携快電話5というソフトでメールの保存ができますので、使っみてください。

掛かってくる電話は年月日何時何分という詳しく書いたメモを残してください。

男がもし女の子の家の近くにいる時はできるだけ写真を撮って下さい。 それも年月日時間をメモに詳しく、留守電に声を録音するとかしてください。
彼は相手が嫌がってる以上ストーカーです。

無視などをしても永遠に終わることは無いです。

本屋さんでストーカーについて色々調べてください。

>会うと相手が勘違いするので、彼女は会うことはできないとハッキリ言ってます。 これでやめないのであれば典型的なストーカーです!!

事件が明るみになってないだけでストーカーはほとんどが顔見知りで、相手をかばうから事件としてなってないだけです。

会って話しとかはしないでください。
普通のひとなら有効ですが、jonjonさんが彼女にいったストーカー対策は間違えてます!!

言ってやめる人は振られたりしても好きな相手にはこんなことはしません!!

一日も早く警察に行ってください!!
    • good
    • 0

直接言うてもわからへんねんから、やっぱりストーカーと判断されてもしゃーないんじゃないでしょうか。


ただ、悪意がないんかもしれませんから、
あなたが
「彼女がほんまに困ってて、精神的にも参ってるみたいやで?
 家族の人も心配したはって、警察にストーカー被害の相談するとか言うてるみたい」
て言うてあげたらどうでしょう。
彼女からの言葉は全て勘違いされそうな気がするので・・・
もしくは電話がかかってきたときに、彼女のご家族に
「娘が本当に怖がっておりますので、警察に相談しようと思っているのですが、
 悪意がないんでしたら電話は金輪際ご遠慮願えませんか?」て言うてもらうとか・・・
警察に、て、本人も多少罪悪感が芽生えてしまって、なかなか踏み出せへんかったりしますよね・・・大事になるような気がして。
そんなことも無いので、相談されて大丈夫と思いますが、
先に本人にもそのくらいの覚悟がある、と誰かが伝えてもいいと思いました。
体調を崩す前に、なんとかできるように、お伝えください。
    • good
    • 0

5年は長いです。

いつ噴火してもおかしくないどこかの国の「火山」みたい。じゃないですか?彼氏に助けてもらうか、警察に助けてもらうか、そのストーカー男のことをもうよく調べてはおられるんですよね?ストーカー男の友達に助けてもらうとか、彼女がどの程度はっきり言ったのかなど色々考慮する点はあるとおもいますが、5年は長いです。ストーカー?男もかわいそうですし、ストーカー男の友達をあてにするのがいいとおもいます。その次に彼氏、orけいさつかな?
でも、思い切ったことをする時は、前に警察にいってからしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

軽いどころか立派な「ストーカー」だと思います。



事件にならないウチに警察に相談した方がよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の階級

ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。

外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

Aベストアンサー

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警察本部採用でも警視正に昇任すると自動的に国家公務員になります。
法律で階級まで規定しているのは警察官と自衛官だけです。
ちなみに消防吏員は地方公務員ですが、消防組織法で、消防吏員の階級は、総務省消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定めることになっていますので全国共通の階級をもっています。
なお、消防吏員の階級は消防総監、消防司監、消防正監、消防監、消防司令長、消防司令、消防司令補、消防士長、消防士です。
なお、市町村の消防本部の長である消防長は階級に差があっても対等とされています。これは市町村長に差がないのと同様です。

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警...続きを読む

Q彼に出掛けるとき、ライン入れてねと言われてるので用事があったので「用事があるから出掛けてくるね」とい

彼に出掛けるとき、ライン入れてねと言われてるので用事があったので「用事があるから出掛けてくるね」といれたところ
(昨日、彼とデートだったので)「俺と昨日出掛けたのに足りないか」と言われてから出掛けるねの一言が言いづらくて、先ほど「仕事先から手伝って欲しいと連絡がきたから行ってくる」と嘘を付いてしまいました…申し訳なくてたまりません…

正直に彼に話して謝ったほうが良いのでしょうか…

Aベストアンサー

相談者さんが彼の行動に疑問が無ければ、正直に言うのが良いです。
私なら速攻、ライン既読無視します。

Q警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょう

警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょうか?
また警察大学校の教授や助教授は、警視庁の職員に対する講義を警視庁で行うことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/jinji/kyoyou20011010-3.pdf#search='警察大学校教授 警視'

警察庁の内部基準では、
警察大学校教授は警視以上
准教授(旧 助教授)は警部以上となっている

教授・・・警視任官後一年以上で、警察大学の昇格研修で成績優秀だったものから推挙。

招待されて客員講演を行うことはあるが、
上級幹部の研修は、警視庁職員でも、警察大学校に派遣されて受けるのが普通なので
教授准教授の方から警視庁に行くことは少ない。

※警視庁特命捜査部長神代警視正は、警視時代、警察大学校教授の経験がある。

Q自分の携帯に、携帯電話からではなさそうな電話番号からかかってきたり、公

自分の携帯に、携帯電話からではなさそうな電話番号からかかってきたり、公衆電話とか非通知でかかってきた電話には出ますか?

Aベストアンサー

ケースバイケースだし、その人次第なんじゃない?
敢えて公衆電話や非通知で掛けてくる可能性がある人が周りにいるのか?
仮に繋いでも。自分から名乗らずに誰なのかを先に確認する事はする筈だからね。
相手の携帯に繋がらない。
貴方はなんとか相手に繋がりたくて。
色々な手段を想定しているもかもしれないけど。
もう少し落ち着いても良いんじゃない?
その貴方の対応が。
相手にとっては求めていないスタンスかもしれない。
繋がっても。それが相手にとって嬉しい事なのかどうか?
わざわざ公衆電話から繋いでくる意味を相手が感じているのかどうか?
それは相手の立場で考えても良いんだと思うよ☆

Q警察小説で現場の指揮をとる人はどの階級?

警察小説などで、一人の一般人が殺された殺人事件において、机上からではなく、直接現場に足を運んで現場の指揮をとる階級はどの階級が多いでしょうか?
小説でよくあるパターンでもいいですし、リアルの警察における実例でもいいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変死者等犯罪の疑いあり検視行うときは、
現場に、検事派遣するが、検察事務官・警察官に代行させることある。
警察本部刑事部の警視の検視官が指揮する検視係が監察医、警察嘱託医に
同行する。

 犯罪捜査としては、所轄署(大都市部の初動捜査では機動捜査隊初動班)の
鑑識班が現状確保・物証を確認した上で、刑事が周辺の聞き込みにまわる。
現場の指揮をとるのは、捜査一係長か主任の警部、警部補級であるが、
殺人事件なんて、めったにないので、
署長や刑事官が来て、死体を見に来ることは、よくある。

Q電話占い 最近、広告で電話による占いが出てくるばかりするのですが、どう思いますか? 占いは好きだけど

電話占い


最近、広告で電話による占いが出てくるばかりするのですが、どう思いますか?
占いは好きだけど、会ったこともない人の事、本当に分かるんでしょうか?
なんか、寂しい人、辛い人の心に漬け込んだ仕事のような気がします。

Aベストアンサー

その通りです。
インチキですよ。求人募集に、占い師で、未経験者OKて広告何回もみたことありますし。

Q警察階級について

階級でトップである警視総監と、次期警察庁長官とされる階級No2の警視監である警察庁次長とどっちの方が、実質的に位が上なのですか?

また、指揮命令系統はどうなるでしょうか?
例えば、警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文書の場合、内容の重要度によっては課長名、局長名、次長名、長官名で出すこともあります。この場合、カウンターパートの原則で、宛名も各都道府県本部の部長名、次長名、本部長名(総監名)にすることがあります。

おおむね、本庁から地方へは課長発⇒部長級宛てというように、ワンランク上げます。よって、警察庁の次長名で警視総監宛ての文書はあり得ます。

人事上は、中央官庁である警察庁に採用されたキャリア警察官が、全国各地の警察本部長を歴任して、警視総監や警察庁長官を目指します。ですので、指揮命令系統とは別に、人事上は国家公務員としてローテーションされます。

ちなみに、人事上も、警察庁長官がナンバーワン、警視総監はナンバーツーです。いずれも警察官の頂点を極めたゴールであり、両方を務めることはありません。

一般に、公務員の上下を見る場合、退任後の扱いの違いで判断します。具体的には、叙勲や位階のほか、退任後の行き先(天下り先等)です。

警察庁長官の場合は、特命全権大使になることも多く、天下り先としては警察共済組合理事長が多いです。それに対し、警視総監の場合は、(財)日本道路交通情報センター理事長に天下ることが多いです。特命全権大使ですから、警察庁長官は別格ですね。

また、人事上は、「前職」も重要なポイントになってきます。警察庁のナンバーツーである警察庁次長については、1994年までは、次の行き先は警視総監又は警察庁長官でしたが、それ以降は警察庁長官がほとんどで、警視総監の前職は警察庁長官官房長が多くなりました。

ということは、次長の立場が、人事上、より大きくなった、つまり元々エリートコースとして、ツートップのいずれかになることが約束されていたが、近ごろはナンバーワンへの登竜門になったということです。

また、同じことが長官官房長にも言えますし、別の見方だと、次長(No.2)⇒警察庁長官、長官官房長(No.3)⇒警視総監、という形にコースが整理されたとも言えます。

こうしたことからも、警視総監は警察庁長官よりも格下とみなされていることが分かります。

ご質問は、警視総監と警察庁次長との比較ですよね。前述のとおり、次長の次の行き先は総監又は長官であり、最近では長官が多くなっているとはいえ、人事上は総監の方が明らかに上位(先輩)です。

では、組織上はどうかというと、本社と支店の関係ですから、本社が上なのは当たり前。公文書において、内容の重要度によっては、次長発⇒総監宛ての文書が発信されることがあり得ますので、指揮命令系統上は次長が上位といえます。

次長通達の例
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu19791116.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu20010215.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/sosikihanzai/hansyu/hansyu20070402.pdf

警察の仕組み
http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文...続きを読む

Q両親に嫌われている彼が挨拶に来る場合

 私には付き合って1年半くらいの彼氏がいます。

そしてその彼が明日我が家に初めて顔を見せに挨拶に来るのですが・・・会う前から既に物凄くウチの両親に嫌われています。

 原因は私が何気なしに話してしまった、彼は高校生の頃は荒れてたという事。彼の外見が太っている事。
同じ歳なのに大学を1年留年し卒業してること(←病気など家庭の事情ではありません)。ある時は「苗字が嫌!」とも母に言われた事があり、嫌われている事をあげればキリがありません。

 そんな彼が明日来るのですが・・・11時に我が家に来なきゃ行けなく、手土産が買えそうにないのですが、やっぱ、ただでさえ嫌われている場合印象を良くする為にも何が何でも買ってきて貰った方が良いですよね? そして万が一、買えなかった場合はどうフォローすれば良いでしょうか?

 あと、今さらですが彼の印象が良くなるために彼や私は何をすれば良いですか?

 自分で考える事なのは解ってますが、今は不安と緊張でいっぱいで、考えるより気が焦ってばかりです。

どうか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

 私には付き合って1年半くらいの彼氏がいます。

そしてその彼が明日我が家に初めて顔を見せに挨拶に来るのですが・・・会う前から既に物凄くウチの両親に嫌われています。

 原因は私が何気なしに話してしまった、彼は高校生の頃は荒れてたという事。彼の外見が太っている事。
同じ歳なのに大学を1年留年し卒業してること(←病気など家庭の事情ではありません)。ある時は「苗字が嫌!」とも母に言われた事があり、嫌われている事をあげればキリがありません。

 そんな彼が明日来るのですが・・・11時...続きを読む

Aベストアンサー

3です。
再び登場で失礼します。
>どうやってご主人様はakame さんのご両親に認めてもらえたのですか?
 そうですねぇ、色々な過程を経て最終的に両親が旦那(当時は彼)の誠実な態度に態度も考えも軟化したとでも言いましょうか・・・当時私は21でしたが、それでも夜遅くなるときには彼から自宅に「○時までに自宅に送っていきます、いま○○におります」という電話や、車で迎えに来たときは必ず自宅まで「こんにちは~」ときて「では、いってきます。帰りは食事して帰します」とか必ず言ってくれました。要はオープンにしたと言うことでしょうか。それだけではありませんが両親が安心して私を送り出せるようにしてくれたと言うことでしょうかねぇ。
 あとはお互いの気持ちです。とにかく、質問者様の強い意志や、彼をわかってもらいたいという気持ちをゆっくりとご両親に伝えていけばいいのではないでしょうか。明日(今日かな?)は、長居せず、彼が帰った後でご両親とたわいのない世間話でもしながら性急にことを運ばずにいけばいいのですよ。ご両親様にとって一生懸命育てた娘に男がいるのはそれだけでつらい?事実であることは間違いないんですから、彼を大事にすると同じようにご両親をも大事にしてあげてください。きっと道は開けてくると思いますよ。
がんばってくださいね。

3です。
再び登場で失礼します。
>どうやってご主人様はakame さんのご両親に認めてもらえたのですか?
 そうですねぇ、色々な過程を経て最終的に両親が旦那(当時は彼)の誠実な態度に態度も考えも軟化したとでも言いましょうか・・・当時私は21でしたが、それでも夜遅くなるときには彼から自宅に「○時までに自宅に送っていきます、いま○○におります」という電話や、車で迎えに来たときは必ず自宅まで「こんにちは~」ときて「では、いってきます。帰りは食事して帰します」とか必ず言ってくれました。要は...続きを読む

Qアメリカの警察階級

 アメリカ合衆国の市警察の階級は、inspector、captain等がTVドラマに出てきますが、序列や日本の警察に相当するものがわかりません。どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

警察官階級表

http://www1.odn.ne.jp/~aurora/news15-1.html

Q気になる人から電話がきた夢を見ました。 なぜか私はその時、電話を取らずにかかったままにしてて、切れた

気になる人から電話がきた夢を見ました。
なぜか私はその時、電話を取らずにかかったままにしてて、切れた後に気になる人の家に向かいながら、またかけ直したんですけど最初は、3回間違って他の人にかけてしまったり、2回電波が繋がらなくて、3回目にやっと繋がりはしたんですけど相手がとってくれなかったです。その後、LINEで「どうしたの?」と聞くと「なんでもない笑」ときて、話をそらされたという夢をみました。
この夢を占ってくれる方いませんか?

Aベストアンサー

夢は、将来の事を暗示するのではなく、今現在の貴方の心理状況を、表しています。

今、貴方は、気になる人に、告白することについて、悩んで居ませんか?


人気Q&Aランキング