プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に好意をよせているAさんがいます。しかし、彼女には好きな人がいるので、Aさんにはその事を伝えています。これから先もAさんを好きなることはないそうです。
それでも、電話やメールは来るみたいで、携帯を替えたときは実家に電話がかかって来たみたいです。教えないといつまでも家に電話がかかってくるので、携帯番号を教えました。好きになることはないと言っているのに、話しているうちに相手はその気になって、プレゼントを用意するみたいです。

彼女はその行為が嫌なので何度もプレゼントはやめてとハッキリ言っていて、相手も話あったときは承知するのですが、また指のサイズを聞いてきたり、渡したいものがあるから会おうと言うんです。

会うと相手が勘違いするので、彼女は会うことはできないとハッキリ言ってます。
彼女としては電話やメールは嫌ではないのですが、内容が嫌らしいのです。
また、実家に電話がかかってくるのも嫌なんです。

私はこの話を聞いたとき正直、怖かったので携帯を拒否にしたらと言いました。
それをすると実家に電話がかかってきて、居留守を使っても、本人がでるまでズッとかかってくるそうです。この繰り返しが5年以上続いています。

本当に嫌なら、実家の電話番号を変えることもできると思うんですが、そうすると家に直接来る気がします。そんなことも実際あったらしいので。

良いアドバイスはないものでしょうか?

A 回答 (6件)

私も警察に言うべきだと思います。

私は以前ストーカー被害にあい、警察に被害届を出しました。
当時はストーカー法はありませんでしたし、
実際の所、「何も起こってないからね…」と、
アドバイス以上の事はしてくれませんでした。

ただ、何か起こったときのためには、
ちゃんと被害届を出す必要があるのです。

他の方も書いているように、
電話がかかった日時を明確にしたり、
メールは保存したりすべきです。

ストーカーをする人にはパターンがあって、
殆どは、強い立場の人間が介入するとひるむそうです。
つまり、警察が入ると急に行動を止める。
そうであって欲しいと思います。

私の場合は、弁護士まで介入するほど大変な事になりましたが、
今は落ち着いていると思います。
ただ、今でも、
私一人の時に、突然の訪問者が来ても居留守を使いますし、
電話はナンバーを確認してからでないと取りません。

何かが起こってからでは遅いので、
早く警察に行かれてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
参考にさせていただきます。有難うございます!

こんにちは。

私もストーカーだと思います。

その場合、大変申しわけないのですが、No.2,No.3 の方の回答は明らかに間違っています。相手に親しい第3者を介して忠告するような行動は逆にエスカレートさせてしまう恐れが大きいです。絶対にやらないでください。

直ちに、警察、もしくは下記の連絡先に相談してください。

ストーカー被害は、相手が知り合いだとか、元彼だとかで、警察に行くのは気が引ける・・・うちにエスカレートするのです。

率直に言って、>直接家に来る~ことがあるなら、非常にやばい段階と思われます。専門家のアドバイス、強力が必要です。

大体、本当に好きだった人にふられて、そんな付きまとい行為をするでしょうか?本当に彼女の為を思えば、新しい恋愛で早く心の傷が癒えるようにと思うでしょうし、逆にキライになったら顔を見るのもいやでしょう。

嫌がらせに走るのは、明らかにストーカーである証拠です。恋愛感情の表現形の一種ではありません。

参考URL:http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/prf/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

NO.1~NO.5の回答して下さった皆様、有難うございます。

まず、相手は彼女の古い知人で、私は会ったことはないのですが、
すごく身近な人で場所も狭い世界なので、噂はすぐに広まる地域です。

私が思うにAさんは他に友人と呼べる人も少ないのではないかと思います。
なので、彼女だけになってしまっている。
相手の人も嫌がらせになっていると思ってないんでしょう。

彼女の性格からすると腹が立ったらキツク言うタイプです。でも、同情してる気もします。
そこが、私とは違っていて、私は即警察だと思ったんですが。

彼女は好きな人が振り向いてくれないその気持ちは痛いほど分かるし、
彼女自身、振り向いてくれなくても話はしたいと言うます。だから、相手の状態も自分と同じなので分かるらしいのです。

私は相手が彼女に求めているものと、彼女が相手に求めているものが違うので、
友達関係は成立しないと思います。

円満解決するためにはやはり警察なんでしょうね。

ストーカーだと思います。

すぐにでも警察にいかれたほうがいいです。
知ってる人と言う事でそのままにしとくのは危険です。

ストーカーと言う人間は自分がやばくなると逃げる人間が多いいらしく警察に警告などをだしてもらえればとまることが多いそうです。

証拠集めとして、嫌だと思いますが携帯に送ってくるメールをすべてPCに保存するのも証拠となります。
携快電話5というソフトでメールの保存ができますので、使っみてください。

掛かってくる電話は年月日何時何分という詳しく書いたメモを残してください。

男がもし女の子の家の近くにいる時はできるだけ写真を撮って下さい。 それも年月日時間をメモに詳しく、留守電に声を録音するとかしてください。
彼は相手が嫌がってる以上ストーカーです。

無視などをしても永遠に終わることは無いです。

本屋さんでストーカーについて色々調べてください。

>会うと相手が勘違いするので、彼女は会うことはできないとハッキリ言ってます。 これでやめないのであれば典型的なストーカーです!!

事件が明るみになってないだけでストーカーはほとんどが顔見知りで、相手をかばうから事件としてなってないだけです。

会って話しとかはしないでください。
普通のひとなら有効ですが、jonjonさんが彼女にいったストーカー対策は間違えてます!!

言ってやめる人は振られたりしても好きな相手にはこんなことはしません!!

一日も早く警察に行ってください!!
    • 0

直接言うてもわからへんねんから、やっぱりストーカーと判断されてもしゃーないんじゃないでしょうか。

ただ、悪意がないんかもしれませんから、
あなたが
「彼女がほんまに困ってて、精神的にも参ってるみたいやで?
 家族の人も心配したはって、警察にストーカー被害の相談するとか言うてるみたい」
て言うてあげたらどうでしょう。
彼女からの言葉は全て勘違いされそうな気がするので・・・
もしくは電話がかかってきたときに、彼女のご家族に
「娘が本当に怖がっておりますので、警察に相談しようと思っているのですが、
 悪意がないんでしたら電話は金輪際ご遠慮願えませんか?」て言うてもらうとか・・・
警察に、て、本人も多少罪悪感が芽生えてしまって、なかなか踏み出せへんかったりしますよね・・・大事になるような気がして。
そんなことも無いので、相談されて大丈夫と思いますが、
先に本人にもそのくらいの覚悟がある、と誰かが伝えてもいいと思いました。
体調を崩す前に、なんとかできるように、お伝えください。
    • 0

5年は長いです。

いつ噴火してもおかしくないどこかの国の「火山」みたい。じゃないですか?彼氏に助けてもらうか、警察に助けてもらうか、そのストーカー男のことをもうよく調べてはおられるんですよね?ストーカー男の友達に助けてもらうとか、彼女がどの程度はっきり言ったのかなど色々考慮する点はあるとおもいますが、5年は長いです。ストーカー?男もかわいそうですし、ストーカー男の友達をあてにするのがいいとおもいます。その次に彼氏、orけいさつかな?
でも、思い切ったことをする時は、前に警察にいってからしたほうがいいと思います。
    • 0

軽いどころか立派な「ストーカー」だと思います。

事件にならないウチに警察に相談した方がよいと思います。
    • 0