アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで出品するとよく送料を聞かれますが、重さなど計って目安を伝え振り込んで貰っていざ郵便局に持っていくと金額が違っていた場合、多い場合は返金したら良いけど、少なかった場合、再度追加料金を請求するのはありですか?
それとも、出品者のミスで泣き寝入りですか?
少額ならそれでも良いですが、今回、800円くらい違うのでそれてなくも安く出品してるのに(>_<)
常識としてはどういう対処をしたら良いのでしょうか?
他の方はどう対処されてるのか知りたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

多いとしても返金をすればいいといっても、現金をそのまま返金することは出来ないから、振込とか現期間書留での返金となる。


あるいは、切手ね。


料金不足については、出品者のミスですから、出品者が不足分を負担することになりますね。
そもそも、オークションって業者が出品していることもあります。ただ、出品者が送料については、運送会社と法人契約していることもありますから、送料って通常よりも安いこともありますからね。
その場合は、購入者はいくらが実際の送料なのか不明ですからね・・・
ヤフネコとかなら、分かる場合がありますが・・・
    • good
    • 1

泣き寝入りだね…


しょうがないミスだもん
。。( ´△`)ノ
    • good
    • 2

送料を伝えたなら不足でも伝えた額で送る方が良いと思います。



落札者は送料を含めた支払総額で入札額も決めていますので落札後に料金上乗せはトラブルの元です。
今回は勉強代であきらめましょう。

次回からは正しい送料を計測できるようにして出品されると良いと思います。
    • good
    • 2

>重さなど計って目安を


なぜ目安を?
梱包したら大きさも重さも正確に測れるし
大きさ重さ距離に応じた送料が
運送業者のページに記載されてるのだからその通りの金額を伝えれば
過不足は生じないはずです

先方も「目安」ということで納得の上なんでしょうか?
つまり「本番は減るかも増えるかも知れない」ということを。

>今回、800円くらい違うので
先方に落ち度がない以上は「全部あなた負担」が妥当だと思います
先方だって「xx円って聞いてたのに800円も追加なの?」と
にわかには納得できないでしょうし

>少額ならそれでも良いですが、今回、800円くらい違うのでそれてなくも安く出品してるのに(>_<)
そういう大雑把な取り組み方がよくないんじゃないかと思いますね
    • good
    • 0

ありです



送料が思ったよりも多くなりましたので、差額分を支払っていただけますか?
と連絡してから発送しましょう
    • good
    • 1

着払いで送りましょう。

簡単安全。
    • good
    • 1

若干の過不足があっても最初に伝えた送料のまま。

差額分切手を同封したこともあります。
大き目のものは、最初から重さではなくサイズで送料が決まる宅急便にしています。巻尺で計るから、正確です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!