電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5才のこどもがピアノを習ってるのですが、電子ピアノを買った方がいいのか、グランドピアノがいいのか悩んでます。
絶対音感はピアノを習うだけじゃ身に付かないのでしょうか?

A 回答 (8件)

どちらでも良いと思いますよ。



うちの娘は、クラビノーバ買いました、つまり電子ピアノです。4歳から中学手前くらいまで習っていました。流石に後半は、クラビノーバだと鍵盤が軽すぎて、レッスンのときに弾きにくいとは言っていましたが、絶対音感は身についています。

なので、電子ピアノでもグランドピアノでも絶対音感は身につきます。

まぁ、音楽する上で絶対音感が大事かどうかはよくわかりません。

しかし、うちの子のように、鍵盤の重さが本物のピアノに近づけてあるタイプの電子ピアノでも、やっぱり軽さに悩むかもしれません。今の電子ピアノは、もっと改善されているとは思いますので、そのへん確かめたほうがいいかも。

予算と置き場所があるなら、アップライトや、グランドピアノのほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

絶対音感は4歳までの経験が作るらしく、5歳では遅いかもしれない。


しかし音楽において絶対音楽はあまり価値を持たない。
音楽に必要なのは、2つの音程を正確に聞き分ける相対音感である。(チューニングともいう)
西洋音楽はこれを基礎に発展しており、絶対音感を持っていても相対音感がなければ音楽をものにすることはできない。

音楽をやるなら、絶対音楽神話はいますぐ捨てることである。

どちらが良いかだが、質問文からは質問者の目指すものも環境も見えない。
なので長所と短所を一つずつ挙げるにとどめる。

グランドピアノ
長:音響も音色も一級。鍵盤の性能も抜群。たしか1秒間に12回叩けるらしい。
短:場所を取る。音が大きいので集合住宅には不向きの場合がある。

電子ピアノ
長:場所を取らない。お隣さんを気にする必要がない。
短:鍵盤のタッチが本物と異なる。本物より軽く手ごたえがない。
    • good
    • 1

こまかいことをあれこれ書きませんが、



グランドピアノ > アップライトピアノ > 電子ピアノ > 卓上キーボード > 紙鍵盤(?) です。

》 絶対音感はピアノを習うだけじゃ身に付かないのでしょうか?

ピアノを習うことで音楽的な耳が育ち、それはお子さんのおおきな財産になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすい回答でした。

お礼日時:2020/07/15 17:03

予算と設置場所に応じて、好きなものを買ってください。


高けりゃいいって話ではないのですが、高いものはやっぱりいいです。
何言っているかわかんないですね。

電子ピアノを買うにしても、中級クラス以上の木製鍵盤のものにしておいたほうが良いです。

絶対音感は、
私も、娘も、息子も、10年以上ピアノを習いましたけど、絶対音感があるのは娘だけです。
わたしのほうが、時間も情熱もあったような気がするんですけどね。

娘は、楽譜もあまり読めないし、エレピの中に入っている好きな曲を聴いてまねすることを繰り返していただけなんですけどね。
娘の音感は、楽譜とはあまり結びついていないようで、いろんな曲がその調で頭の中に入っているらしいです。
大学の時にアカペラサークルに入っていましたが、みんながずれてくると気持ち悪くなって、合わせられなくなって困ると言っていました。
なんか、生まれ持ったものがあるのかもしれません。
    • good
    • 2

カネがあるならグランドピアノが一番かもしれませんが、しかし、5才の指でグランドの重いキーを叩くのは、逆に難しい、悪影響かもしれません。


それなら、キータッチがだいぶ軽い電子ピアノ(キーボードでは無い)の方が上達するかもしれません。電子ピアノでも同じハンマーで重いのもありますけどね。
ただ、音感を言うなら5才では遅いと思います。確か、3才程度で音感が固まるので、それまでの間にどれだけ良い音楽を聴いたかにかかるかと。
絶対音感は、単に聞いた音の高さを楽譜に換算できるだけの事なので、良い音感が付いていれば5才でも違いはないと思いますけど。
    • good
    • 1

ピアノの練習をするには電子ピアノ、グランドピアノどちらも大きな差はありません。


違いは値段とか重さです。
値段は新品ですと、最安でも150万はしますし、余り見劣りしないものとなると200万、300万以上となるでしょう。
重量は軽いものでも250kg以上、重たいものでは450kg以上あり対策を施してない床に置くと、床が抜けることもあります。
中古・再生品ですと100万あたりからそこそこのものが買えると思います。
マンションに住んでいる場合は、事前に業者に相談する必要があります。
また練習すると音が出るため、周囲への配慮・対策が必要となります。
アップライトピアノでも相当重いので、床への対策は必須です。

電子ピアノは価格面では10万~20万でそれなりのものが買え、重量も数十キロで、最も重たい上位機種でも100キロ未満です・
従って住居の対策は必要ないことが多いです。また練習音は必要ならヘッドホン使用で外部に音を漏らさずやることも可能です。
演奏会などではグランドピアノを弾く予定であれば、鍵盤タッチがグランドピアノと変わらないものを選ぶのが良いと思います。

万が一ピアノを使わなくなって処理するときですが、グランドピアノなら業者が買い取ってくれることが多いですが
電子ピアノの場合は1~2万程度の処理費用が掛かるのが普通ですが、状態によってはリサイクルのため
無料引き取りするケースや、買い取ってくれるケースもあります。

>絶対音感はピアノを習うだけじゃ身に付かないのでしょうか?

漫然と習っただけでは難しいでしょうね。
習いながら、それなりのトレーニングが必要です。
絶対音感を身に着けたいのであれば、ピアノの先生に相談してはいかかでしょうか。
    • good
    • 0

お金と場所次第じゃないですか?


買うお金がない、置く場所がないのではグランドピアノは買えないでしょう、一軒家ではない、防音設備も整っていない、音漏れで苦情が入るような環境ならアップライトだって無理でしょうし
    • good
    • 1

我が家ではお値段と部屋の関係で妹がヤマハのアップライトピアノを購入していました。


先は長いのでレッスンを受けている先生と相談されるのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談するのが一番ですよね。

お礼日時:2020/07/15 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!