ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

(このカテは「ウィルス対策」なのですが、「スパイウェア対策」カテではどうしても質問ができませんので・・)

昨日、skybotを使ってスパイウェアのチェックをして、問題と指摘された部分を全て削除しましたら、その直後からIEを終了しますというログがデスクトップ画面にしょっちゅう現れるようになりました。また、終了しようとするときもこのログが現れます。
これは、スパイウェアを全て削除したことが原因でしょうか?それとも、そんなことはあり得ないのでしょうか?また、有用なスパイウェアというものもあるのでしょうか?ご教授して頂けませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

すべてのスパイウェアが不要というわけではないのですが

PCのリソースを無駄食いするという点ではないほうがPCは快適に動作しますね。
有名どころだと、JWORD,GOOGLE BAR,IST BARなどもスパイウェアの類ですが、検索を助けたりする点では有益なものと言えるかもしれません。

スパイウェア・ウイルスの除去となると有名どころで

avast! 4 Home  フリー 95/98/ME/NT/2000/XP
常駐保護も可能なアンチウィルスソフト

AVG Anti-Virus  フリー 95/98/NT
自動アップデートも可能なアンチウイルスソフト

Antivir Personal Edition  フリー 95/98/ME/NT/2000/XP
多機能アンチウィルスソフト

BitDefender フリー 95/98/ME/NT/2000/XP
検出率が高いアンチウィルスソフト

Spybot-Search&Destroy1.3 & 1.4b2 フリー 95/98/ME/NT/2000/XP
強力スパイウェア削除ソフト

Ad-aware SE PE フリー 95/98/ME/NT/2000/XP
スパイウェア検索削除ソフト

SpywareBlaster フリー 95/98/ME/NT/2000/XP
スパイウェアを未然にブロックするソフト

HijackThis フリー 98/ME/2000/XP
プロセスを任意に停止・レジストリから除去

などがありますね。フリーソフトだけで対策するなら
Spybot-Search&DestroyとAd-aware SE PE、
SpywareBlasterにHijackThisを入れておけば、ほぼ
スパイウェアを除去・防御できると思います。
私はこの4つ+BitDefenderという構成でPCを使っています、スケジューラにスパイウェア除去系のソフトをいれて
定期的に除去いるようにしています。
まず、有料のソフトを入れる前に試してみてはいかがですか?

この回答への補足

さて、そろそろ回答を締め切ろうと思うのですが、困りました。ironkingさんと、razeさんと、rune55さんが同じように親切で役に立つ回答を寄せて頂いたからです。(T_T)
かと言って誰にも差し上げないのはもったいないと思いますし・・・。仕方ありません。くじ引きをかってにしてみます。もし、はずれたらごめんなさいね。m(_ _)m ありがとうございました。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

>すべてのスパイウェアが不要というわけではないのですがPCのリソースを無駄食いするという点ではないほうがPCは快適に動作しますね。有名どころだと、JWORD,GOOGLE BAR,IST BARなどもスパイウェアの類ですが、検索を助けたりする点では有益なものと言えるかもしれません。
→私の疑問に一気に回答していただきました。とても嬉しいです。(^^)

>スパイウェア・ウイルスの除去となると有名どころで・・・
→これらは私だけでなく、このページを訪れる方々に貴重な情報になりますね。本当にありがとうございます。

>Spybot-Search&DestroyとAd-aware SE PE、
SpywareBlasterにHijackThisを入れておけば、ほぼスパイウェアを除去・防御できると思います。私はこの4つ+BitDefenderという構成でPCを使っています、スケジューラにスパイウェア除去系のソフトをいれて定期的に除去いるようにしています。
→なるほど、とても参考になりました。賢いやり方をされているのですね。流石です!

とても詳しいご回答を頂き本当にありがとうございました。

いまのところ俺はFirefox+SpywareBlaster+SpywareGuardという使い方をしています。

(もちろんこまめにアップデート)
アンチスパイウエアに関しては紹介したやつが買えれば買うつもりです。(Microsoftとの絡みでこのブランドが消滅してしまうかもしれないが)
アンチウイルスに関しては、現在はMcAFeeを使用しているがKasperskyに乗換えを検討中です。
Spybotは有力なソフトのひとつとされてるので、だめということは全然ないよ。あと、商用品だけどPestPatrolも非常に優秀とされてるみたいだよ。
参考URLのやつは翻訳サイトなんかを使って。

参考URL:http://spywarewarrior.com/asw-features.htm

この回答への補足

すみません。Common hijackは、Common hijackerの間違いです。

• 0
この回答へのお礼

razeさん、個人的に使われているものをわざわざ紹介して頂きありがとうございました。では、私の方も聞いてもらいましょうか(^^;)
MyFirewall, MyAntivirusV3、そしてメールのウィルスチェックはプロバイダーの有料サービス。スパイウェアチェックはSkybotです。今はスパイウェアのブロックソフト導入を検討中です。
今、ひとつ頭を悩ましているのは、Spybotで削除してもどうしてもCommon hijiackというスパイウェアが削除できないのです。ネットで検索しているのですが、やはり悩んでおられる人もいて結構大変そうです。(^^;) 時間をかけて解決していきたいと思っています。確かに、数週間前からguest使用者のIEが繋がらなくなっているんですよ。この件については別に質問したのですが、ひょっとしたらやっぱり、このスパイウェアのせいかもと思います。再度のご回答を頂き、ありがとうございました。

#1です。

>一つお聞きするのですが、スパイウェアがシステムに組み込まれたりすることがあると思いますが、そういう場合はどうすれば良いのでしょうか?

SpywareBlasterというフリーソフトがあります。
こいつは、侵入したスパイウェアを削除するのではなく、侵入そのものを防ごうとするものです。
これと、Spybotなどを組み合わせて使うとより安心できますね。

参考URL:http://ringonoki.net/tool/antiv/spywareblaster.h …
    • 0
この回答へのお礼

スパイウェアをブロックするのですね。聞いてはいますが、自分でまだ試したことはありません。ただ、これを使うと、ソフトのDLが出来ない場合もあるとか聞いたことがありますが、どうなのでしょうね?再度のご回答を頂き、ありがとうございました。

http://www.softpedia.com/get/Internet/Popup-Ad-S …
アンチスパイウエアならこれを試してみて。
非常に優秀とされてるみたい。(Microsoftに買収された)
    • 0
この回答へのお礼

URLを紹介して頂きありがとうございました。使用者の評価が4.4/5で、very good でした。でも、有料で3000円くらいですね。この方が、フリーのskybotより優れているのなら、購入もやむを得ませんね。
skybotの評判は一般にあまり良くないのでしょうか?razeさんは何をお使いなのでしょうか?差し支えなければ教えて下さいませんか?ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

次のサイトにアクセスしてみてください。

そこでスパイウェアについて、知識を得て、その上で対策をしてください。

アダルトサイト被害対策の部屋 スパイウェア関連
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

Spybotについての使用方法もありますので参考にしてください。
    • 0

有用なスパイウェアというものはありません。

まれに必要なファイルをスパイウェアと認識することは考えれます。
Spybotは、削除する前に復元ポイントを作成するはずです。一度、そこまで戻してみてはどうですか?

この回答への補足

>まれに必要なファイルをスパイウェアと認識することは考えれます。
→的確な指摘だと思いました。実は、復元してみたらトラブルが起こらなくなりました。もう一度スパイウェアのチェックをして、ひとつひとつ削除(remove)していき、どのファイルが必要だったのかを突き止めたいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>Spybotは、削除する前に復元ポイントを作成するはずです。一度、そこまで戻してみてはどうですか?
→なるほど。ご教授ありがとうございました。
一つお聞きするのですが、スパイウェアがシステムに組み込まれたりすることがあると思いますが、そういう場合はどうすれば良いのでしょうか?
ご回答を頂きにありがとうございました。