アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDFを印刷しようとプリンターマークをクリックしたり、ファイルから印刷を選んで「印刷」をクリックすると必ずファイルの保存画面になり、「保存」をクリックするとファイルが新たに保存されるだけで印刷はされません。
何か方法が間違っているのかとインターネットで印刷方法を検索して、その通り実行しても結果は同じです。
何が印刷を阻害しているのか不明なままです。
どなたか、解決方法をご存じであれば教えてください。

A 回答 (6件)

既定のプリンター(Windows 10 の場合は最後に使用したプリンター)がPDF出力なのでしょう。

もしくは、プリンターのプロパティでポート設定がファイル出力になっているのでしょう。

印刷する際、プリンターの選択を正しく行えば解決します。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示、ありがとうございます。

ご指摘のチェックしたところ「詳細設定」の項目が「ファイル」になっていました。
このチェックを外し、「画像として印刷」を選択したら印刷できました。
助かりました、ありがとうございます。

No.4さんので解決できたのですね、良かったです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのご協力に感謝いたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

Adobe ReaderでPDFファイルを参照していてメニューバーのプリンターのマークをクリックすると「印刷」のダイアログ(小ウィンドウ)が表示されます。

そのダイアログの一番上に「プリンター」という項目があり、その右隣にプリダウンメニューがあります。そこをクリックするとどのプリンターを使用するかを選べるので、そこで使用されているパソコンから使えるプリンターを選択してください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご教示いただいたプリダウンのすべての項目で試しましたが、結果は同じでした。

もしかしたら私がよくミスるのでしょうかね?印刷指示の次の画面で「プリンター」の指定があります。

そこで .pdf が表示されてるとプリンターではプリントせず指定場所に保存されるだけです。 お手持ちのプリンターの指示になっていますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡、ありがとうございます。
ご指摘の件ですがプリント画面でプリンターは手持ちのプリンターが表示されていますので、間違いないと思います。
チョット困っています。

パスワードが設定されているのかもしれません。

以下ウキペディアより

PDFファイルには、情報の機密性を保つために、閲覧パスワード(ユーザパスワード)と編集パスワード(オーナーパスワード)、公開鍵方式の暗号化を設定することができる。

閲覧パスワードが設定されていると、利用者は正しい閲覧パスワードを入力しないとPDFファイルを開けない。編集パスワードが設定されている場合、閲覧だけならパスワード入力は不要であるが、次の作業をするには正しい編集パスワードを入力して設定を解除しなければならない。

編集
印刷
テキストや画像などのコピー
この機能を使うことにより、ユーザの画面上では表示できるものの、コンテンツ内の文章をコピー・アンド・ペーストできないようしたり、文書内の写真の印刷ができないよう設定した文書を配布したりできる。

また、電子署名を付け、文書の改竄を防止する機能も持つ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

もしかしたら閲覧パスワードもあるかもしれませんが、自分がワードで作成いたものも同じことが起こっています。