プロが教えるわが家の防犯対策術!

レポートに10行分の表を作成したい。
請求書フォーマットを作ろうとしていますが、クエリ抽出のままだとデータ分しか行が作成されません。データが無くても10行分の枠が表示されるようにしたいのです。ネット上にある情報を試してはみたものの、解説が専門的で難解なものが多く、初心者にはハードルが高いです。出来れば、罫線を引くのでは無くテキストボックスの線を利用して表を作りたいです。よろしくお願いします。Accsessは2016です。

A 回答 (1件)

私の場合、強制的に10行分のデータにしてしまう方法を使っています。

例えば、別に1-10番までの行番号だけの行番号テーブルを作っておきます。
請求書のデータにも行番号フィールドを作って、連番を振っておきます。
請求書元データと行番号テーブルを元にクエリを作り、請求書の行番号と行番号テーブルの行番号をリンクします。
リンク線を右クリックして、結合プロパティを「行番号テーブルの全データと請求元データの同じ結合フィールドのレコードを含める」とします。
このクエリをレポートのレコードソースとすると空の行が追加されて、10行の請求書が作れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃりたいことは何と無くわかります。今回はネット上でVBAを組んでる方のを参考にしてみたところ、偶然にも思い通りになったため、そちらを適用する事にしました。しかしゅ、VBAは記述が複雑なので、またの機会には試させていただきます。