アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

藤井棋聖は将棋の厳しさは知っていても、社会の厳しさを知らないだろうから、時給900円以下のアルバイトを経験した方が良いのではないでしょうか?
それが彼の将棋により深みを与えると思います

A 回答 (9件)

おそらく、対局の記録係(気持ちだけお手当)の経験はあるでしょう。


先輩棋士のお手伝いなど、普通の人よりは社会経験積んでると思いますが、、
    • good
    • 5

あなたは将棋は深くないんでしょ?

    • good
    • 1

あなたは社会の厳しさは知っていても、将棋の厳しさを知らないだろうから、将棋だけで生計を立てることを経験した方が良いのではないでしょうか?


それがあなたの本業により深みを与えると思います。
    • good
    • 4

藤井棋聖の思考力は 東大卒の官僚程度の3桁上です


質問主さんの論法で考えると 東大卒に時給700円の コンビニ弁当にプラスチックの菊を乗せる仕事をさせるのが先決になります
    • good
    • 1

時給バイトが将棋の深みを生み出すとは考えにくく、


そんな時間あったら江戸時代の棋譜ならべでもした方が深みというものは増すと思うが(-。-)y-゜゜゜
    • good
    • 1

時給900円以下のバイト先なんてあるんですか?


田舎に行けってことでしょうか?
深みを与えるってんなら 忙しい場所(=時給高い)で働いた方がためになると思うので、あなたが言いたいことはただの妬みですね!藤井くんって頭が良くて羨ましいですよね!
    • good
    • 1

将棋の厳しさ知ってればじゅうぶんでしょ。


質問者様のいうのが正論なら、世の中の人はみんなコンビニでバイトしなきゃいけないね。
あほくさい質問。
    • good
    • 2

将棋界にも様々な作法や上下関係があって、案外一般の社会より厳しいと思いますけどね。



タイトルを獲ったわけですから、多くの場合、対局場では上座に座ることになります。
高校生が上座です。
上座に座る者の作法が求められるのです。

先の対局の封じ手の場面で、木村王位に不備を指摘されてましたけど、もうそういうことも許されません。
師匠もどこまで教えられるか分かりません。

その様な状況で、より高みを目指すのです。

アルバイトなどまったく不要ですね。
    • good
    • 2

あのレベルになると一日中将棋を研究しないと維持できないと思います


羽生さんは車の運転をしません なぜしないかと言うと目の前に将棋盤が現れて
前が見えなくなるからだそうです
駒遊びのゲームもプロとなると仕事になります
将棋なんてしてないで勉強しなさい!が普通ですが
彼らはそれが仕事ですので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!