dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔に戻りたいと考えてしまいます。

現在32歳で育休中です。
結婚して2年が経ち旦那と1歳の子供の3人家族です。

私は父子家庭で育ちましたが、大学から一人暮らしをして就職し今に至ります。

4年ほど前から、子供だった時の嫌な記憶や嫌いだった親族が夢に出てくるようになりました。起きると気分が沈んで頭から夢の内容が離れません。

また、子供を産んでからは出産前の自分に戻りたい、旦那と付き合ってた時に戻りたい、一人暮らししていたときに戻りたい、最近家を建てたが前に3人で住んでいた社宅に戻りたい、そんなことばかり考えています。

子供はかわいいです。育児も家事も問題なくこなせているので精神的な病気ではないと思っています。

誰でもこんなふうに昔を思いながら生活しているんでしょうか?

A 回答 (3件)

そういう人もいるかも知れませんね。


今はお子さんとずっと一緒で、あまり誰とも関わりがないのではないですか?
子育てを手伝ってくれたり、話したりする身近な人はいますか?
もし、いらっしゃらないなら、あなた自身は気付いてないかも知れませんが、孤育て…になりストレスが溜まっているのかも知れません。
気分転換出来ていますか?
リフレッシュ出来ていますか?
ご主人と二人でゆっくりする時間はありますか?
今までお仕事頑張ってこられ、産後突然生活が変わってしまい、子どもの時の記憶に残ってるトラウマがストレスから、出てきてしまう事もあるようです。
また、家相が良くないかも知れませんね。(信じる、信じないはあると思いますが…)
一つではなく、様々な要因が重なっていると思います。
もし、お心辺りがあるなら、まずは一時保育でもいいのでお子さんを預けてリフレッシュ、気分転換してみて下さいね。
外との繋がりを持たれたり、趣味や一人でゆっくりする時間を少しでも持ってみて下さい。
今は親子で遊べるスペースがあったり、保育園で無料で参加出来るものもありますから、活用してみて下さいね。(コロナで心配かも知れませんから、そこは様子を見ながら…ね)
家相も気になるなら一度見てもらってもいいと思います。
あなたの心身の健康が一番ですから、色々試しながらあまり頑張り過ぎないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孤育てという言葉に当てはまりそうです。
ずっと子供と二人で家にいる生活です。
児童館も行きましたが、田舎のせいか暗くて小さく、利用者もほとんどいませんでした。たまたまいた2歳の子にうちの子は顔面を叩かれ大泣きし、その子のお母さんは知らん顔で、それから利用していません。
家相は考えたことなかったです。でも今住んでいる市は、社宅の市に比べて田舎で近所には金髪なお母さん方が多く、私はこの地に馴染めないでいるような気がします。
お話を聞いて下さりありがとうございました。

お礼日時:2020/07/20 09:33

昔のことを懐かしく思うことはあるけど、戻りたいとは思わないかな。



>育児も家事も問題なくこなせているので精神的な病気ではない
病気ではないけれど、ちょっと頑張り過ぎているのかもしれませんね。
「妻、母としてしっかりしなきゃ!」と抑え込んでいるものがあって、
あなたの素の部分が「しんどいよ!」と悲鳴をあげちゃっているのかも。

偶には甘えてゆっくりしてもいいんじゃないでしょうか。
ご主人に子供を任せて1人で近所のカフェでも行ってリフレッシュとか、
ゆっくりお風呂に入って心身を休ませてあげるとかね。
    • good
    • 0

過去に戻る事は不可能なのだから 未来を楽しいものに変えれば良いだけ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!