最速怪談選手権

AUTOCADデータ(dwg)を、印刷の場面で、簡単にjpgに変換できるソフトを紹介して下さい。ある程度jpgのグレードを選択できるタイプがありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私は、Docuworksというソフトを使っています。

残念ながらフリーではありませんが、Acrobatよりも軽くて重宝しています。

印刷するとDocuworksDeskというのが開いて、そこにイメージが格納されます。
そこでファイルを選択してイメージ変換出力ボタンぽち。
やはりイメージとは違いますかね?

jpgファイルでやりとりされるそうですが、印刷の精度や取り扱いの容易さから、うちではDocuworksファイルでやりとりするようにしています。そっちのほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
DocuWorksはXEROXの製品ですね。15,000円ぐらいのソフトと聞いています。
今度Apeosセミナーがあるので、行ってみようと思います。
推薦ありがとうございました。

「印刷の場面で」というのがよくわかりませんが、

[編集]-[書き出し]で[ファイルの種類]を「ビットマップ」にして、
できた*.bmpファイルを画像編集ソフト等でjpgにされてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

「印刷の場面」とは、ファイル→印刷→プロッタの設定で、直接jpg変換できるものを指定出来ないか、ということなんです。今はAcrobatを使って、この方法で一度pdfにしてからjpgに変換しています。(この方法が一番きれいなので)でもこの方法では図面に変更が生じると、pdfから再度作り変えなければならず、結構面倒なんです。ダイレクトにjpgに変換できるものがないか、探しているんです。
いずれにせよ、回答ありがとうございました。

内容(求める物)により選択は微妙です。

#1さん・#2さんの内容は試してみました。
ほかには、WMFデータへの変換+jpg書き出し・打ち出し+スキャン。

私も、仕事上の相手により、「CADデータに加えてjpgデータも…」という要望を受けることがありますので、人事とは思えませんでしたので。

自分的に納得できたものは、結局のところ、スキャン画像でした。

スキャンできる環境下になければ、意味のない回答になってしまうのですが。

表題の回答としては、じかに書き出す。または、AutoCAD書き出せるファイルとして→「dwg dxf wmf eps」 更に→jpg.変換または書き出し」とできるソフトということとなるのでしょうが…。”イラストレーター”高額なのでこのためだけにというのも…。

取り止めがなくて、ごめんなさい。相手先さんの要求レベルが分かりませんので、取り合えずということで…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も当初はスキャンしていました。でも図面枚数が増えたり、後で変更が生じたりすると、結構面倒なので・・・。
jpgのレベルは、印刷した時にAutocadと大差ないもの、と言われています。だから結構ハイレベルです。
また、何か良い方法があれば教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

URLの紹介、ありがとうございました。
試してみましたが、こちらが満足できるjpgが中々出来ないのです。グレードの高いものを要求しすぎているのかもしれませんね。
また何か良い方法があれば、教えて下さい。
回答、ありがとうございました。

2005を使っています。

PrtSCからペイントに貼り付けJPEGを選択されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
PrtSCからの方法とは気づきませんでした。
でもこの方法では、Autocadの色の変更や画像位置の設定などが必要であり、またどうもきれいなjpgが出来ないのです。こちらの要求が高すぎるのかもしれません。
でも、アドバイス感謝します。また何か良い方法があれば教えて下さい。