限定しりとり

急ぎでポストカードを作成する必要があります。
ソフトについてあまり詳しくないので、助けていただければ大変感謝です。

作成するポストカード (サイズ:14.8cm×10cm 解像度300)
手順(1)イラストレーターでデザインを作成
(2)フォトショップで新規作成(14.8cm×10cm 解像度300に設定)
(3)イラストレーターで作成したデータをコピー&ペーストでフォトショップに貼り付ける
(4)jpegにて保存する

上記のような手順を踏んで作成しますが、
(1)のイラストレーターで作成する際、あらかじめ14.8cm×10cmにてデータを作っているのですが、(2)のフォトショップで新規作成を選択し、(3)のコピー&ペーストをした際、データの大きさがイラストレーターとフォトショップで異なってしまいます。
(イラストレーターとフォトショップの両方で14.8cm×10cmの大きさにしていても、解像度か何かの関係で、コピー&ペーストしたときにサイズが変わってしまうのだろうと思っているのですが、何分詳しくわからないのでとても困っています)

そこで、イラストレーターで作成したポストカードを、フォトショップに希望設定(サイズ:14.8cm×10cm 解像度:300)にてきちんとコピー&ペーストする方法があれば、教えていただきたいと思います。

あまり要領を得た質問ができず、わかりにくいかとも思いますが、どなたかご教授お願い致します。申し訳ございません。

A 回答 (4件)

以下のようにやってみてください。

1.オブジェクトをなにも選択せずに、メニューから「オブジェクト」→「トンボ(またはトリムエリア)」→「作成」
 これでドキュメントサイズのトンボができます。
2.上記1と同じ操作で、最後の「作成」を「解除」にします。
 これで、トンボが解除されますが、線塗りなしの枠が出来ています。
3.別名保存でPDF形式で保存します。
4.Photoshopで、解像度を指定して開きます。
    • 0

Illustratorのデーター書き出しで直接Jpeg指定をすればよいのでは?

↑の文章を読む限りでは、Photoshopはデータ変換にしか使用していないようなので・・・

もし、Photoshopでも作業をするのであれば、上記のJpegファイルを読み込んでも良いですが、Jpegにするとデータの密度が落ちるので、bmp(Windowsの場合)などにして受け渡すのが良いと思われます。(一時的にファイルサイズが大きくなりますが、作業が完全に終わったら捨てても良いので)
    • 0

当方、MacでIllustrator9.02、Photoshop6.01の環境ですので、これをもとにお話します。

まず、Illustratorで作成しているデータは、14.8cm×10cmのサイズになっているのでしょうか?ガイドなどを目安に作っている場合、実データが上記のサイズ以下になる場合があります。また、枠外にアイテムがある場合も同様です。
面、罫線ともに塗りのない14.8cm×10cmサイズの全体枠を作成し、コピーするときはこの枠ごとコピーすれば大丈夫です。はみ出る部分は、クリッピングマスクで処理すれば大丈夫のようです。

うまくいかない場合は、Illustratorの環境設定を確認してみて下さい。
編集→環境設定(Winやバージョンによって違うかもしれませんが)→ファイル・クリップボード

ここに「クリップボード」のオプションがあり、「コピー形式」のチェック(PDF、AICB[透明サポートなし]など)が付いていない(外れている)と、コピーしたデータのサイズが失われるようです。どちらでもいいのでチェックをすれば、フォトショップにペーストした時にIllustratorと同じサイズになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご指摘の「クリップボード」を確認しましたが、PDFのところにチェックが入っていました。また、最初イラストレーターにてデータを作成した際は、「ファイル」から「書類設定」で14.8cm×10cmを指定しました。
何かまだおかしなところがあるのかもしれませんが、自分ではよくわからず…お手数をおかけして申し訳ありません。

>そこで、イラストレーターで作成したポストカードを、フォトショップに希望設定(サイズ:14.8cm×10cm 解像度:300)にてきちんとコピー&ペーストする方法があれば、教えていただきたいと思います

●一番確実なのは
イラストレーターで
ファイル>データ書き出し
でファイル形式をTIFF選択して300dpiの解像度を指定してTIFFで保存してフォトショップで開けばよいです

JPEGにしたいのならフォトショップでJPEG保存すればいいです
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。試してみましたが、どうやら私のフォトショップはリミテッドバージョンのようで、TIFF形式を開こうとすると「対応していない」とのメッセージが出ました…
正規のフォトショップでなければいけないのでしょうか…