アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

現在、複数のサブドメインの環境をそれぞれ物理マシンで構成しています。
それぞれのサブドメインの物理マシンではメール、WEB等々のサービスが稼働しています。
  hoge.jp →web mail DNS
aaa.hoge.jp →web mail DNS (親ドメインから委任済)
bbb.hoge.jp →web mail DNS (親ドメインから委任済)
ccc.hoge.jp →web DNS (親ドメインから委任済)

今回、各WEBサービスを ccc.hoge.jp で集約させたいと考えてますが
親ドメインのwww.hhoge.jp はccc.hoge.jp にバーチャルドメインで見せることは可能でしたが
aaa.hoge.jp bbb.hoge.jp のWEBだけの転送がうまくいきません。
サブドメイン下のWEBのURLは全てwwwがつかないアドレスなので、wwwを(何かしら名前をつければ)つければ転送は可能でしたが
出来れば、現在のURLを生かしたいと思っています。

WEBサービスだけを新規物理マシンへ転送する方法を探しています。

物理マシンは全てsolaris11.4 X86でサブドメイン毎にiPv4のアドレスを振っています。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    参考コメントありがとうございます。
    かなり抽象的な文面で解りずらかったと思います。

    現状は
    $ORIGIN hoge.jp.
    aaa IN SOA aaa.hoge.jp.
    IN NS aaa.hoge.jp.
    IN NS ns.hoge.jp.
    IN A 10.10.10.100
    IN MX 10 aaa.hoge.jp.
    で、user@aaa.hoge.jpでメール送受信OK https://aaa.hoge.jp でWEBがOKな環境で
    メール環境は現状維持で、WEBサービスだけccc.hoge.jp(10.10.10.300)へ向け現状のURLをそのまま使いたい。
    Aレコードをccc.hoge.jpに向けるとメールが届かなくなります。
    最終的にはaaa.~のWEBサービスは止めたいので、リダイレクトが使えないという状況です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/22 10:17
  • つらい・・・

    参考コメントありがとうございます。

    >漠然とし過ぎています。

    そうですよね 投稿前に読み返して確認はしてましたが、再度読み返すと確かに・・

    >.htaccessでリダイレクト
    これであれば確かに問題は解決することは確認しておりました。
    問題はaaa.hoge.jpでのWEBサービスは止める予定でありルータでのポートも閉じる予定ですので
    なんとかDNS搦みで解決策を模索していました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/22 10:29
  • へこむわー

    コメントありがとうございます。
    言われていること良くわかります。どう説明したら解りやすいか整理仕切れてない部分もあります。
    オライリー第3弾・・一応読破しましたが解らず、ネット上で色々検索してましたがこれだ!という回答を見つけられずGOO頼みで投稿しました。

    やりたいことは単純で、aaa.hoge.jpの物理マシン digでアドレスもひけ、sendmail のrelay-domains設定でメールもOKでapacheでaaa.hoge.jp ref.hoge.jp(CNAME)でどちらのサイト(内容は違う)も表示できる環境を aaa.hoge.jpに対してのWEBアクセスのみccc.hoge.jpに導く。
    どうしたらそれが可能になるかを模索してます。
    ハードとかOsは最新だけどサーバー名は以前のままというのがネックなんだと思いますが、それの変更は無理なので。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/22 11:43

A 回答 (3件)

No.2です。



補足を拝見しましたが依然として具体的状況が今一つわかりません。
ご自身でも今一つ本質的な部分が整理できていないのではないかなぁ・・・と感じますがどうなのでしょう?
メールアドレスとはWebのURLを出されていますが、DNSに関しては「ドメイン名を指定して該当するIPアドレスを取得できるか」だけのことです。
つまりnslookupでホスト名を含むフルドメイン名を指定してIPアドレスが得られるなら、それをsendmailの処理の中で行っても得られますし、WebブラウザがURL指定を受けた際の処理の中で行っても得られる・・・というだけのことです。
ただ、Webに関してはバーチャルドメインの設定もありますよ・・・ということです。

で。インターネットの様々な機能に関する説明はO'Reillyのシリーズがよく出来ていると思います。
O'ReillyのDNSを1冊持っておかれるとよいです。
Webサーバーの設定に関しては使われているhttpdの開発元が出している書籍や公式Webサイトにある情報が最も信頼できます。
IT関連の各種情報サイトや個人の方などのかなり詳しい解説ページもありあすが。

蛇足ですが。。。
ドメインの区分けは物理的なネットワーク構成にも関係していると思いますが、「ネットワーク間のルーターでプロトコル制限を掛けている」といった部類のことはありませんね?
稀にそういったことでうまく動作していなかったという事がありますので念のため記しておきます。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

えっと。

。。
事情と状況が今一つよくわからないのですが、まずDNSの設定での「ゾーン」と「ドメイン」のお話がごっちゃになっているように感じます。
それと「Webサーバー(とDNS)でのバーチャルドメイン設定」のお話しと「DNSでのサブドメイン定義」のお話もごっちゃになっているように感じます。。。。

ドメイン定義、サブドメイン定義に関しては、ようは自社のトップドメインに存在するDNSでトップドメイン下に組織単位などで設けるサブドメインの定義(DNSレコード)とホスト名登録(Aレコード)を行う・・・というだけのことかと思います。
また、Webアクセスする際のサーバー名に関しては別名の定義(CNAMEレコード)の問題では無いのでしょうか?

上記のこと1台のWebサーバーで複数ドメインのWebサーバーを運用するためのDNSとWebサーバーそれぞれでバーチャルドメインの定義を行うこととは別です。
これに関しては以下のような解説が参考になるかと思います。
Googleなどで適当(=適切)なキーワード検索据えるともっと分かりやすい解説が見つかるように思います。

http://linuxexpert.ne.jp/modules/pukiwiki/131.html
http://linuxexpert.ne.jp/modules/pukiwiki/146.html

基本的な部分で勘違いがありましたらすみません。(_ _)
参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>>転送がうまくいきません。


漠然とし過ぎています。
.htaccessでリダイレクトしていますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!