プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人に告白して半月以上経ちました
私はまだ答えをもらっていないと思い、待ち続けています。遊びに誘えばOKしてくれるし、嫌われてはいないかな?という感じですが、全く返事をハッキリ出してくれそうな雰囲気は感じられません。
もしかして、答えが出てないと思っているのは私だけで、彼は答えを出したつもりでいるのかな?と不安になってきました。
でも、聞く勇気が出ません。告白する勇気はあったけど…
「ちゃんと考えてくれてるの?」「返事は出せたの?それとも、もう既にフラれてたの?」と、聞きたいけど聞いたら全てが終わってしまいそうで怖いんです。

過去に少しつらい恋愛をしていて、知人には「いつまでも後ろを向いていたら、よくなるはずのものも悪くなるんだよ。自分で悪くしてるんだよ。恋愛なんて上手くいかなくて当たり前って思わなきゃ」と背中を押してもらっているのですが、どうしても怖いんです。その昔の恋愛の相手が忘れられないとかじゃなくて、今でも好きだとかそんなんじゃなくて、忘れられない人じゃなくて忘れたい人なのにどうしても忘れられなくて、何をするにもその時の事を思い出してしまうんです。

なんだか、どうしたらいいのかわからなくて…質問になってない気がしますが、何かアドバイスをもらえたらと思って書きました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

kaiteiさん、こんばんは。

せっかく勇気をふりしぼって、好きな彼に告白したのに、さっぱりお返事がない。。不安になりますよね。あなたのいてもたってもいられないお気持ち、よくわかります。

でも、一緒に遊びに行ったりはしているのですね?
もしかすると、彼もあなたと同じように過去、恋愛で傷ついたのかもしれません。
いずれにしろ、彼は悩んでいるのかもしれません。というのも、それは、決して、あなたとつきあうのが嫌だからということではなく、「つきあう」ということで、あなたという存在を失いたくないと思うからこそ、悩んでいるのかもしれません。

つきあうということは、「恋人同士」になるということです。あなたも過去につらい経験をなさったとおっしゃっていました。そんなあなたですから、恋愛のつらい部分はよくご存知ですね?
「恋愛」となると人間は、自分の感情を剥き出しにしますね?まさに、感情と感情のぶつかりあいです。
うまく行けば天国だけど、失敗したら地獄です。

彼も、それを知っているから、安易にあなたに返事をすることができないのかもしれません。彼も、あなたと同じように悩んだり、傷ついたりする人間です。

あなたがあせる気持ち、不安な気持ちはよーくわかります。でも、今は、しばらく様子を見て、「お友達」としておつきあいを続けてみてはいかがでしょう?

とはいえ、今は、とっても辛いと思いますので、できれば、彼から、できるだけ集中力(?)をそらすようにしましょう。もっと打ち込める何か(趣味を見つける、いつもよりおしゃれしてみる、友達と遊びに行く等)などに熱中してしまいましょう。自分を磨くのです!
そして、あっけらかんと、彼に接するのです。

あなたが思いやりのあって、生き生きした優しい子だとわかれば、彼の方から告白してくるかもしれません。

恋愛で、辛い思いをしたあなたですから、人の痛みのわかる、人の気持ちを思いやれる人に違いありません。人間、失敗した人の勝ちなのです。沢山傷ついて、沢山、成長しているはずです。今は、まだ自信がないかもしれません。
でも、あなたは、確実に成長しています。

幸せになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

何か考えててくれているのなら嬉しいですが、完結してしまっていたらさびしいですね。

もう少し、遊んだりして様子を見たほうがいいのですかね…

幸せになりたいですね。ありがとうございました。

告白したときの彼の返事はおそらく、「そうか、わかった。

ありがとうね」というようなものではないかと想像します。

厳しいことを言うようですが、彼としてはあなたとこれからも友だちでありたいと思っているのではないでしょうか。

あなたから誘えばOKしてくれるとありますが、彼から誘ってくることはありますか?ないのなら脈はないと思います。

今後のあなたの取るべき態度ですが、彼があなたのことを見直して、好意を持ってくれるのをひたすら待つのか、それとも諦めて友だちとして割り切るように心がけるのか、ということを考えなくてはならないでしょうね。

この回答への補足

返事を具体的に言うと
「嬉しい。頭の中が整理できない。なんで俺?ありえない。今は好きな子いない。迷惑とかじゃない。でも「ハイ」とは言えない…」でした。でも「ごめん」とか「ダメ」とも言われてなくて( ;谷)

• 0
この回答へのお礼

彼から誘ってくることはないのですが、元々、自分から遊びに行くのを誘うタイプの人ではないので、そこで判断がつけられないので困っているんです。

やっぱり友達のままで…と考えているのですかね
ありがとうございました

はじめまして。

半年ですか。。長いですね(汗)。
その告白した時、または告白してから少し時間(1週間程度?)
をおいてからも、何も言われていないんですよね?
待ち続けている、という状況ですから。

多分フラれた(すみません)と思います。
ただ、彼も同じく「自分の一言で全てが終わるのが怖い」
と思っているのでは?
ハッキリ断る->気まずくなる->友達でも居られなくなる
、と言うのが見えているんだと思います。
だから、あえて何も言わないんじゃないでしょうか?

でも、やっぱり知りたいですよね。相手の気持ち。。
どうしても聞きたいのであれば、相手に聞いても良いと思います。
と言うか、全てを始めるには相手に聞く事しかないのでは?
と私は思います。

きつい事書いてすみません。
お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。半年ではなくて半月なんです。

フラれちゃったんですかね…

キツいなんてコトないですよ!ありがとうごさいました。