電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日購入したばかりのドコモSH901ic、家の中でもアンテナしっかり三本立ってたのに先ほどから急に圏外に…今までボーダフォン使ってた物ですから、ドコモFOMAのこういった事に不慣れな物で…これって普通の事なんでしょうか?(FOMAなら)周りにFOMA使用している人がいないので、質問してみました。

A 回答 (3件)

やはりMOVAよりFOMAの方が電波悪いですよね・・

わたしは3ヶ月前くらいにMOVAからFOMAに変えて、電波悪くなりました><
わたしは関東でも田舎住まいなので、念のためデュアルネットワークつけときました。
契約変更(MOVAからFOMA)のときにデュアルつけると工事費1000円が取られないと聞いたので・・
でもデュアル付けるほどの電波の悪さでもなかったんですけど。

FOMAはやはりMOVAに比べ、まだ電波塔は少ないようです。
しかし、2006年あたりにはMOVAを廃止し、FOMAのみにしたいというドコモの野望がありますので、
電波は確実に良くなっていくはずです。
しかも、実は人口カバー率99%なんです。
ちなみにMOVAのカバー率は99.9%です。
なのでよっぽどの田舎ではない限り、不自由することはないと思います。

わたしの携帯もときどき圏外になったりしますが、
気づいたら3本ってこともあります。
FOMAの電波は不安定なのでしょうかね・・

もしどうしても電波が悪いときは、
デュアルネットワークをオススメします。
MOVAの電波で電話もメールもできます。
ただお金もMOVAになります。
工事費1000円、月300円です。
確かドコモショップでのみの手続きになります。
わたしはデュアルを辞めたいのですが、
ドコモショップ行くのめんどくさいのでいまだ300円払い続けています・・

以上携帯販売員から事実と予想でした。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂き、勉強になりました。ありがとうございます。今、昨日圏外だった同じ場所でアンテナ2本立ってます。家の他の場所だと電波弱くなるので、デュアルも検討中ではあります。FOMA、色々ありますね…。

現時点で、不安定なエリアにある事などが考えられると思います。

これだけですと、分かりづらいと思いますが、私もFOMAがサービスインしたばかりの頃に使い始めたことがありますが、基本的には圏外であっても、部屋の中を、また、家の中を探るようにしますと、送受信が出来る場所が見付けられる事があります。ですが、これでは不自由であって問題がありますから、改善されない場合はデュアルサービスなども視野に入れて、ドコモショップで相談されることです。ちなみに、当方は一ヶ月ほどで完全にエリア内へ入った経緯があります。また、近くに各携帯電話事業者の基地局がいくつかある様なロケーションと為っていて、FOMAの基地局と勘違いする者も少ないながらも居たようです。実際の所はもう少し離れた住所に、専用の基地局がありました。なお、現時点での(基地局の場所など)正確なことは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…今までボーダフォン(もちろん3Gではなく)使用していたもので…色々勉強になります。ありがとうございます。

1月21日(金曜日)午前1時~午前6時

東京都全域 交換機等の工事によるサービスの一時中断

…のようです。^^;

昼間でも同じ状態なら 151 へお問い合わせください。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/works/
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。今、昨日部屋の中圏外だった同じ場所でアンテナ2本立ってますので、工事が圏外の理由?だったのかもしれません。ありがとうございます。