プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に頼まれて2次会の案内状を作っているのですが・・・作れないのです。地図を載せたいのですが・・・どうやったらいいか。パソコンにも基本的なソフトしかついてないし。誰か簡単に作成できる方法教えてください。葉書での案内状です。
助けてください。

A 回答 (6件)

う~ん,どんなパソコンでどんなソフトしかついてないかわからないので,


返事に困ってしまうのですが,画像ソフトがないと,地図は難しいですよね。
複雑な地図の場合はなおさらですよね。ワードの図形も限界があるし・・・
私は自分が引っ越したとき,地図を「イラストレータ」というソフトで,
夫に作ってもらいました。

この際パソコンの画像にこだわらず,案内文書の部分だけパソコンで作り,
地図の部分は手書きできれいに書いて,原本の部分をハガキにコピーする,
というやりかたでもできると思うのですが,どうですか?できあがりさえ
きれいなら,大丈夫ではないですか。
    • good
    • 0

”ブライダルセット創ります”という名前のソフトで出来るかもしれません。

量販店等に置いてあります。
価格は去年の時点で6、470円(定価8200円)で買いました。
一応、ブライダルの印刷物が印刷出来るので可能かもしれません。
私は席次表等を作成しました。

良ければ下記のURLを参考に可能かどうか確認されたらいかがでしょう・・・・
最初にお金はかかりますが、結構立派な印刷物が出来ました。
素敵な案内状が出来ますように・・・頑張って下さいね

参考URL:http://www.arty21.co.jp
    • good
    • 1

 なかなか苦労しているようですね、私も地図作成には苦労しました。

今あるソフト?で何回作っても納得できない、面白くない、そこで・・・
 本題ですが、ワード・エクセルだけではかなり難しいです(見栄えが良く出来ない)。他の人の意見同様、地図ソフトの導入をお勧めしますが、友達に頼まれてということはそのソフトを今回だけ使うわけですよね、そうであればベクター(http://www.vector.co.jp/)等のフリーのソフトもしくは体験版をお勧めします。
 私はAISOFTの「まっぷっぷ Ver.5 体験版」を使用しました、なかなか使いやすい良いソフトでした。下記にURLを入れてあります、参考にして下さい。
 では、がんばって・・・

参考URL:http://www.aisoft.co.jp/mapup/
    • good
    • 0

まず、お使いのパソコンのOSがわかりませんし、また基本的なソフトとおっしゃられてもどういうものがあるのかもわかりませんので、どのようにアドバイスしていいのかわかりません。


方法はいろいろあります。
wordやexcelなどを使って作る事も可能ですし、ハガキ作成ソフト(筆まめ、筆ぐるめなど)を使うのも手段のひとつです。
また、下記URLにあるオンラインソフトをダウンロードしてそれを利用する、というのも手でしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/,http://www.forest.impre …

この回答への補足

windowsでワード・エクセル・筆ぐるめ7.0が入っています。筆ぐるめで挑戦したのですが・・・地図をどうしていいか分りません。スキャナがあるのでスキャナで地図を読み込んでワードに貼り付けようと思ったのですが・・・ファイルを開くと文字化けしてしまって・・・・

補足日時:2001/08/12 23:54
    • good
    • 0

地図なら下記サイトで可能だと思います。

IEなら画像にマウスを合わせて、右クリックし、名前を付けて画像を保存を選択し保存してください。(gif形式のファイルになります。)
画像は、縮尺が変更できるし、一回り大きく表示する事も可能。
画像に左クリックすると、マークが入るので、お店の位置をマークしてから、保存してください。
もし、丸印等を記入したければ、スタート->プログラム->アクセサリにあるペイントで読みこみ、印をつけて、上書き保存してください。
画像ファイルとして取得し、ワードパッド(スタート->プログラム->アクセサリ)にドラッグ&ドロップし、文章も記述しプリントアウトすれば、立派な招待状に出来るでしょう。後はセンスと根性(^^)です。がんばってください。

参考URL:http://map.msn.co.jp/home.htm
    • good
    • 0

 demekinnさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^) この度は
大役お疲れさまです。

>>パソコンにも基本的なソフトしかついてないし。

 これが何か分からないと、説明のしようが、、、、 でも、ワープロは付い
てるのでしょうね。これで、趣旨説明・日時・会場・会費・連絡先・担当者等
を作りましょう。これはいずれにしても要りますね。

 次に地図ですが、予約している会場に地図がないか聞いてみましょう。過去
に誰か作った物が有るかもしれませんし。無ければ、その隣近所にホテルとか
レストランとか無いですか? これが有ればそこのパンフを手に入れて、地図
を拝借するという手があります。

 後はこれをコンビニの手差しコピーが出来るところに持ち込んで、印刷する
だけです。頑張ってください。(^_^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!