FFで一番いいと思う作品はどれですか?僕はセブンが好きなんですが、友達はみんなセブンはつまらないって言います。ご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

FF7がつまらないということはないと思いますよ。


ただ、FFってシリーズを重ねるに連れて当初のRPGというカテゴリーから外れて来ていると思うので、賛否両論あるんだと思います。
(毎回システムも違うし連続性もないし)
FFっていう名前にこだわらなければどれも面白いと思います。
    • good
    • 0

私は4が一番好きですね。


素直に感動できて、筋道の立ったストーリー展開ですごく楽しかったです。
キャラも1人1人生き生きとしていましたし。
私はSFCでプレイしたんですが、PSではお勧めしません…ロード遅すぎです。

7、私的にもはっきり言ってつまらなかったです。
でも友人とかにはすごく人気ありますよ。
    • good
    • 0

僕は4・5・6・7です。

(笑)
どれも良かったので1番とか決められないんですが、セブンがつまらないって事はないですよー!
ストーリーも良かったし、チョコボの不思議なデータディスク(だったかな)で、マテリア全部持ってるデータとかもあったし。
ってことで、7は僕もつまらないくないと思います!
    • good
    • 0

私はとにかく6が好きですっ!! dd(>_<)bb


6の「ロック&セリス」にどっぷりとはまりましたね。(^.^)
今でも私の中ではこの2人がFFの中では最高ですっ!!

私の中のFFは、7で終わっちゃってる感じです~。
8以降はグラフィックはきれいなんですが、ストーリーはイマイチ・・・。
ゲームと言うよりは、中途半端な映画を見せられている気がしてしまいます。

FF7は好きですよ♪
6ほどではないんですが・・・。(^_^;)
7のヒロインも、主人公も、その他のキャラも、ストーリーも面白いです!

ただ、7はヒロインの扱いと、ラストについて賛否両論ありますよね。
    • good
    • 0

わたしが好きなのは6と7ですね。


7はすごかったです~キャラとか生き生きしてて。
8は暗い感じがしたし(チョット難しいし)9はキレイすぎてやってる途中に
寝ちゃったりします(汗

7は次はなに!?ってわくわくできたので大好きですv
    • good
    • 0

自分も7ですね。

8以降は、グラフィックに凝っているだけで、今ひとつRPGとしては、どうかなとおもってしまうところがあります。(個人的な意見ですが...)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF7がps3でリメイク版が出るって本当ですか?

FF7がps3でリメイク版が出るって本当ですか?

Aベストアンサー

PS3で出る予定なのは、
FF10とFF12のリマスター版です。

FF7のリメイクは
スクエニの最後の希望みたいな形で
最後の最後までリメイクしないと思います。

参考URL:http://www.thegameheadz.com///Home/AddArticles/PlaystationNetwork/tabid/211/PageIndex/1/Default.aspx

Qサガフロ、FF7、グランディア、ゼノギアスどれが一番良いでしょう?

PlayStationStoreで
サガフロ、FF7、グランディア、ゼノギアスのどれか買おうと思って
悩んでます;
FF7は1500円するので買いにくいです
皆があれほど絶賛してるだけあって不安もあります;

みなさんが思うこれがイチヨシ!を教えてください(4つのなかでお願いします

Aベストアンサー

軽い気分でポップにプレイしたいならグランディアです。
簡単ですが面白かったですよ。

ガッツリ深くやりたいならFF7かな。
グランディアと逆にストーリーは暗いです。
これも面白かったです。

サガフロはハマるかすぐ飽きるかのどっちかだと思います。
ゼノギアスはやってないので分かりませんが。

QFF13とFF7のリメイクについて

PS3で発売するFF13の発売日は予想ではいつごろになるでしょうか?

またFF7のリメイクの話もありますが噂ではFF13開発後になるとかこっちは発売するかどうかと発売するなら発売日の予想を教えてください

Aベストアンサー

ドラクエ9が2008年予定なので早くても2009年。
まだまだ先でしょう。

それとFF7リメイクってのはデマじゃないの?

QFF ファイナルファンタジーのゲームの中でどれが一番おもしろい?

ファイナルファンタジーのゲームの中で一番おもしろいゲームはどれですか?
ハードはPS2かDSかPSPの中でです。
お願いします。

Aベストアンサー

僕の中での一番は、FFXです。何よりストーリーが感動的でよくできているし、ほかのモノとは違う新しいシステムを取り入れています。

ファミ通の「読者が選ぶ心のベストゲーム100」という記事で一位になったこともあります。続編のX-IIについては賛否両論ですが、僕は好きです。

最近FFの番外編のようなDISSIDIAというゲームが出て、話題となっています。このゲームは歴代のFFキャラクターが出ているようです。
僕はまだプレイしていませんが、やりたいと思っています。

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/dissidia/

Qスクウェア・エニックスにFF7リメイクをお願いしたいのですが

スクウェア・エニックスにFF7リメイクをお願いしたいのですが、メールの宛先が分かりません。ホームページのどこに載っていますか?

Aベストアンサー

たのみこむっていうサイトご存知でしょうか?
そこのリクエストボードのゲーム版を利用してもいいかも。
結構企業も見ていると聞いています。
企画案を出して賛同者が多いと商品化したりするそうです。

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=56786

参考URL:http://www.tanomi.com/info/first.html

QiモードのFFと同じ内容は、FCのFFとFF1・2のどちら?

ファミコンで「普通のFF」と「FF1・2」の2通りのFF1がありますが、
iモードでのFFはどちらのFF1と同じ内容でしょうか?
それとも「普通のFF」と「FF1・2」のFF1の内容はまったくおなじなのでしょうか?

Aベストアンサー

FF1・2は、
FC版・FCリメイク版・WS(ワンダースワン)リメイク版・PSリメイク版・GBAリメイク版とあります。
基本的に最新のリメイク作品の影響を強く受けているので、携帯版の基礎データはWSの影響が強いです。
GBAは、隠しダンジョンが追加しているからリメイク作の中では一番違いますね。

内容というのが物語についておっしゃっているのであれば、FC版のFF1・2と同じです。
細かいデータやシステムバランスは、WS版辺りのが採用されているはず。
FF1の魔法がMP制だったら、GBA版の影響を受けています(原作は、回数制)
FF2に関しては、戦闘を繰り返していたら勝手にHPが上昇するような事があったら、GBA版の影響を受けています。

携帯版を知らないので詳しく比較出来ないけど、FC版の完全移植はまずありえ無いと思います。

QFF7の片翼の天使

Final Fantasy7の片翼の天使という曲が何語なのか教えてください。歌詞とか訳とかも教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

言語はラテン語だそうです。

参考URLに詳しく載っていますが、意味深な歌詞ですね。感動しました。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~maiko/game/katayoku.htm

Q「FFシリーズ生みの親」である坂口博信氏が深く関わったFFと、それ以降のFFの決定的な違い

スクウェア(現スクウェアエニックス)に在籍し
「FFシリーズ生みの親」として有名な坂口博信氏ですが(現在は退社・独立)
彼が深く関わったFFは、PSで発売された「FF7」までであり
FF8以降は「エグゼクティブP」として開発の中心からは少し離れていたようです。

ファイナルファンタジー生みの親坂口博信と植松伸夫↓
http://zapanet.info/blog/item/1000

坂口博信(ウィキペディア)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E5%8F%A3%E5%8D%9A%E4%BF%A1#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E4.BD.9C

この坂口氏が深く関わった「FF7」までのFFとそれ以降のFF(FF8以降)について
「何か変わったなあ」とか「何か違うなあ」と感じることがありますか?

また、もしそのように感じられたのであれば
その要因は何だと思われますか?

Aベストアンサー

坂口ゲームを結構遊んできました。

坂口さんのゲームは結構重い物が多く、FF3時には母親を亡くしているのでその影響からシナリオに人の死を重く描いたと聞いた事があります。そこから人間をリアルに描くようになったのではないでしょうか?
マイクロソフトのロストオデッセイと言うゲームがあり、坂口さん、植松さんの現行機向けRPGです。この作品はFFらしさがありました。今のFFに足りないものはこの作品にあると思います。

今のFFはアクション重視です。人間ドラマは小説で十分と言う人がいるかもしれません。しかし、家族愛なり、恋愛なり人と人とが共感できることをゲームで表現することにチャレンジしてきたゲームだと思います。
坂口さんが抜けてしまってからはそのチャレンジよりもビジュアルキャラが格好良く動くことにチャレンジしてしまっているのだと感じます。

参考資料に植松さんのインタビューを載せておきます。見ると今のFFが嫌いになるかも知れません。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2548834

QFF7リーブ自体は占いが出来るのか?

FINAL FANTASY7の登場キャラ、リーブはケット・シーを操作しておりますが、
このケット・シーは占いが出来ますよね?
では、中の人、リーブは占いが出来ると思いますか?
それとも、機械であるケットだけが占いが出来る、もしくは機械で占うために本人は出来ないと思いますか?

くだらないようですが、友人とこの話で議論しています。
「できるんじゃねーの」
なんて簡潔な回答もお待ちしております。

Aベストアンサー

占い機能があるケット・シーをリーブが操作してるだけで、リーブ自身には無理、と個人的には思います。
さすがに製作者側もそこまで考えてなかったでしょうし、わかりませんが…

QFF7はどれからすれば?

FF7を買おうと思います、ですがクライシス・コア?アドベントチルドレン??
なにからやればいいのかまったくわかりません!
PS2とPSPとの違いもわかりません!
回答お願いします(_)

Aベストアンサー

ファイナルファンタジー7本編は、初代PS1で発売されたものだけです。
他の「アドベントチルドレン」や「クライシスコア」は本編を基に製作された「派生作品」です。
なので、一番最初に本編をプレイすることをお勧めします。

本編には最初に発売されたオリジナルと、海外向けに追加要素を加えた「インターナショナル版」があります。後者も日本語に戻されているので、今さらオリジナル版をやるメリットもないので本編は後者を遊びましょう。(以下はインターナショナル版について)

ゲーム機は何をお持ちですか?
CD-ROM版とダウンロード版があり、CDなら初代PS1と互換性のあるPS2で、ダウンロードならPSPで、PS3ならどちらでも遊ぶことが出来ます。(新型PS3でも初代PS1ソフトが動きます)

本編が気に入ったら、過去や未来を描いた派生作品に手を出してみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報