アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前に、婚約破棄され弁護士をつけ、来月家庭裁判所にいきます。

妊娠していたにもかかわらず、急に俺の子供かもわからない。認知しない、養育費も払わないと言われ婚約破棄になりました。
あちらの、嫉妬と、疑い深い性格から全くしていない浮気を疑われ続けていました。

裁判…とは思いましたが、
妊娠中絶し、深く傷ついた私を見て親がいてもたってもいられずしました。

家庭裁判所なんて初めてで緊張します。
経験ある方、
どんなことを聞かれるんでしょうか。
流れなども教えていただきたいです。
洋服はスーツがいいのでしょうか。

何から何まですみません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 弁護士をつけており、調停になりました。
    ご意見よろしくお願いします。

• 婚約破棄で争います…
    中絶は結婚の挨拶の時、シングルマザーにはならないと親の前で約束をしたからです。

A 回答 (5件)

婚約破棄で訴えるって?

そんなん…
なんとでも理屈つければ良いだけのような気がする。。
まー 弁護士さんがついたんだから、、
素人が言うのもなんですが
、、( ´△`)ノ
    • 0

相手に何を求めて

裁判するの?( ゜ρ゜ )

慰謝料???
なぜ中絶したの???
    • 0

なぜ中絶をしてしまったのですか?

それでは浮気を隠蔽したように思われます、DNA鑑定はしましたか?

争点は婚約破棄と認知と養育費ではないのですか?

妊娠中絶で、争点の2/3が飛んでしまいましたが、婚約破棄1本で争うのですか?

争点に比べれば、服装や流れなどはどうでも良い話です。
    • 0

訴訟ですか? 調停ですか? どちらなのかで違いがあります。

服装は別に何でも構いません。

弁護士を付けられているなら、基本的に弁護士の言うとおりにしておけばオッケーです。
私は調停を申し立てしたことがありますが、こちらは弁護士を付けずに、相手方は弁護士付きでしたね。

簡単な流れは、呼ばれた日に調停員に自分の言い分などを話す(相互に)、相手方の話を聞いた調停員が相手方はこういっているが、こういう風にして応じることはできないか、、など打診してきたりする、、というのを2回に分けてやったような記憶があります。基本、最期の時(整った時)以外は相手方と顔を合わせることはなかったです。

大事なのは妥協ラインをしっかり持つことでしょうかね。
今のあなたの状況だと「どうでもいい」みたいにならないかが心配です。

お金であなたの心が癒されるわけではないですが、きっちりと相手から相応分の慰謝料はとる、、という気持ちを持ってください。
    • 0

女性でも根拠の無い浮気の疑いから婚約破棄等は良くあります。

裁判が良くわからないと言うより貴女はうったえている側で何を請求し、何を求めているのでしょうか?

例えば貴女が浮気をしていなくても旦那が知らない男性と良く連絡を取ったり遊びに言ったりしていれば婚約破棄には正当性が出てきたりします。

先ずは弁護士に相談してみては?
    • 0