昨年11月ごろからニキビ、それも膿みニキビがたくさんできるようになり、最近、右半身に集中していることに気がつきました…。場所は、顔では目と鼻の周り以外にまんべんなく、それが、だんだんと首にまで広がってきました…。そして、身体にもポツポツできています。乳房とか腰あたりです。
歳は20代後半で、今までで最高にひどい肌の状態です。
なぜ、右半身ばかりにできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

自信なしで申し訳無いのですが......

体の中ではっきりと左右が分かれているのは
神経ですね。
左脳、(論理脳)が右半身を担当しています。

思い悩むような、それも、悩みが悩みを作ってしまうような
事はありませんか?
体は精神的なストレスに弱いですから、
ちょっと緊張すれば胃への血流は細くなるのと同様に
脳がちょっと悩んだことで
右半身の代謝が悪くなるということは
充分ありえます。

あと考えられるのは寝相です。
左半身を圧迫すると、
(左を下にして寝ると)
右半身で発汗します。
この時、代謝の状態が悪いと右半身だけ
ニキビができることになります。

参考URL:http://www.hw.kagawa-swc.or.jp/mental/dai85.html
    • 0
この回答へのお礼

思い当たることは、左を下にして寝ていることです。
寝ている時は分かりませんが、朝、目覚めた時は必ず左が下なんです…なにか、対策がないか考えます…。
ありがとうございました。