昨年11月ごろからニキビ、それも膿みニキビがたくさんできるようになり、最近、右半身に集中していることに気がつきました…。場所は、顔では目と鼻の周り以外にまんべんなく、それが、だんだんと首にまで広がってきました…。そして、身体にもポツポツできています。乳房とか腰あたりです。
歳は20代後半で、今までで最高にひどい肌の状態です。
なぜ、右半身ばかりにできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

自信なしで申し訳無いのですが......



体の中ではっきりと左右が分かれているのは
神経ですね。
左脳、(論理脳)が右半身を担当しています。

思い悩むような、それも、悩みが悩みを作ってしまうような
事はありませんか?
体は精神的なストレスに弱いですから、
ちょっと緊張すれば胃への血流は細くなるのと同様に
脳がちょっと悩んだことで
右半身の代謝が悪くなるということは
充分ありえます。

あと考えられるのは寝相です。
左半身を圧迫すると、
(左を下にして寝ると)
右半身で発汗します。
この時、代謝の状態が悪いと右半身だけ
ニキビができることになります。

参考URL:http://www.hw.kagawa-swc.or.jp/mental/dai85.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い当たることは、左を下にして寝ていることです。
寝ている時は分かりませんが、朝、目覚めた時は必ず左が下なんです…なにか、対策がないか考えます…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右半身に集中する湿疹

私の夫の体の湿疹についてお聞きします。
ここ数年、脇の下や、背中、足などに湿疹が出来るようになりました。色は、ピンクから赤、化膿して腫れて少しもりあがったりします。大きさは1センチくらいです。脇の下は、湿疹が出ていたのかもしれませんが、炎症がひどいのか、ただれている感じです。体の湿疹は、化膿しているもの以外は痛みなどはなく、脇の下だけ、痛かゆくなるそうです。皮膚科に行くと、毛膿炎と診断され、抗生物質の飲み薬と塗り薬を処方され、飲み薬を飲むとすぐよくなります。しかし、飲み薬がなくなると、塗り薬だけでは、完治できずに、また新しい湿疹が出来る状態です。すごく悪くなったら、皮膚科に行って、その場しのぎで、数年が経ちました。最近気になっているのは、湿疹が右半身に集中して出ている事です。脇の下は左右症状があり、むしろ左側の炎症がひどいのですが、他の湿疹は、ほとんど右です。右半身、計20数個、左半身は1,2個です。毛膿炎の湿疹が体の片側だけに集中することってあるんでしょうか。どこか、内臓が悪いとかの影響で片側に集中しているではないかと、心配です。

Aベストアンサー

私の経験では飲酒を疑ってみては如何ですかということが思い浮かびました。飲酒されていますか?
私はおよそ30年間湿疹に悩まされました。医師に通っても正解はありませんでしたが、週4日ほど飲んでいたアルコールを月1回にしましたら、ぴたりと出来なくなり治りました。

Q左半身にだけ出る吹き出物

今、左の頬(こめかみの下)から首にかけて、3つ、縦に並んで大きな吹き出物が出ています。
数ヶ月前に、左足の太ももの裏に縦に3つ、吹き出物ができました。
いずれも、少し痛みがあって、深い感じのものです。(痕が残って見苦しいです)

まるで、何か(神経?リンパ?)に沿って発生しているように見えます。

これは、どういうことなのでしょうか?
予防する方法はあるでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹の可能性がありますよね。
同じ側に出来る。神経の痛みを伴うのが症状ですから。
一度きちんとした診断を受けた方が良いですよ☆

Q体の右側に不調が…

自分は不思議と、体の不調が右側に現れます。。上から順に目の病・歯肉炎・卵巣の腫れ・膝関節のガングリオン…どれも皆、右側です。偶然なのか、それとも体の右側が病む何か原因があるのかとても心配です。

ご回答宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

おはようございます。  病院嫌いのオジサンですから診断は出来ませんが・・・

・姿勢が悪いなど頸椎・腰椎に歪みなどで右側に負担がかかっていないか(血液・リンパなどがうまく循環しないなど)
・また歯並びが悪いと身体の片側に影響する時が有ります(歯科と成ります)
・東洋医学では、体の右側の不調は「肝臓」から来ていると考えられています。

 1度内科で肝臓に異常が無いか? 整形外科で背骨など頸椎や腰椎に歪み・変形がないか診察されてみて下さい。

Q顔の中でも右半分にニキビが多いのはなぜ?

なぜか顔の右半分が左半分よりもニキビの数が断然多いんですが
何か理由があるんでしょうか??
ただ単に右半分の肌が弱いと言うことなんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

私の経験上考えられることですが、下記のことは当てはまりませんでしょうか?
もう下記のことはすでに検討されているのかな・・。

1.右側の顔にかかる髪形になっている
2.寝るとき、左側を下にして寝ている(枕や、シーツが左側にあたっている)
3.右側の頬を触るくせがある(ほおずえをつくなど)
4.車で右側ばかりに紫外線を浴びている・・・
(これはニキビには関係ないかな? でも私はこのせいで右側のみシミが多いし、
肌の老化も左側よりも断然ひどいです。)

おそらく右と左で肌が違うことはないと思いますよ。
あとほおにニキビができるのは胃腸が弱いせいです・・・。
(→私がそうでした。Tゾーンにはニキビはできないのにほおにはよくできます。)

Q身体の右側だけに不調が。何科を受診すれば良いのか教えてください

考え過ぎかも解りませんが、ここ暫く身体の右側だけに不調が出ています。

まず数週間前に、右足の中指・薬指・小指に軽いしびれを感じました。
元々酷い冷え性があるので、家の人がクーラーを付けるから出ているのかなあなどと考えていました。
これはしばらくして治まりましたが、今でも少し違和感があります。

一週間前位から顎関節症の症状が酷くなりました。
顎は弱く、噛み合わせの悪さは幼い頃よりあったので、体調不良の際にはだるさを伴うことはよくありました。
しかし耳の中の違和感や首筋の痛み。筋肉のだるさや頭痛などが酷くなったので口腔外科に行きましたが、
「顎関節症の症状ですね」と言われ三日分の痛み止めを出されるのみで、治まらなかったらまた来てくださいと、終わりました。

それと同じ時期に腋窩リンパ節と言うのでしょうか。右の脇~胸の上に痛みを感じるようになりました。
直ぐに生理が始まったので、深く考えていなかったのですが、生理が終わっても違和感は未だ残っています。
ツボを抑えられているな、軽い痛みを感じます。(腫れはありません)
関係あるのか、右の二の腕に軽いしびれと言うか、違和感もあります。

最後に。ここ三日程ですが、右あばら下~おへそ右横、その真裏の背中にも鈍痛を感じたので昨日病院に行きました。
そのときは消化器科を進められ、血液検査と尿検査をしましたが異常はありませんでした。
午後の受診だったので、エコーや胃カメラは出来ませんでしたが、痛みが続くようであれば来てくださいと言われました。
(症状や位置だと十二指腸かもしれないが血液・尿検査では解らないとのことでした)
ここでは胃薬を出され、一日一回朝に服用してくださいと言われました。


口腔外科では、リンパの痛みは顎関節症とは関係ないんじゃないかなあ?と笑われました。。。
消化器科では、なんでだろうねえ?と言われました。

どちらも詳しい検査をしていないから、それはそうなのかも解りませんが。

何か「これだ」と病名でもあれば、むしろ安心出来たのですが。(病気は嫌ですが)
二人のお医者様に同じような対応をされたので、何だかわたしが考え過ぎなのかなと却って落ち込んでしまいました。


これらは全て繋がっているのでしょうか。
血液検査や尿検査では異常が無かったので、引き続き消化器科でエコーを
受けるべきかなとは思っていますが
その際には腋窩リンパ節も診てもらえるのでしょうか。
それとも、別の科になるのでしょうか。

全て、七転八倒の痛み!という程ではなく
ぼんやりとした鈍痛や違和感なのですが、右側だけに不調が集中するのは
やっぱり不安です。心配です。


ご存知の方いらっしゃいましたら、ご享受願います。

考え過ぎかも解りませんが、ここ暫く身体の右側だけに不調が出ています。

まず数週間前に、右足の中指・薬指・小指に軽いしびれを感じました。
元々酷い冷え性があるので、家の人がクーラーを付けるから出ているのかなあなどと考えていました。
これはしばらくして治まりましたが、今でも少し違和感があります。

一週間前位から顎関節症の症状が酷くなりました。
顎は弱く、噛み合わせの悪さは幼い頃よりあったので、体調不良の際にはだるさを伴うことはよくありました。
しかし耳の中の違和感や首筋の...続きを読む

Aベストアンサー

素人の私には関係あるともないとも、なんとも言えないですが・・・

姿勢が悪い=背筋が曲がっている(猫背や脊柱側湾症)とか、腰が曲がっているとかありませんか?
顎関節症は歯並びの他に、姿勢の悪さから起きることがあります。
そして背骨が曲がっている無理な姿勢のひずみは、筋肉の片側にだけ負担がかかったり流れるべき血液とかリンパとかがうまく流れずに滞留=腫れに繋がったり、手足のしびれが起きたり(椎間板ヘルニアを発症することもあります)、いろんなことが起きることはありますよ。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報