アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

謝れない恋人について
まず、読んで下さりありがとうございます。私は現在23歳、恋人は40歳です。恋人はいくら自分に非があっても、「ごめんなさい」と言うことができません。
以前からそうだったので 度々注意していたのですが、先日、またしても事件が起こり、悩んでいます。
恋人とは同棲しており、先日ソファーを処分しようと 業者さんに来てもらうことにしました。彼が有給をとるタイミングで業者さんにお願いするというので、私は仕事に行き、彼だけが立ち会う形になりました。その際、少し前に故障した私のヘアアイロンも一緒に処分してもらおうか、と提案してくれたので、お願いしたのですが、後日 私がドライヤーを使おうとするとドライヤーが見当たりません。どこにもないのでまさかと思い、「まさか、ドライヤー捨ててないよね?」と尋ねると、少々黙ったあと、「一つ捨てたけど」と彼。ヘアアイロンとドライヤーを間違えて彼が捨ててしまっていたわけです。5万円ほどのドライヤーでしたので、30秒ほど私が絶句してしまい、彼は少し不貞腐れたように「俺が買うから」と言いました。
こういう場合はまず何よりも先に謝るべきかと思いますが、いつものことですので、「怒ってないよ」と伝えて彼が謝るのを待っていると、彼は仏頂面で、「分かるようにわけておかなかったお前もも悪いよね」と、そのような旨のことを言いました。彼が言うには、私の為を思ってソファーと一緒に処分したのに、その態度はなんだ、ということでした。
普段なら筋道だてて私の気持ちを説明したり、謝りやすいように優しく諭したりするのですが、今回ばかりはあまりに酷いと感じてしまい、それ以上何も言いませんでした。
私は高価なドライヤーを間違えて捨てられたことなんて怒ってないのです。ただ一言、「間違えてしまってごめんなさい」と言って欲しかっただけでした。弁償しろだなんて思ってもいません。また、弁償すれば済むとも思いません。「ごめんなさい」と頭を下げる、ただそれだけのことが何故できないのか、本当に理解できません。
彼は普段は優しく、彼のことを愛しているからこそ今まで度々注意してきましたが、愛想がつきそうで悲しい気持ちです。どうやって伝えたら、悪いことをしてしまったら何よりも先にまず謝るべきだということが彼に伝わるのでしょうか。自分やったことを棚上げするために重箱をつつくように相手の非を指摘したって、謝らなくていい理由にはならないんだと理解して欲しいのです。
長くなってしまいすみません。御助言下さる方がおみえでしたら、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

謝れない時が何度もあった場合。

(今回は弁償する)がごめんなさい。なのでしょうね。
子供のころ親や兄弟に謝ることで嫌な気持ちになることがあった。または躾ていない。

私にはそういう友達がいますし、旦那もそうです。ごめんなさいと言わない。

まあ、些細な事で目くじら立たせづに、説明して、こっちが「あー怒ってごめん」、って言う。
そうすると、どうしようとか言うので、上から目線で今回は許す!心でいうということで。
ここは謝るところだというところは黙っています。
黙っているだけで怒ってる事は伝わります。

大きな取引先で相手に非があってもこちらが立場が低い場合、絶対向こうが悪くても
こちらがご迷惑をおかけしたせいで、となあなあにすることが往々にしてあります。

きっと40歳というメンツというのがそうさせているのかもしれません。
彼からしてみたら貴方は同等ではないのです。だから、謝らない。それだけの事かも。
些細な事です。

それでも嫌だとあれば、難しいし。死ぬまでそうです。
    • 0

客観的にみて、「ヘアアイロン」「ドライヤー」は、その男性がいつも使用しているなら区別つきますが、使用していないならわからないと思いますね

もしも急いでいたなら、なおさら間違えることだってあると思いますね

処分して欲しいなら、処分して欲しい人がわからない人のためにわかるようにしておくべきだと思いますね

袋に入れて、ソファーの上に乗せておくとかね

相手が謝らないと怒る前に、貴女には非はないのですか?

念のために……ってやっておくことは必要かなと思いますね

>間違えてしまってごめんなさいと言って欲しかっただけ

彼より一回り以上の年下の彼女だと、そんなに大きな態度に出れるのですね

貴女も一緒に謝るべきだと思いますよ

貴女にも非があることを自覚すべきだと思いますね

>度々注意してきた
>普段なら筋道だてて私の気持ちを説明したり、謝りやすいように優しく諭したりする
相手があなたと上手く付き合いたいから、年上として折れていただけだと思いますね
彼氏さんは、貴女の子供ですか?
優しく諭すって……説教しているみたいで、彼氏さんのプライドを傷つけていることもわかってください

それと、40代以上にもなると、家庭環境や育てられ方にもよりますが、非があったとしても謝らない男性は多いと思いますね
あと、「男性をたてる」ことも覚えた方がいいと思いますね
そういう事をわかった上で、お付き合いされてみてはいかがでしょうか

もしもそういう事が、イヤとかめんどくさいとか思うなら、一回り以上年上の男性とはお付き合いしない方がいいと思いますね
    • 0

客観的に私から見たら、そんなことは仲良しの喧嘩みたいな感じにしか思いません。

年上の彼も若い彼女に対するプライドもあると思いますし、でも、多分、はあなたのことがすごく可愛く思っておられると思いますよ。
歳が離れていることは悪いことばかりではなく、若い人よりも経験や収入が高い点もあるでしょうし・・・。
お付き合いしている者同士、謝るなんてしなくてもいいです。
元が他人ですから、喧嘩もするし、分かり合えることと分からない部分がありますが、結局あなたを大事にして守ってくれればいいのではないかと思います。
処分したものが必要なものであれば、また買ってもらえばいいです。
    • 0

40にもなって

そんな事も出来ないって…
普通にやばいんじゃないですか?
もっと強く注意してもいいと思います。
人のせいにしてくるのも、やばいですね。
私だったら、こんな男冷めちゃうかもしれませんが
質問者さんがこれからも
彼氏と良好な関係を築いていきたければ
注意した方がいいと思います。
    • 0