街中で見かけて「グッときた人」の思い出

魔法少女たちが主役のアニメといえば夢と魔法が詰まっていて、小さな女の子たちが視聴するジャンルですよね!
女子小学生や幼稚園児の女の子も夢中になって視聴していたそうです。

ですが、最近の魔法少女アニメは、本来視聴するべき小さな女の子たちに見せられなくなってしまった作品が多いという噂を聞いてしまいました。
ホントなのですかね?

これらのイラスト見ても、こんなにも個性豊かで愛らしい魔法少女たちばかりなのに、やっぱりダメなのですかね?

魔法少女まどか☆マギカ、魔法少女特殊戦あすか、魔法少女育成計画、魔法少女サイトなどなど。

小学生中学年以下の小さな娘さんたちや妹たちには、とても視聴させられないんですか? 皆さんからの回答待ってます。

「小さな女の子に見せられない魔法少女アニメ」の質問画像

A 回答 (2件)

これらは魔法少女という名前ですが、大人向けに作られた魔法少女です。

言ってしまえば、大人用なんです。子供が観る事を想定されてません。深夜アニメなので。
↓以下ネタばれ

魔法少女まどか☆マギカ
とにかく鬱です。三話を皮切りにシリアスで暗い場面が続きますし、話が難しいです。子供にオススメしませんが面白いです。少し大人になれば観る(観させる)べきだと思います

魔法少女特殊戦あすか
一話から重く、そしてグロいです。とても子供にみせられません。正直、魔法少女とは名ばかりです。戦争がテーマのミリタリー調のアニメです。

魔法少女育成計画
これも容赦なし、血も涙もない、まさに鬼畜な作品です。ハイペースな鬱シーンやグロがきついため、子供にオススメしません。ただ、とても面白いです。物語は存外しっかりしてるし、主があげた作品の中で一番皆の描く魔法少女像に近いです。僕は好きです。

魔法少女サイト
魔法少女と言うには一番魔法少女感が薄いです。変身しないです。鬱シーンは上記の中では抑えめですが、胸糞の悪いシーンが連発されますし、重いです。ただ、主人公、朝霧彩の成長は見物です。
しかしオススメとは言いがたいですね

自分なりに解説しましたが、やはり大人向けに作られてしまった分、子供にみせるのはキツいですね。まどか☆マギカ以外はせめて高校生位になってからがいいかと。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり子供に見せられない魔法少女アニメたちなんですねえww。
ターゲットは大人たちであるようです、でも、どれも味わいのあるアニメ作品だと思いました。

No1さんが、ほぼ回答しちゃってるんで魔法少女

やがて魔女になるだろう。

魔女ってのは、童話で基本的に良い事してるのは少なめであり
子供らにすると、悩ましく恐ろしく困ったことする存在として登場する。

善悪学ぶ時に、魔女ってのは悪側ですな。ズル側と、言い換えても良い。

現状の深夜魔法少女アニメは、随分と拗れた事になってるので本当お子様向けじゃないね。
ある程度歳を、重ねながら人間を知る過程の10代なり20代前後で軽く視聴してくものだ。

質問に書いてる作品を、幼子に視聴させることは無いな~
ハム太郎とか、アンパンマンとかなら面倒見てる時一緒に視聴してるかな。

魔法少女ものって、VHS引っ張り出して「魔女っ子メグちゃん」やら「サリー」とか「アッコちゃん」
はなの子か、ミンキーモモだっけか割とソフトなの選んでるね。

色んな子に、視聴させて「テクマクマヤコン」これをちゃんと口に出来る幼子の数は少なめなので
微笑ましく眺めとることはある。

小学生以下だと、愛らしい動物アニメキャラか姫様もののが受け良いと思うよ。
ディズニーが王道状態。
    • 0